03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


0099 Legend of Grimrock プレイ日記010(Level 4編その2)

2014年 03月23日 15:49 (日)

今回の記事のタイトルはLevel 4編と名を付けている。
しかし殆どが前回の続き、過去の取りこぼしである
鉄格子シャッターの謎が解けないんだよなぁ……どうすれば良いんだろ。

※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




良いことを思いついた。成果が無かったらロードしよう(汗

食糧問題がそろそろ現実的になってきた
現状は良いが新しい食糧確保の方法が無いため、このままだとジリ貧になってしまう。
打開策としては先に進む、になるのだが先に進む有力手立てが無い場合も想定しなければいけない

どうせゲームオーバーになったらセーブした場所からやり直しなのだからロードすれば良いのだ(屁理屈)。

さて、Slimeの場所に行く前にどうしてもLevel3の鍵穴と行けない場所に足を踏み入れたいので色々探し回っていた。
結果的に仕掛けを解くのに成功した。

099j001A.jpg

仕掛けがあったのは2箇所
やはり扉と鉄格子があったので2つ見逃しがあると思っていたが正解だった。

まず赤丸のほうだが、Level 3の入り口近くのトーチパズルの場所と構造が似ている
ってことは他にも何かあるのではと思い、5箇所全部に設置したり全部取り払ったり色々パターンを試した
すると真ん中の柱じゃない、両サイド2箇所にトーチを設置したら壁の一部が上がった

先に進むとレバーがあり、作動すると鉄扉が上がった

次に水色のほうだが、これは盲点だった……。
真ん中のピットにフタをするために設置したアイテムをどけたら他のピットのフタが降りた
降りたフタは例の鉄扉に続く道。タネがわかればこんな単純なこととは……。

アイテムはあった。しかし鍵ではなかった
……じゃあSlimeがいたあの場所の奥に鍵はある?

Level 4、Slimeがいる場所にレッツゴーである。



扉を開けっ放しにしたせいで通路にSlimeが溢れかえってたよ!!!



それでも1体ずつ相手できる分だけマシだと言えた。
1体倒してはバックして回復し、1体倒してはバックしを繰り返す

なんとか全滅に成功。アイテムを全部回収する。

その中にグリーンジェムがあった。
ブルージェムと同じような効果があると考えると、顔に設置すれば良い、のか。

ズバリビンゴである。……しかし、鍵はどこにも見当たらず
どうやって開ければ良いってばよorz



◆ここまでのマップ

099j002A.jpg



仕方なくLevel 4本命ルートをを再探索する。

……わからん。うーんやっぱりもう片方のルートに何かあるのか?

とLevel 3を歩いていた時、薬草もどき(枝みたいなやつ)が落ちてるのを発見
……あれ? これいつ出てきたんだ
蜘蛛の卵とかがあるので保護色になってわからなかった。

もしかして何か取りこぼしてる、と思い辺り一体を大捜索。
仮にもう見つからなければロードすれば良いやっていう。



…………あったよ。Gold Key が!!(汗



099j003A.jpg

こうして無事に鍵がハマり、扉が開きました
中には靴があったね。

……いつ出てきたんだろ
サッパリわからん。それとも最初から見逃していた?

身体が脱力感を憶える。
もしかしてLevel 4が進まないのも、こういう盛大な見逃しがあるのかなぁ



そういえば、ココに来るまで何枚かノートのページのようなものを入手していた
もしかしたらクリアするためのヒントが書かれているかもしれない。

099j004A.jpg

これはLevel 4、スライムの居た場所を指し示すマップのヒント、かな。
早い段階で見ておけば良かった……。

099j005A.jpg

>I haven't slept well lately.
>There is echo in my dreams that is too faint to hear.
>I wonder what it is trying to tell me ?
>-Toorum

>私は最近よく眠っていません。
>私の夢の中に弱すぎるので、聞くことができないエコーがあります。
>私は、それが私に何を伝えようとしているかと思います。
>- Toorum


エキサイト翻訳をそのまま転載している。
Toorumというのが書いた人かな。文字が小さすぎてこれで合ってるかわかんないけど(キャプ画面を拡大してもぼやけてわからなかった)。

寝ている時に暗転し、謎の英文が流れているのは知っている記事には書いてないけどね
てっきりバックボーンの話だと思って特に気にしていなかった。……今後差し支えない……よね?

099j006A.jpg

>It seems I'm not the first prisoner
>to go through these ancient tunnels,
>and in case I'm not the last I have
>started write down my thoughts
>and discoveries.
>
>Although I certainly do hope that no
>one else needs to suffer through
>these dungeons...
>
>-Toorum

>私はこれらの古代のトンネルを通り抜ける
>最初の囚人でないように見えます、
>また、そうではないといけないので、
>最後のIつはスタートしました、
>私の考えと発見を書き留めます。
>
>他の誰もこれらの地下牢獄を切り抜ける必要はないことを
>私は確かに望みますが...
>
>- Toorum




文字が小さすぎて目が痛い。



一番最小画面でも結構画面サイズが大きいんだからテキストもうちょい大きくても良かったんじゃないでしょうかorz

愚痴は置いといて。
えぇっと、Toorumって人よりも前に通過した囚人がいるってことかな

どちらにせよ謎解きにはあまり関係無さそうだ。

099j007A.jpg

>I found some better armor so I'll
>leave my old equipment here.
>It's too bad that I was a little clumsy
>with the leather greaves thought. I won't
>risk it by going after them myself
>but maybe someone else will be
>willing to take the plunge.
>
>No idea how to open the door thought...
>
>-Toorum
>
>私はあるよりよい甲冑を見つけました。
>したがって、私はここで古い設備を残しましょう。
>私が革のすね当てを考えて、少し不器用だったことは残念です。
>私はそれらの後に私自身行くことによりそれを危くしません。
>しかし、恐らく、誰か他の人は喜んで思い切りやってみるでしょう。
>
>ドアを開ける方法が考えたという考えはありません。
>
>- Toorum


エキサイト+意味不明だった部分を単語毎に翻訳して意味が合いそうに改変(2行目)。
それでも相当意味のわからない内容になっている。

恐らくだが、Level 3 のライフクリスタル近くの扉のことなんじゃないかなーと予想。
どっちみちにしろ『謎解きに繋がる』ヒントではない



……ドウスレバイインデスカ



悩む日々は続く……orz


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

