05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0095 Legend of Grimrock プレイ日記006(Level 3編その1)

2014年 03月22日 02:01 (土)

今回からLevel 3である。要するに初見プレイとなる
今までの情報経験値が無くなれば一気にプレイがgdgdになった
そして訪れるゲームオーバー。やはりこのゲームは一筋縄では行かないようだ……。

※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




見覚えのない空間が広がる。……ここからが初見か。

いかにもな燭台が柱の周りに並んでいたので全部にトーチを並べると扉が開いた。
……扉が閉まっているのを確認する前にやったので謎解きもへったくれもありゃしない

もう少し進むと奥のほうから何か飛んでくる。結構イタイ。
どうやらUndead Archerが弓矢を飛ばしてきたようだ。文字通り骸骨弓兵である。

結構遠い場所からの攻撃の上に間にはピットが並んでいるので攻撃が届かない。
回り込みして近くまで寄ってからボコボコにする。

その途中、,やや複雑な(?)仕掛けを解いて弓と矢をゲットする。
(※壁スイッチ2つ+投擲によるプレッシャープレート作動)

弓矢は両方ともにセット装備して初めて撃つことができる

ただ現状3本しかないので石のほうが弾数あるし良いかなーという印象
装備を元に戻す。

少し先の部屋。中に入ると鉄格子が降り、Undead Soldierが出現。



4体だけどな!



対応する間もなくカドに追い詰められてボコボコにされた。初ゲームオーバーであるorz

ゲームオーバーになるとタイトル画面に戻される。
ってことは、また今回の最初からやり直しである

……今度はなんとか成功。
それでも全員死にかけの混戦にもつれこんだ。敵くっそ強いよ……。

周りのアイテムを回収。……アイテム欄がパンパンになってきたな
少し進むとライフクリスタルがあった。やっと一安心できる……

095j001A.jpg

と思ったら巨大なクモがどこからともなく現れ襲い掛かってきた!



コワイ! マジで怖い! 



キャプを撮る暇がない!(キャプは後で撮ったもの)
っつーか今までの敵の比率じゃない速さである。攻撃力もかなり高い!

なんとか倒したが、集団で攻め込まれたらすこぶるマズいぞこれ……。
この巨大なクモの名前はGiant Spiderという。虫が嫌いな筆者のSAN値をゴリゴリ削ってくる。環境音に混じってカサカサ音がするのだからどれだけ嫌か想像するのは簡単だと思う。

海外でNo Spider mod ってのがあるらしいけど納得である。

蜘蛛を何匹か倒すとワープゾーンがチカチカしている場所が見えてくる。
ただその前にピットにわざと落ちる。何かアイテムがある場合があるからだ。

落下した先は結構広い空間。
あっちこっちにプレッシャープレートが鉄格子の向こう側にあり、壁スイッチがひとつあった。

……押しても反応なし? いやいや……そんなハズはない。
スイッチを押した後、プレッシャープレート全部にアイテムを置くと鉄格子が上がった音が。

……起動条件はプレッシャープレート全部がON、で良いのかな?

095j002A.jpg

見つけたアイテムはSerpent Bracer
Serpentは蛇で合ってると思うけど、Bracerってなんだろ?

張り綱

張り綱? 検索かけたらテントで使うようなのがヒットしたが……。
とにかく、これで毒耐性と防御力がアップした。軽いのがとても素晴らしい。

095j003A.jpg

……なんだコレは。
上記で書いたワープが見える場所である。いざ間近で見てみると奇天烈な光景が広がっている。

画像で見えるワープは短い間隔で半時計回りで移動している
ワープが移動……そんな馬鹿な。

ワープに入ると入り口まで戻される
右上のほうに進むとプレッシャープレートがあり、乗っていると奥の扉が開く

ちなみに真ん中のピットに落ちるとさっきまで迷っていた空間に出る。
この空間のワープ出口。進行先がピットになっているため、勢いつけて移動しているとそのまま落下して酷い目に合う
プレッシャープレートに石を置いてもワープゾーンで飛ばされてくるため、時間を確保できない。そもそも時計回りに移動しても直ぐにワープゾーンとぶつかる

うがー……難しいよぉ……それでも10分くらいでなんとかクリアできた。

このパズルを説明するには図を併用して説明すると早いだろう。
マッピングソフトで描いた画像が以下のものになる。

095j004A.jpg

色の付いた床がプレッシャープレート、鍵扉はギミックで開く扉だ。
実はここのプレッシャープレートは2つあり、次のように対応している。

095j005A.jpg

ポイントは【 X05,Y03 】のプレッシャープレートは、ピットのフタをしてくれることだ。
つまりピットにフタがあれば【 X03,Y03 】で立つことができる。移動のベースにできるのだ。

パズルを解くには、まず【X02,Y03】東向き、つまり右のプレッシャープレートのほうに立ち、石を投げる
するとプレッシャープレートの上に丁度石が置かれるのでピットにフタがされる。
石を投げる時にワープゾーンに当たらないようにしよう

次は【 X03,Y02 】に立ち、ワープゾーンの位置を見計らって【 X02,Y02 】のプレッシャーゾーンに石を投げる。
投げたら急いで鍵扉のところに行く。石がワープゾーンに巻き込まれる前に扉を抜ければクリアとなる。

実は結構力技なパズルなのだ。使った石はあとで隣に見える扉経由で回収できる。

095j006A.jpg

しばらく進むと道端にスイカのような物体が鎮座している。
……こんなダンジョンに果物? まさか……。

しかし回収はできない。斬りつけて破壊することはできた。
中から嫌な汁が辺りを汚す。

……なんだこれは? 理解できたのは直ぐ後だった。

095j007A.jpg




蜘蛛のタマゴかよちくしょおおぉぉぉぉぉぉッッ!!!



蜘蛛の巣である。
このダンジョンの蜘蛛は糸を使って巣を作らない。獲物を積極的に狙う狩人である。

……っていうか蜘蛛多すぎなんですけど……。
そして2回全滅orz

Giant Spider4匹くらいいたな……。

Level 3から一気に難しくなった気がする


I demand a sacrifice

sacrificeは生け贄だっけか。

私は犠牲を要求する

犠牲を要求する? ……どういう意味だ?
謎解きに頭を抱えつつ次回に続く。



◆ここまでのマップ

095j009A.jpg

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

