05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0083 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記012

2014年 03月17日 21:13 (月)

エクストラダンジョン攻略編その4。
B5F探索その2。

無効化マスのバラつきがきついよー。
……なんかの拍子で解除されてる場合があるけど、これどうしてなんだろ

次回は直ぐに記事書けるかか物凄く後回しになるか打ち切りかという、凄まじくターニングポイント

※お知らせ:リンクを作り始めました



★38日目

イベントこそ少なかったが確実にかなり進んだ。

【 B5F,X13,Y12 】

またしても有料タクシー。このフロアは2箇所タクシーがあるのか、と思ったらワープしていた
ワープアイコンと人型アイコンを同居できないので困ったものだ

仕方なく『タ』をタクシー&ワープアイコンとして見立てる

あっちこっちに継続呪文の無効化マスがばら撒かれている。
特に中央北が酷い。ここ一体何マスあるんだよ、と言わんばかりの鬼配置である。

【 B5F,X05,Y17 】
083j001A.jpg

またしても隠されたアイテム。
貫くものは前回のドロップで入手済みだったりするんだよね……。

083j002A.jpg

途中、ハゲのカツラを入手。
売れたので、たぶんシナリオ内じゃ出番ないだろう。

北をやや西よりに進むと透明な壁で覆われた場所を発見。
ダークゾーン内なのに透明な壁?

【 B5F,X07,Y19 】
083j003A.jpg

入れないマス。怪しい……一応逆サイドから入れないこともないが、そこは必ず状態呪文無効化マスを通過しなければいけない
……入るのは他を埋め終わってからにするか。今のままじゃリスクが大きすぎる。



◆38日目終了時点

※リセット回数:2

古びた寺院 B5F
083p001A.png



★39日目

苦労して苦労して【 B5F,X14,Y20 】で3つ目の鍵、シール・ソルシェールをゲット。
長い……長い道のりだった。

鍵を3つ集めると【 B5F,X07,Y19 】の扉を開けれるように。ボス戦は近いだろう。



◆39日目終了時点

※リセット回数:2

古びた寺院 B5F
083p002A.png



★40日目

【 B5F,X07,Y21 】
083j004A.jpg

083j005A.jpg

一歩進めばボス戦だろう。セーブしてバックアップを取ってから前に進む。

【 B5F,X07,Y21 】
083j006A.jpg

083j007A.jpg

083j008A.jpg

ボス戦である。
カルメンはもちろん強いが厄介なのが古の魔術士
古の魔術士はニュークリアブラスト、カルネージなど全力で殺しにかかってくる

何度も何度もリセットするも片方すら倒せない
しかもブレイクスクリーン&マジックスクリーンで呪文耐性をサポートしてもクリアマジックで打ち消してくる

どうすれば良いのか……この日は撤退せざるを得なかった。



◆40日目終了時点

※リセット回数:18

古びた寺院 B5F
083p003A.png



★41日目

気休めかもしれないが良い方法を思いついた。
説明するより見たほうが早いだろう。

083j009A.jpg

フォグリングを全員に装備させた。若干ではあるが15%低効率が上がるなら少しは長持ちするハズだ……。
ちなみに入手方法は、B1Fのショートカットのほうの階段近くの隠されたアイテムを全員分入手だ(その都度持ってる仲間を外す)。



★42日目

全員にフォグリングを装備させるも良い感触がない。
困り果てたのでセブンスブーンを使ってみる

>死と全滅

もしかして敵を全員倒せるのか? と思って試したら



*** パーティーは全滅しました(以下略 ***



いやいやいや……バックアップデータで再起させる。
よりによってデメリット効果混ぜないでよ……。

何か良い方法は無いかなぁと考えてたら、ふとあることを思い出した。

それはB1Fのシュートの先である
ここまで進んで関連しそうなギミックが無かったのだから、もしかしてレビテイトで飛び越せるのではないかと

予想は大正解だった。先に進むと壁スイッチが出現
壁スイッチは残りの回転床を全部OFFにしてくれた
これでB1Fのマップをフルコンプリートである。……腐ったニンジンだけ解決してないな



◆42日目終了時点

※リセット回数:20を越えてから数えるのを止めました

古びた寺院 B1F
083p004A.png



★43日目

考え方を少し変えることにした。
実はカルメンと戦える場所の近くは透明な壁になっているが、西側を見ると扉があったのだ
つまりあっちを先に行けば何か現状を打破できるアイテムがあるのではないか。すかさず実行である。

とは簡単に書いたものの道のりは険しい。
何せ玄室を継続呪文無効化地帯が囲っている。

ちなみにあれから学んだことだが、継続呪文無効化地帯は通常使用する呪文も無効にするが、ある程度歩けば解除されるようだ
まだメカニズムを把握しきれていないが、こまめにチェックすると良さそうである。

【 B5F,X05,Y22 】

階段か、あるいはアイテムか、あるいは更なる敵か。
出た答えはアイテムである。またしても隠されたアイテムだった。

083j011A.jpg

出たアイテムはソウルゼファー。
かなり強い武器だが肝心の条件を満たすメンツが我がパーティーにいない。

……これで終わり?

083j012A.jpg

もうボスのマスを踏破したらフルコンプリートしてしまうのだが……。

あー……B4F-2のあの場所か。あそこから先に進めそうだ。
いずれにせよカルメンと古の魔術士を倒さなければ先に進めない。
気が重い……。



◆43日目終了時点

古びた寺院 B1F
083p005A.png

古びた寺院 B5F
083p006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月17日 21:58

いやはや。何とも凄まじいプレイ記録で……(汗)

ちなみに、セブンスブーンのマイナス効果は恐らく、モンスター専用の魔法効果「異神」(いわゆる「負の奇跡」発動)あるいは、イベント戦専用で「負の奇跡にする」にチェックが入っているかのいずれかと思われます。

要するに、マハマン効きませんorz

追伸:こちらからもリンク貼ってよいですか?

2014年03月17日 22:14

コメントありがとうございます。
モンスター図鑑がないので近似モンスターから予想を建てるのすら叶わない状況です。

セブンスブーンの情報ありがとうございます。
根本的な仕様の面の情報を殆ど持ってないので勉強になります。

リンクしてくださるのですか?
ありがとうございます。喜んで御願いします
