05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0093 Legend of Grimrock プレイ日記003(Level 1編その3)

2014年 03月21日 13:39 (金)

今回でLevel 1の攻略は終わり。次回からLevel 2に突入する。
新たなモンスター、新たな仕掛け。
3DダンジョンRPGはゲームを問わず新しい場所に進むとワクワクが止まらない

※Level 3の途中まではプレイ済みです。Level 1の間は説明過多気味でお送りします
※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




顔の謎解き、Heal My sightを解くには特定のアイテムを探すことになる。
顔の手前は少し広い空間になっており、左右に道が伸びている。

片方の道を先に進むと、

093j001A.jpg

スクロール(巻物)がある。上の赤マルが使える魔法に必要なルーン、下の赤マルが必要なスキルレベルだ。
つまりこのスクロールはファイアブラストを使うにはファイアマジックスキルのレベルが2以上必要だと書いてある。

ちなみに、このスクロールそのものは何ももたらさない。説明書のようなものだからだ

093j002A.jpg

しばらく進めるとブルージェムを発見。
この青い宝石は何に使うのだろうか?

093j003A.jpg

トーチは時間経過と共に灯りがどんどん暗くなっていく
折を見てトーチを交換すると良いだろう。最終的に灯りとして機能しなくなる
ちなみにアイテム欄の中にあるトーチは時間経過の影響は受けないようだ。使う時だけ火を灯しているイメージをすればわかりやすいかな?

093j004A.jpg

帰ろうとするとプレッシャープレートが作動し、鉄格子が降りてきた
この奥と手前のプレッシャープレートは同じ仕掛けになっている。
手前(と奥)に鉄格子を開ける壁スイッチがあり、鉄格子が上がっている状態でプレッシャープレートを押すと鉄格子が降りてくる

093j005A.jpg

正解は壁スイッチを押す前にプレッシャープレートに何かを乗せる、である。
画像のように鉄格子の奥に石を設置することもできるので覚えておくと良いかもしれない

ちなみに最初にこの鉄格子をオープンさせた時は、画像でいう手前のプレッシャープレートにGiant Snailが乗っていたので降りなかったのだ

093j006A.jpg

更にしばらく進むと新たな敵、Herderが見える。
見た目は木のモンスターのようだがキノコのモンスターである。
遠距離攻撃をするタイプや通常攻撃のみのタイプがいる。最初に出会うのは通常攻撃のみするタイプだ。

Giant Snailより素早く機敏に動く(それでも遅め)ので動きに対応して攻撃しよう。
倒すと一定確率で食べ物であるHerder Capをドロップする。
この先何体か出てくるので練習台として慣れなければ……。

093j007A.jpg

ブルージェムは2つある。
そしてHeal My sight
繋がる答えは顔の瞳にあたる部分にブルージェムを嵌め込む、である。

2つとも嵌め込むと扉が上がり先に進めるようになる。

093j008A.jpg

と思ったら待ち構えているのはUndead Soldier、骸骨の兵士。
攻撃の頻度が早く、移動もそこそこで盾を構えている通り防御力が高い
攻撃しては軸をずらし、攻撃しては軸をずらしのヒット&アウェイの戦術を取ると良いんじゃないだろうか。

倒すと必ず槍と盾をドロップする。
特に槍は後列からも攻撃できる武器なので、後列のキャラに持たせると何かと便利だろう。

093j009A.jpg

倒すと侍と盗賊がレベルアップした。
レベルアップするとスキルポイントが4ポイント貰える。

093j010A.jpg

ステータス画面を出し、左のスキルタブをクリックするとスキルポイントの割り振り画面を出せる。
赤マルで囲った部分が割り振れる残りのスキルポイントだ。
レベルアップすると種族や職業に関係なく4ポイント貰えるようだ。

093j011A.jpg

更に先に進むと意味深な鉄の扉が出てくる。
開けるためには画像でいうと右のほうの壁、そして左後ろの壁に壁スイッチがあるので、それぞれ押すと扉が開く。

093j012A.jpg

これもSecret Found扱いで、中にはスクロールと杖のようなアイテムがある。

093j013A.jpg

この杖のようなアイテムは白木の杖。
Spellcraftのスキルレベルが1以上あるとMP(エナジー)を+5してくれる。
最大値が増えればそれだけ戦闘が有利になるので取っておくと便利だ。

093j014A.jpg

少し先にあるものを先に説明するが、これはポイズンクラウドのスクロール
必要なのはアースマジックスキルが3以上である。ちなみに現状使うつもりはない。

093j015A.jpg

前後したがこれはライフクリスタル
クリックすることでHP、MPが全回復する。
1度使うとしばらくインターバルはあるが何度でも使える。拠点として使うと良いだろう。

次回からはLevel 2の攻略を開始する。
次回以降は特に目立った仕掛けや敵などについて書いていこうと思う



◆ここまでのマップ

093j016A.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。