08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


0080 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記009

2014年 03月16日 01:49 (日)

今回からエクストラダンジョン。
ダンジョン構造と謎解きが本気を出し始めた
果たして折れずに最後まで進めるのだろうか……。

なお、今回からマップは全部を出すのではなく、変化のあったマップのみ記載することとする

※今回かなりマッピング疲れたので記事内の文字装飾は最低の最低限で済ませてます。ごめんなさい。



★28&29日目

B4Fでマジックライトを使うも変化なし。
となると、残るは……、

080j001A.jpg

これである。ナゾナゾ苦手なんだよなぁ……。
真面目に考えて母親の胎内だと仮定して子宮と答えるも不正解。

わ、わからん……とあっさり白旗。陥落早すぎです。
最後の頼みの綱、ツイッターでフォロワーさんにヘルプ出しました。

皆さん頭の回転が早いですね……最初に飛んできた答えは影でした。
ナルホド、本文に見合ってますね。ということで早速入力……が、不正解。

次に飛んできた答えは鏡。これだと一行目のゴム鞠の~のくだりの意味がわからなくなるんですがとにかく入力。

080j002A.jpg

お、正解です。思いつかなかった……orz

ゴホン。

気を取り直して……何が変わったのか落ち着いてウィザードアイを使う。

080j003A.jpg

赤いマルの部分が新たに通れるように。
あと地味に東のほうでひとつ隠しアイテムを見逃していたので取りにいく。

080j004A.jpg

道に迷いまくって舐めプしたらこのザマである。危なかった……。
ちなみにB4Fの中央に進むには階段を使った正規ルートでなければいけない。
他所のワープからは飛んでこれないからだ。

080j005A.jpg

隠しアイテムはパンデモニウム。
だが我がパーティーに悪の性格は一人もいない。よって即質入である。



★30日目

新たに出現したエリアを進む。進んだ先には直ぐにB4F行きの階段。
そして階段を囲うように広い空間が広がっている。

080j006A.jpg

虎の子のタクシー。もっとも、構造上このタクシーを使う機会は早々訪れることは無い。

080p001A.png

B4Fに降りると、まるで斜めに道が走っているような構造が多数見受けられる。これは迷い易そうだ。
B4Fの階段の近くに魔力回復の泉を発見。これはありがたい。遠慮なく全回復していく。

しばらく進むと十字路が。
だが回転床があったとしてもコンパスを持っているので対策はできる。

十字路から伸びる道を全て埋める。先に進める道以外は元の道に戻される構造だ。

正解の道を進むとやや広いダークゾーン。
だが困ったことにダークゾーンは24*24のカドを使うように配置されている。
わかりにくいったらこの上ない難儀な構造だ。

このあと苦労して苦労して先に進む。
今までと同様に斜めを意識した構造が連続し、迷子にこそならないがマッピングに時間がかかる。

しばらく進むとまたしても十字路である。
とはいえそれぞれ直ぐ行き止まりもしくは扉があり、わかりやすい構造をしている。

それらの進む道のうち、南西に伸びる道を進めて行く。

080j007A.jpg

道中、またしても隠しアイテムを発見。あとで質に入れよう。

【 B4F,X21~X03,Y17 】

080j008A.jpg

080j009A.jpg

080j010A.jpg

080j011A.jpg

080j012A.jpg

080j013A.jpg

080j014A.jpg

これは……タロットカードか。
タロットカードでRPGといえばヴァルクリープロファイルの奉竜殿を思い出す。
当時はネット環境なんてものは無かったので攻略本に頼ったのが実に思い出深い。

さて、このタイミングで出てくるのだ。当然意味はあるだろう。
リドルがまた出てきてもおかしくない。

080j015A.jpg

生霊は今後も出てくるようだ。
ダークドアの暗示か。気付かない人はB1Fのダークドアも気付かないんだろうな……。

更にしばらく進むと毒の沼が2度に渡って出てきた。
1度目は何事も問題なかった。

2度目は……全員毒になってる! ど、どうして!?

というかよく見れば全員継続呪文がリセットされている。
どこかで無効化されてしまったのだ!

080j016A.jpg

ウィザードアイを使うとこんな感じ。毒の沼の手前で無効化ですか。凶悪な……。
毒の沼でレビテイトしてキュアポイズン。
ただし何度も使える手ではない。もう1度使うだけ残りがない……。

毒の沼を進むと道が……ない。
生霊が言っていたのはココか……マジックライトを使うとダークドアが出てきた。

更にしばらく進むとワープゾーン。まぁこれは連絡通路のようなものだから問題ない。
そして進むと道が3つに分かれている。

真っ直ぐ進むと一方通行扉で元来た場所に戻る。
左に進んでみたが直ぐに鉄扉が見えた。恐らく先に進むルートだろう。

※ここまでのマップ

080p002A.png

そして右に進むと沢山の独立した小部屋と廊下。
先に廊下から埋めようと片っ端から埋めていく。

……帰れない。あれ?

ウィザードアイを使って確認する。

080j017A.jpg

あ、ああああああっっ!!

赤くマルを付けた場所が一方通行壁じゃないかっ!!
参ったな……もうMP的な意味できつい。

泣く泣く拠点に帰るのであった。



★31日目

前日の所まで進む。道がかなり長いのでショートカットが欲しいところである。

080j018A.jpg

080j019A.jpg

独立した小部屋の軍団の中には隠されたアイテムが2つあった。
金の鍵はAuと書かれた部屋で使うはずだ。直ぐに出てくる……かな。

【 B4F,X21,Y09 】

080j020A.jpg

080j021A.jpg

またしてもリドルである。どう見てもタロットカードだよな……。
Wikipediaのタロットカード(大アルカナ)とさっきのタロットカードの情報を元にデータを作成する。

四苦八苦して以下のように答えが出た。

①「秘術」1魔術師
②「消失」13死神
③「幻想」18月
④「統治」4皇帝
⑤「信条」5教皇
⑥「深慮」9隠者
⑦「勝利」7戦車

よって

113184597


ハァー……疲れた。無事に正解し先に進めるように。
ちなみにこのリドル、通過しようとする度に聞かれるのでバックアップ必須である。

進んだ先はちょっとした広間になっている。
イベントタイルが4箇所、そして扉が3つ。

イベントタイルから見える光景が……おかしい。これワープゾーンか。
避けるようにマッピングをする。扉が開かないと思ったら輝く炎の、ってそういえば1Fで唯一まだ開けてないんだっけね。
恐らく直通で繋がる構造……であってほしい。

構わず先に進むといくつかの扉が。
そのうち、透明な壁に仕切られてて入れなかった、鉄扉のペアを前に見ていたのでそっちを先に進む。

080j022A.jpg

080j023A.jpg

スフィア・ノワール……ノワールって高貴なって意味だっけね。何に使うんだろ?

他の扉を進める。なんと魔力回復の泉を発見。いわゆる普通のRPGだとボスフラグだが……。
直ぐそばに鉄扉があるが難なく進めた。
……何か特殊な扉だったりする?

080j024A.jpg

やっぱりそうだ。そしてスフィア・ノワールのお陰で進めていたことが判明。
扉の先はB5F行きの階段だった。今度は元来た道を戻ってワープゾーンに入ってみる。

……ここは何処だ?
ウィザードアイを使う。

080j025A.jpg

B4F-2……だと
まさかのB4Fはダブルフロア構成にビックリする。
まさか4つのワープゾーンはそれぞれ別々のフロアに繋がっていて、B4Fは5つのフロアで構成されてるとか言うんじゃないだろうな……。

080j026A.jpg

途中、生霊と遭遇。
勇者ご一行を見間違えているのか、それとも勇者ご一行が持っているアイテムのいずれかから何かを見ているのか。

元のB4Fに戻れるワープゾーンは直ぐに見つけた。とりあえず一安心。
呪文のリソースには余裕があるがアイテム欄に余裕が無い。もう少ししたら帰るか……。

【 B4F-2,X03,Y00 】
080j027A.jpg

080j028A.jpg

080j029A.jpg

ソメイヨシノ・マリーと読むのだろうか。
これは売値ゼロのアイテムで売ること自体ができない。
と言うことは将来イベントに関わるアイテムか……。

ステータスがかなり魅力的だが侍は引き続きファイアブランドを装備してもらう。
それだけ属性補正が強いのだ。

という訳で今回の冒険はここで終わり。
この日の冒険はかなり長丁場の冒険になって疲れた……。次回は早めに切り上げたい。



◆31日目終了時点

※リセット回数:2

古びた寺院 B3F
080p003A.png

古びた寺院 B4F
080p004A.png

古びた寺院 B4F-2
080p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年07月11日 00:31

B3F(X19、Y04)のところのクイズの答えで教えてください。
ありがとうございます<(_ _)>

megamitensei3さんへ

2014年07月11日 02:56

コメントありがとうございます。
そのリドルの答えは鏡ですね(バックアップデータを見て書いています)

あろんさんへ

2014年07月11日 21:11

助かった!本当にありがとうございます!

Re:おめでとうございます

2014年07月13日 20:02

megamitensei3さんおめでとうございます。
難しいリドルやややこしいマップはその先も続きますのでじっくり頑張ってください
