07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0086 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記027(後編)

2014年 03月18日 21:20 (火)

今回でいよいよグランドエンディング
長かった冒険にもいよいよ終わりが訪れたようだ。



前回、拠点に戻った訳だが混沌の海に再び行くと魔女の杖を貰えた場所で再度イベントが起こり、魔女の杖を入手
……あれ? あっさり手に入っちゃった。用済みになった雷の杖は捨てた。どうせあとで入手できるし。

086j001A.jpg

前回入りそびれたもうひとつの扉を進むと上記のようなメッセージの出る扉と邂逅。
御言葉師からニワトリに関係ありそうなアイテムを捧げろって言われたけど、何を捧げれば良いんだろ?

しばらくあーだーこーだーするも先に進めず。
今まで提示された何かでいけると思い、色々試すもダメ。

……うーん。

困り果てたので適当にレベリングしつつアイテム回収。
ドロップアイテムのいずれかを持っていけばなんとかなりそうな気はする。

そういえばスパムを持っていると敵変わるんだっけ、と更なる次元の真鍮の都で暴れ回る。

何体か初見のモンスターはいたが特に成果なし。初めて入手したアイテムはあったけど関係なさそう。

スパムを持ってることを忘れて再び混沌の海に行こうとする。

086j002A.jpg

あっ!!

ここはコズミックキューブ内、生命の木にテレポートできる玄室である
スパムを持っていることで敵が変わってしまったのだ

そして敵の名前。どう考えても、コイツだよね?

テレポートせずにぶっ倒す。

086j003A.jpg

うん、きっとコレが目星のアイテムだろう。
早速捧げるか試してみよう。

086j004A.jpg

086j005A.jpg

敵から贈られた塩をモシャモシャする魔王の図
仮にも来るなって言った相手から施し貰ってどーすんのよ?

086j006A.jpg

086j007A.jpg

086j008A.jpg

086j009A.jpg

086j010A.jpg

086j011A.jpg

086j012A.jpg

086j013A.jpg

086j014A.jpg

086j015A.jpg

ポカーン

てっきり混沌の王とバトルするもんだと思っていたのでちょっと拍子抜けである。
何はともあれ、これで魔女とワードナーは幸せになれました。めでたしめでたし。

086j016A.jpg

貰えた西風の剣はこんな感じ。力+75って素晴らしき脳筋の香りがする
とりあえず手持ちにして拠点の城に出向いてみよう。

086j017A.jpg

086j018A.jpg

086j019A.jpg

086j020A.jpg

グランドエンディング。お疲れ様でしたー!!

ただまぁ……もうちょっと続くのじゃ先に進める場所が出てきたからね
ある程度進めたら記事にして書き起こそうと思います。

プレイ時間150時間オーバー凄く大変でしたが素晴らしく楽しいシナリオでした
何点か『こんなのわかるかー』とサジを投げる場所がありますが、そこはネットです。
ネットで情報収集をすれば、きっとエンディングまで辿り着けます。頑張りましょう。

それではとりあえず、お疲れ様でした。



◆おまけ げんざいのそうび・ステータス

086j021A.jpg

086j022A.jpg

086j023A.jpg

086j024A.jpg

086j025A.jpg

086j026A.jpg



◆げんざいのまっぷ

生命の木
※このフロアはウィザードアイ、テレポーテーション使用不可能マップ
086p001A.png

混沌の海
※テレポーテーション使用不可能マップ
086p002A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月20日 21:33

お疲れ様です。クリアおめでとうございます。
プレイ時間150時間ですか……そこまでやり込んでいただいてありがとうございます。キーアイテムを装備しないとダメだったのは、私もまったく盲点でした(笑)

続きのおまけ編も読みましたが……我ながらひどいヒントだ。クッソ分かりにくいな!(をい

まったく同じ所で詰まり、質問された方が公式サイトにいらしたので、宜しければそちらも参考までに。

2014年03月20日 22:25

コメントありがとうございます。こちらこそ楽しいシナリオを提供してくださってありがとうございました。

コズミックキューブで相当な時間を費やしてるのでそれが大いに貢献してますね。

レベリングは元々が高めですし装備アイテム補正でガンガン上がるので苦にならなかったのも大きいです。

まさか装備しないから渡れないオチとは夢にも思いませんでした。
それまでは持ってるだけで突破可能なのが多かったので……。

やはり赤扉のヒントで詰まってます。
白旗揚げたらそっちを見ようと思います。
