09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0094 Legend of Grimrock プレイ日記005(Level 2編)

2014年 03月22日 01:22 (土)

今回はLevel 2である。
今まではかなり細かく内容を書いていたが、今回からはざっくりとした内容で書いていく。

※Level 3の途中まではプレイ済みです。
※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




階段を降りるとLevel 2である。この辺りからは遠距離攻撃を放ってくるHerderも登場。
実はこの遠距離攻撃はポイズンボルトというアースマジック
アースマジックの熟練度を上げていくと習得できる魔法である。

094j001A.jpg

>Shelter Left
>Cells Right

>シェルターは左
>小部屋は右


というニュアンスだと思われる。
左に見えるのはトーチを設置する燭台。トーチを設置すると壁の一部がせりあがり、小部屋(Secret Found扱い)が姿を現す
小部屋は隠されていたのだ。

中にあるのは鉄のバシネット。兜のようなものである。

しばらく進むと鉄格子の中に鍵があり、少し先に進むと鍵扉がある。
鉄格子の中の鍵を直接取れば良い。
ちなみに他のアイテムも鉄格子の中にあるが、それらは回り込んで壁のスイッチを押せば中に入れる。Secret Found扱いなので美味しい

094j002A.jpg

>No weapons allowed inside

>武器は内側に許可されていない


初見でプレイした時はこの仕掛けでかなり悩んだ記憶がある
左手のほうにチラッとアイテムを設置できる台が見えると思うが、ここに何か武器を置けば良い
トーチなどのアイテムではダメなのがちょっとズルい(トーチも武器扱いで殴れるため)。

手持ちで余りものの武器――ダガーを置いて先に進むことにした。

鉄格子沿いにGiant Snailが見えるのでバトルしていると背後からカラスのようなモンスター、Crowernが乱入。
ど、どこから湧いた!? あっ、調べてない近くの通路からか!

通路で前と後ろを囲まれているので逃げ場が無い。アブナイ。
Giant Sneilのほうが弱いのでHPが切れる前に倒し、間合いを取ってなんとか事なきを得た。

ちなみにCrowernは素早くどんどん間合いを詰めてくる。
個人的に苦手な敵だ(今後もっと恐ろしい敵が出てくるのだから弱音を吐くのは間違っているのだが)。

094j003A.jpg

真ん中のプレッシャープレートを踏むと(これは既に踏んでいる)入り口が閉まり、周り3方からUndead Soldierが襲ってくる。酷いトラップだw
※しかしそうしないと進めない

同時ではなく、ある程度時間差で1体ずつ湧いてくるのでなるべく早く倒していこう。
じゃないと筆者のように角に追いやられて逃げ場が無くなり、2方向からボコボコにされることになる
いくつかアイテムがあるので取りこぼしのないように。

苦労して脱出するとワープゾーンに入れるようになる。
ワープゾーンの中には鉄格子の小部屋が廊下を挟んで6部屋ある。
小部屋の中にはUndead Soldierが1体、ナップザックのような袋が1つ。残りの4部屋は空き部屋だ。

壁スイッチを押すとワープゾーンが瞬時に発生し、1部屋ずつ配置を変えていく。
廊下の奥にもワープゾーンが出るので、目当てのもの(ナップザック or Undead Soldier)が出るまで回し続けよう

ナップザックの中には鍵が入っている。
対応する鍵を鍵穴に差し込むと、ライフクリスタルの場所まで辿り着ける。しばらく拠点になるだろう。

094j004A.jpg

ライフクリスタルから何本か道が伸びているが、そのうちの一本は画像の場所に繋がる。
前方に見えるのはワープゾーン。ワープ先は1歩手前のマスである。
更に画像から見て真後ろに壁スイッチがあり、押すと少しの間ワープゾーンが消滅する

だが壁スイッチを押し、振り返って急いで歩いてもワープゾーンが復活して間に合わない
どうすれば良いのかというと、壁スイッチを押したあと後ろ向きに歩くのである

後ろ向きに歩くにはキーボードのSキーを使うことになる。今後も重要そうなので要チェックだ。

更に結構進むと墓地があり、凶悪な一団と出くわす。

094j005A.jpg

これ、少しわかりにくいがUndead Soldierが1マスの中に4体並んでいる
4体で1体……なんてことは無いが、4体が別々に攻撃を仕掛けてくるので非常に危険だ。

無論4体別々にHP設定が行われているので、倒すのは骨が折れる
ファイアブラストで全員にダメージを与え、要所要所で攻撃して少しずつ戦力を削ろう。

先に進むと階段を発見。
しかし、まだ探索していない場所は結構あるので全部調べていく。

094j006A.jpg

>Only a patient man can
>defeat Daemon's gaze

>忍耐強い人だけが
>デーモンの熟視を破ることができる。


熟視とはじっと見ることらしい。
デーモンとはそのままデーモンのことだと思われるが、忍耐強いとはなんだろうか

書かれている場所の隣には前回ブルージェムを入れた顔とソックリなのがある
……これのことか? ちょうど足元にはプレッシャープレートもある。

しばらく顔と対峙するも変化は無い。
ハズレかなーと思ったその時、隣の扉が開き、槍が勇者たちを突き刺した。オイ……(汗

見詰め合っていた間は約30秒くらい? 結構長く感じたものである。

Undead Soldier4体セットを辛くも倒したその先に待ち受けていたものは、

094j007A.jpg

Fire Bome、爆弾である。
ちなみにこの場所はSecret Found扱いである。
記事には書いていないがちょくちょくSecret Foundに当たる場所があった



という訳で今回はこの辺で終わろうと思う。
……Level 2の記事は1回で終わってしまったか。

次回辺りからはいよいよ初見プレイとなる。
果たしてどんな謎解き・敵が待ち受けているのだろうか?



◆ここまでのマップ

094j008A.jpg

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。