05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0085 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記027(前編)

2014年 03月18日 19:23 (火)

かなり久々となる大魔術師の帰還の記事である。
少しおさらいをしつつ進めて行く。



現在は裏シナリオもクリアし、残すは大魔術師ことワードナーの救出のみである
ワードナーを救出するにはコズミックキューブの特定の場所で戦闘中にテレポートを行い、生命の木から混沌の海にエレベータで移動する

ここまでが前回である。
記事の内容が途中から月単位で飛ぶ(リアルの時間経過で)のでご容赦願いたい。

エレベータで降りた地点は四方のうち、三方を赤い扉で囲まれた場所。

085j001A.jpg

それらのうち東西の二箇所はご覧の通り警告メッセージが出るばかりで入れない。
真ん中の道は進めるも、

085j002A.jpg

ご覧の有様である。途中から前に進めない。

そこでまず思いついたのは、

085j003A.jpg

ウィングシューズである。SP解放をしてみたがご覧の性能に変化した。

しかし先に進めない。
ど、どうすれば良いんだ……と先に進めず詰まったのが更新前までとなる

ちなみにこの混沌の海は黒い蝋燭を持っていないと全面ダークゾーン扱いとなる



――約1ヶ月後……



Mr.L-edさんからヒントを頂戴することにした
正直もう何をしたら良いのか見当も付かない。

ブログのコメントより、

>>大魔術師の帰還について
>今まであるアイテムで進めるかと存じます。
>「南の魔女」の言っていた事を思い出してみて下さい。


とヒントが届いた。ありがとうございます!

大魔術師の帰還はマッピングで1文字単位で記録を残しているので早速引っ張り出す

>定食屋のカウンターにどうにか
>たどり着くと、厨房のおばさんが
>せいせいしたといった様子で
>君たちを歓迎した。

>「久しぶりに静かなお客さんだね。
>まったく、どいつもこいつもスパムスパムと
>やかましいったらありゃしない!」

>「あ、そうそう。どうせ分かるだろうから
>最初に言っておくと、あたしが
>『南の魔女』さ。……水流がひどすぎて
>おちおち船出もできやしない!

>南の孤島はひどい罠でいっぱいさ。
>『脱獄カード』準備しといた方がいいよ」

>「孤島の罠を抜けたとしても、次は
>《死の橋》がある。そこは謎の爺さんが
>通せんぼしてて3つの質問をしてくる
>んだが、まともに通る事はできないね。

>そこを抜けるとようやく『虚無変換機』
>を封印した無の神殿に到着だ! もっとも
>こいつは持ち出す事ができないけどね」

>「もしあんたらが、この次元でアホ
>やってる連中を哀れに思うんなら、
>伝説の《真鍮の都》に行くといい。
>意味不明の騒ぎを起こしている黒幕が
>そこにいるからさ。張り倒してやれば
>それなりに感謝されるだろうね!

>行く方法? ウサギ跳びで行くのさ!」

>「あたしが知ってるのはこれぐらいだね。
>それと悪いけど、メシは材料を
>切らしちまってね。食いたきゃそのへんの
>ゴロツキどもから恵んでもらいな!」

>♪ベルとブックとキャンドルと~
>聖者の頃から決まり文句で~
>地獄の門もポンと開く~てかァ♪

重要なのは、

>♪ベルとブックとキャンドルと~
>聖者の頃から決まり文句で~
>地獄の門もポンと開く~てかァ♪

この一文だと思われる。

ベル=悪魔のチャイム
ブック=ネクロノミコン
キャンドル=黒い蝋燭


だと思うのだが、既に手持ちなのよね……。

もしかして地獄の門=墓地の門なのか? と思って墓地の門を携えて行くもアウト

うーん……。

そういえば何故か2マス進める時と1マス進める時があるね。何が違うんだろ……。

試しに3種のアイテムを1人に持たせ、ウィングブーツ装着で進んでみる

やっぱりアウト。というか1人だけ先行は違うと思うなぁ
しかしひとつ発見が。さっきまで1歩しか進めなかったのが、今度は2歩進めていた

何が違うのだろうか。
と、装備欄を見てあることに気付いた

装備する時に連打していたのだが、悪魔のチャイムだけ装備できてない
オイオイ、まさか……

ここで愛読している漫画のひとつ、Not Livesの作中の台詞が思い浮かぶ。



アイテムは装備しないと意味が無い



※参考までに。見た目こんなのですがバトル漫画です(恋愛要素もあるよ!)
NOT LIVES 02 (電撃コミックス)NOT LIVES 02 (電撃コミックス)
(2012/07/27)
烏丸 渡

商品詳細を見る




ああああああああああっっっ!!! そういうことか!!!



謎はすべて解けた! そうか、3種のアイテムは誰かに装備させないとダメなんだ!
悪魔のチャイムを魔法使いに装備させるとあっさり通過できた

くっそー! どうしてこんな単純なことに気付かなかったんだ……!!

【 混沌の海,X10,Y11 】
085j004A.jpg

085j005A.jpg

085j006A.jpg

085j007A.jpg

感無量である。やっとエンディングに辿り着くことができそうだ。

085j008A.jpg

まさかの御言葉師の登場。
彼はどうやってココまで辿り着いたんだ……?

085j009A.jpg

085j010A.jpg

085j011A.jpg

まだ謎解きは残されているようだ。

085j012A.jpg

この闘いが終わったら酒場で一杯やろうぜ!(死亡フラグ)

先に進むと囲うように小さな部屋の周りに廊下がある。
どっちを先に進んでも良かったのだが、マッピングが楽なので小さな部屋に行ってみよう。

【 混沌の海,X10,Y13 】
085j013A.jpg

いきなり北の魔女再登場。

というか杖! 杖ェーーーーッッ!!(このイベントで杖はロスト)

085j014A.jpg

こ、これは……!?

085j015A.jpg

ワードナー登場。
てっきり台詞はなくて助けた暗喩だけあるような感じだとばっかり思ってた。

085j016A.jpg

085j017A.jpg

085j018A.jpg

085j019A.jpg

085j020A.jpg

もしかして:エンディング

助けるの後回しのほうが良かった(今となっては後の祭りだけど)……のか

085j021A.jpg

085j022A.jpg

085j023A.jpg

085j024A.jpg

という訳で混沌の魔除けを入手。これまた凄まじい強さだ……。

拠点に戻って杖の調達。雷の杖を装備。あのお婆ちゃんの杖は量産……できないだろうなぁ
必ず通るマスで一度は救出したんだからあのイベントが再度起こると違和感残るし。

さて。
ワードナーの分身を呼び出せるということなのでちょっと試してみよう。

085j025A.jpg

お……おおっ!!

と言ったところで今回は終わり。お楽しみはこれからだ!! って、トマトヘアーの少年も言っていたので。

次回はいよいよグランドエンディングとなる(書いている時点でクリア済み)。
ワードナーの活躍にこうご期待!

ちなみに余談であるが、ここのところ24*24のフロアのシナリオを続けていたので、20*20のフロアがやけに小さく感じるのはナイショである



◆げんざいのまっぷ

生命の木
※このフロアはウィザードアイ、テレポーテーション使用不可能マップ
085p001A.png

混沌の海
※このフロアはテレポーテーション使用不可能マップ
085p002A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

