05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0082 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記011

2014年 03月16日 23:50 (日)

エクストラダンジョン攻略編その3。
今回からB5F探索編。
どんどん殺意度が高くなってヒイヒイしてるんだけどどうなるやら

Mr.L-edさんから大魔術師の帰還のヒントを頂きました。
今度こそ先に進めますように(進めたら記事の冒頭で書きますね)




★35日目

B5Fに降りる。敵の攻撃は更に苛烈になっているハズだ。
ダンジョン構造は……、

082j001A.jpg

これはちょっとマズい気がするなぁ……赤い扉ってロクな思い出ないぞ。
いきなりラスボスがコンニチハする展開もありえるのでビビる。

意を決して開けるとダークゾーンが広がっていた。
周囲には回転床もある。……ダークゾーン迷路

しかし単純なダークゾーン迷路というワケでは無さそうだ。

082j002A.jpg

ぐおおお……炎の床か。レビテイトを使っていてもダメージは防げなかった
幸いなことに受けるダメージはそんなに多くない。
と言うかレベルアップが中々訪れず、全体回復のヒールパーティーを憶えたのがつい最近なので、ダメージ多いと詰みかねない

ちなみに次のレベルアップまで必要な経験値は約20万~25万
現在の戦闘では多くて4000くらいなので次のレベルアップまでの道のりは果てしなく遠い

ダークゾーンの中には継続呪文無効化+沈黙マスが紛れ込んでいる。凶悪でしょう……。
急いでフロアを上がり状態を元に戻す。
ちょっとずつではあるが探索範囲を広げていく。

このフロアの玄室は不思議なことになっていて、透明な扉と通常壁で囲まれた部屋での戦闘になる。
不思議なのはそれらのマスがウィザードアイを使って見ると特殊マスになっていること。何か秘密があるハズなのだが……。

【 B5F,X14,Y05 】
082j003A.jpg

3つの鍵とは一体……。
このマスから少し離れた場所で開かない扉があった。恐らくフラグかスイッチと連動していると思われる。

少し進んで戻ろうとしたら……戻れない!
ウィザードアイを使うと一方通行壁になっていた。やられた……。

※ここまでのマップ
082p001A.png

帰ろうと思って道なりに進んだらまたしても継続呪文が無効化された
や、ヤバイ!! 急いで帰り道を探して戻る。

幸いなことに元々マッピングしていた場所とストレートに繋がっていたので助かった。
敵は強い連中がウジャウジャしている……ただB4Fに出てくるモンスターも少なくないのでそれを目当てに倒せば一応問題ない

しばらくB4FとB5Fを行ったり来たりしてちょっとずつ探索範囲を広げる。
途中、壁スイッチを発見。さっき見つけた開かない扉で試してみる。

082j004A.jpg

途中の途中でコレだよ……玄室はクリアしたのでごり押しして扉を試してみる
……お、開いてる。中に入るとイベントタイルが。
調べるとアイテムを入手。だが司教は灰になっているので拠点に帰るまでお預け

拠点に帰って4人蘇生。結構な額が飛んでいくが止むを得ない。

082j005A.jpg

苦労して手に入ったのはコレ。
シールってことは封印、かな。3の封印の鍵を集めて何かするって感じだろうか。



◆35日目終了時点

※リセット回数:2

古びた寺院 B5F
082p002A.png



★36日目

B4FとB5Fを行ったり来たり。
B4Fに魔力回復の泉が無かったらこんなスムーズに冒険が進むことはないだろう

広大なダークゾーンに回転床、状態無効化ゾーンが配置されているので思ったように進まない。
それにいつどのタイミングでボス戦がコンニチハするのか予測できないのでちょっとずつ、ちょっとずつ進めるしか手が無い。

【 B5F,X13,Y01 】
082j006A.jpg

煽り屋タクシー。ヘイトを溜めるのが上手いようで。
いざとなれば利用するのもアリかな……。

082j007A.jpg

途中、不確定名が凄まじく不穏なアイテムをドロップ
まさか識別したら全滅するってことは無いと思うが、念のため拠点で識別を行うまで放置。

南西の方を探索してたらいきなりワープ&炎の床

どこに飛ばされた……中央階段近くか。
急いで脱出すると三叉路の交差点。南に向かうと、

082j008A.jpg

祭壇である。
白い石?

082j009A.jpg

アイテムはスターライトストーン。
特筆すべきはマジックライトがオートで発動『しない』ということだ。
つまりこのアイテムがあるとダークドアの判別とダークゾーンの判別が同時に行える(ウィザードアイを使ってこそだが)。

反対側に進むと階段のところにワープした。この日は探索をこれで終了とする。

082j010A.jpg

不穏なアイテムの正体は玉手箱だった。
SP解放すると歳を取るのかなー……あまり試したくない。



◆36日目終了時点

※リセット回数:2

古びた寺院 B5F
082p003A.png



★37日目

この日の探索は早めに打ち切った(リアルの都合で)。

ダークゾーンを無効にできたので構造が手に取るように把握できる。
ダークゾーン内にあるドアは赤いドアか……。

途中、南中央付近でシークレットドアを発見。
中に入るとシール・ストレーガを見つけた空間と同じ造りだった。

やはりイベントタイルを調べるとアイテムを発見した。

082j011A.jpg

これで『鍵』は2つか……ラスボス戦が近いのかもしれない。

次回でB5Fの探索は大雑把に終わらせたいが、果たしてどうなるやら。



◆37日目終了時点

※リセット回数:2

古びた寺院 B5F
082p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

