07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0084 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記013

2014年 03月17日 23:58 (月)

エクストラダンジョン攻略編その5。
B5F探索その3。

ボス強いよー……ホントに勝てるの?



★44日目

思いつく手段は全部試してみるもんである。

ディスペル……ダメ
ターンアンデッド……ダメ
カルネージ(低確率成功を狙う(あるか知らないけど)……ダメ


結論:現状じゃ100%勝つのは無理

じゃあどうするか。そこで出番になるのが膨大な過去のキャプ画像である。
ここまで勝てないとなると、必ず何か『フラグ』が必要な謎解き戦闘だと考える。

これを思いついたのは、かつて大魔術師の帰還をプレイした時に伝説のホークさんを倒したアレである。

まずは染井吉野・麻理威で一撃必殺が狙えるのではないかと考えた。

・根拠
084j001A.jpg

084j002A.jpg

より、染井吉野・麻理威の元々の持ち主はマリーじゃないかと考えた
また、染井吉野・麻理威は売ることができないアイテムである。つまり重要アイテムなのだ。

つまり、ディックのナイフの時のように、『特定の武器を装備したキャラで攻撃がヒットすれば倒せる』のではないだろうか?

そうと決まればまずは事前準備だ。
バックアップフォルダをもうひとつ作成
なにせ転職するのだから下手にできませんでした、であるなら根本からやり直せるようにすべきだ

バックアップフォルダが完成。これで準備オーケー。
実はこのシナリオ、現時点でロードと侍に転職できるアイテムをドロップで入手済みである

084j003A.jpg

侍に転職できるアイテムは、この武道輪
しかし戦士か侍しか転職できない。更に染井吉野・麻理威は女性の侍にしか装備できない

我がパーティーで条件を満たしているのは魔法使いのみである。救助隊Fを侍にする予定だったのだが……。

084j004A.jpg

SPを解放して転職完了。
そして装備を一通り整える。

084j005A.jpg

準備完了。
アンカースイングは装備していると他の装備品の呪いを無効にできる。防御面が不安なので呪いアイテムで強化した算段だ。

予想は的中するか、いざ出陣である。



…………攻撃がそもそも当たらない。



確か記憶が正しければ『力』はそのまま命中率に直結していたと思う。
元が魔法使いのステータスなので『力』のステータスが貧弱すぎるのだ。

それでも何度も何度もリセットを繰り返して、ようやく攻撃がヒットする



……ダメだ。通常ダメージだ。こんなのじゃ倒せない。



早くも作戦が失敗してしまった。
どうすれば良いのか……。

084j006A.jpg

過去の画像を眺めていてこの画像で目が留まった
そうか、これはリドルの答えが『鏡』であることのヒントだったんだ

このシナリオ、フレーバーは背景世界を強固にするためのものだと考えていたが、伏線結構ばら撒かれてるぞ……。

そしてセカンドプランを思いついた。

084j007A.jpg

――そう、修道騎士になりきればシナリオが変わるんじゃないか? これである。

これを行うにはまず誰かを修道騎士に見立てる必要がある。

よって、

1:名前を修道騎士に
2:修道騎士の剣、修道騎士の鎧を装備
3:『修道騎士』1人でボスのマスに侵入


084j008A.jpg


ここまですれば良いだろう。



……ダメでしたァーーッッ!!!



おかしいなぁ……たぶんこういう方向性で良いと思うんだけど。
悪戦苦闘の日々は続く。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月19日 09:50

最後のセカンドプランのくだり笑ってしまいましたw修道騎士シリーズで固めた修道騎士という名前w
でも本当にどうすれば倒せるんでしょうね
( ;´Д`)

2014年03月19日 17:51

コメントありがとうございます。
どうすれば良いんでしょうねぇ……正攻法・レベリングによる突破となると投げるでしょうねぇ……ここまで来たんで最後までプレイしたいとは思うのですが

2014年03月20日 21:28

スティールライフは試しました?
もしそれもダメとなると、自分も攻略法分かりませんね(汗

2014年03月20日 22:22

コメントありがとうございます。
スティールライフはまだ試してないですね……今度検証しますね。
