09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0081 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記010

2014年 03月16日 17:48 (日)

エクストラダンジョン攻略編その2。
いよいよ大幅ショートカットが開通する。

……ところでテレポーテーションはいつ憶えるんでしょうか(汗



★32日目

作中の時間で1ヶ月の時が過ぎたことになる
残念ながら部隊は全滅していたが、彼らの切なる願いは叶えてあげたいところだ

B4Fに行く。
必ず通過が必要な玄室こそ少ないが、とにかく道のりが長い(あとマップを見ないと迷い易い)のでモチベがヤバイ。
早いところ輝く炎が刻まれた扉を開けてショートカットを繋げたい。

リドルの答えを入力し、前日と同じ場所からB4F-2を探索。
このフロアは上下がループで繋がっている場所がある。
という事で今度は北から南に向かって踏破エリアの拡大を狙う。

【 B4F-2,X03,Y23 】
081j001A.jpg

081j002A.jpg

エギルとマリーとカルメンには面識があるようだ
仮定だが、エギルはマリーの妹ではないだろうか

仮にそうだとすると、エギルとは既にB2Fで会っていることになる。生霊ではなく幽霊として会っているのか。

まぁ仮定をそのまま結論付けて決定するのは危険である
もっと進めなければシナリオのバックボーンは把握しきれないだろう。

B4F-2の北西エリアは南西エリアと酷似した構造になっている細部こそ異なれど殆どが一緒
ということはワープゾーンの行き先も共通しているのではないだろうか、と検証したら見事一致

つまりB4Fの4つのワープゾーンはそれぞれB4F-2にジャンプすることに

同時にワープゾーンの出口がエリア形式の玄室であるのが判明
現在のアイコンではワープアイコン+ダッシュマーク+エリア玄室タイルが不可能なので、手描きで作成するハメに

081p001A.png

B4F-2の西中央エリアには広大なダークゾーン+回転床地帯が広がっていた
一歩一歩方角を調整するのは嫌気が差したので適当に歩き回ってウィザードアイでまとめて埋める算段にする。

途中、左右がループで繋がっている場所を発見
更に色々歩き回った結果、中央には十字架のようなダークゾーン地帯があることも判明

しかしどうも全部が全部、想像した通りにはいかないようだ。

081j003A.jpg

ポッカリと2マスだけ行くのが不可能なマスがある
マジックライトを使ってもダメ、シークレットドアがあるのか調べてもダメ

……この2マスに入る手段はあるのだろうか。

一通り真ん中から西のエリアを踏破したので東のエリアに着手する。
やはり構造は似通っている。ワープ先にエリア玄室は無かったが。

しばらく歩くと金の鍵を要求する扉を発見。
書き忘れていたが、このフロアで要求される鍵は全部金の鍵のようだ

素でAuとCuを見間違える大チョンボをやらかしていた……。

話を戻すが、途中金の扉を要求する扉があり、中に入るも何も無し。
となると隠しアイテムか……ウィザードアイを使うと発見。早速ゲットする。

081j004A.jpg

あんすりうむ……アンスリウムとはなんだろうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%B1%9E

花? もうひとつ成人雑誌がヒットしたがそれは関係ないだろう(多分)
どっちみちにしろ、何の鍵に該当するんだ……ダメ元で輝く炎の扉で試してみる。

おっ? おおおおおおっっ!!

見事成功である。そして1Fとショートカットが開通
……なんで双方向ワープじゃないんだ、と微妙に突っ込みを入れる。

とにかく、これで探索が大幅に楽になった。この日はこれで探索を打ち切りレベルアップを行う。

081j005A.jpg

魔法使いがテレポーテーションを憶えてくれない……いつ憶えてくれるんだろ。



◆32日目終了時点

※リセット回数:2

古びた寺院 1F
081p002A.png

古びた寺院 B4F
081p003A.png

古びた寺院 B4F-2
081p004A.png



★33日目

B4F-2の右半分を埋めるべく奮闘する。
前日エリア玄室無いって書いたら玄室出現
どうなってるんだ……確率で出現する玄室と確定で出現する玄室はそれぞれ独立に指定できるのかな?

細部が微妙に異なるが殆ど右と左は同じ構造なのでマッピングは楽に進む。
もっとも、回転床+ダークゾーンはどうしても時間がかかってしまうが……。

【 B4F-2,X17,Y01 】
081j006A.jpg

なんとも禍々しそうなアイテムを入手。
悪限定だし装備できないけどね……。

同時期にとても良いアイテムをドロップで入手した。

081j007A.jpg

店にも売ってるがよっぽどでない限り在庫1のアイテムには手を付けない主義なのでこれは嬉しかった。
呪文とブレスダメージ緩和は心強い。即座に救助隊Fに装備させる。

081j008A.jpg

グレーターデーモンさんちーっす。
グレーターデーモンが登場すると、あーシナリオも終盤なんだなぁとしみじみ感じる。大魔術師の帰還だと中盤に出たけどね。

このシナリオ(悪魔と少女と異端審判 )のグレーターデーモンはHPは100も無さそうだ。意外とサックリ倒せた。
と言うかファイアブランドで火属性+15の補正が付いたメガファイアが強いのだ
魔法使いのギガファイアよりも相当高いダメージを叩き出してる。

B4F-2の一部が埋まる前にアイテム欄がいっぱいになったので撤退する。
結構きついモンスターも多いんだけどこのシナリオの場合、与えられるアイテムが結構強力なのでごり押しできるのよね。



◆33日目終了時点

※リセット回数:2

古びた寺院 B4F-2
081p005A.png



★34日目

この日はB4F-2の残りを埋めたら撤退するつもりだったので、冒険は直ぐに幕を閉じる。

【 B4F-2,X21,Y19 】
081j009A.jpg

これはとても良い武器だ。盗賊に装備させ、もうひとつ店に質入する。
ちなみに同じ欄でマクシミリアン~とあるが、これはAC-13の超強力な鎧である
このあと勇者に装備させ、勇者が格段とパワーアップするのだった。

結局B4F-2は2マスだけ埋まらないまま終わってしまった。
今後残り2マスを埋める機会は訪れるのだろうか?



◆34日目終了時点

※リセット回数:2

古びた寺院 1F
081p006A.png

古びた寺院 B4F
081p007A.png

古びた寺院 B4F-2
081p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

