05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0008 WizFO 古代遺跡の深淵 プレイ日記007

2013年 12月13日 00:03 (金)

結論から書くと今回一気に進んだ。
が、途中経過のマップを記録し忘れてしまった。ご容赦御願いしますorz



まずB7Fを探索する。もうひとつの階段から先に進む。
前回テレポートで進んだ場所と合流し、一通りマップを埋めていく。
途中、壁スイッチを見つけるも落石と罠スイッチ。鉄格子開けるスイッチじゃないのかよ!?

困った。どこに進めば良いのかわからなくなってしまった
一応ブライトネスを使って全フロアを調べ直すも成果なし。となると隠し扉か。
特に怪しいのは落石をしでかした罠スイッチの北。うまいこと空間が広がっている。

しらみつぶしに調べると見つかったよ……くぅ。

進んだ先には壁スイッチ。これでようやく鉄格子が開いた。
鉄格子の先にはB6F行きの階段が。B6Fの北西部は未探索エリアとなっている。

007j001A.jpg

進んだ先でイベント発生。看守の鍵を入手。やったね!
B7Fの鍵が必要だった3つのポイントが進めるように。

進んだ先はダークゾーンの小部屋の集合体。
全ての小部屋が鉄格子で対応するスイッチで開けていく。
この辺りの玄室はいずれも確定でゾンビプリズナーとバトルになる。
それほど脅威ではないのだが徒党を組みやすく、数の横暴で来るのでなるべく少ない時に戦闘する。

長い時間をかけたが成果ゼロと言う悲惨な状況。
一応ゼロというと御幣がある。それはゾンビプリズナーからドロップで切る二種類のアイテムだ。

片方はヒーリング-6の死の指輪。
持っているだけで不幸を撒き散らす一品だが売値が250000GPと破格の値が付いている。

そしてもうひとつが闇のロッドである。
これは持っているだけで常時ダークゾーンと化す難儀な杖
気付くまでゲームがバグったのかと思ってしまった

ツイッターで製作者のSHAMBALAさんと会話したのだが、どうやらこの杖はなんらかのイベントに必要なようである。
※ご指摘を受けましたので訂正しました。すみません

ドロップしてから1つだけ倉庫送りにする。

そのあと、隠し扉を見つけショートカットを開通。中々良い感じだ。
……どこに進めば良いんだ? 今度こそ五里霧中になった。

そこでB1Fから総ざらいで空白になっているマスをしらみつぶしに調べることに。
まずB1Fだがスタート地点の近くに隠し扉があり、魔力回復の泉があった。……やられたよ。

次にB2F。シュートで落ちるマスの北壁に隠し扉があり、その先に壁スイッチが。
結果は水流のストップ。残りの扉を開けるも全て玄室であった。

次にB4F。前から気になっている点がふたつあった。
ひとつは中央に広がる意味深な細い空間。そして【 B4F,X13,Y00 】のマスである。
ワープゾーンから振り返り、調べると隠し扉が! ここもかよ!?

007j002A.jpg

中に入ると祭壇があった。
要約すると深い闇と輝きがあると何か起こるらしい
深い闇はピンと来た。闇のロッドである。しかし輝きのほうは皆目見当が付かない。

007j003A.jpg

さて細い空間に入る入り口探しだが、やはり隠し扉があった
進むと寺院の鍵を入手。これでB5Fの鍵扉の先に進めそうだ。

鍵扉の先はなにやら広い空間だが特になし。
ブライトネスを使うと見えない扉を発見。入ると一方通行で進んだ先はレビテイト無効のシュートだった。
……これはおかしい。

落ちた先でデーモンとバトルし、キュアオールを使おうとすると間違えてエヴァキュートを使ってしまった

だ、大惨事だ……!!

まぁ一応レベルアップで憶え直しはできることだしとしょんぼりした気持ちで探索再開。
一方通行の場所はウィザードアイで見ると西に向かって進めたので、手当たり次第に付近を調べると隠し扉を発見。
扉の先は壁スイッチがあり、一方通行を無効化できた

007j004A.jpg

進んだ先は共同墓地。ここがまたややこしいことになっている。
まず広大なダークゾーンが広がっている。そしていやらしいことに回転床が混じっているのだ
行き止まりはそれぞれ墓があり、直ぐに行き止まり。
そしてなにやら亡霊に推し戻される場所まである。

結局のところ大量の地図が必要なのは明白である。ウィザードアイでは追いつかない。
と言うところで今回の探索は終了を迎えた。

今までいくつもあった空白マスの約半数が隠し扉で入ると言うまさかの展開である。
怪しいと思ったマスは調べるもんだ、と痛感する結末だった。

◆げんざいのまっぷ

遺跡の洞窟B1F
007p001A.png

遺跡の洞窟B2F
007p002A.png

遺跡の洞窟B3F
007p003A.png

遺跡の洞窟B4F
007p004A.png

遺跡の洞窟B5F
※地図記号γは寺院の鍵で開く扉
007p005A.png

遺跡の洞窟B6F
007p006A.png

遺跡の洞窟B7F
※地図記号βは看守の鍵で開く扉
007p007A.png

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

