05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0077 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記007

2014年 03月14日 19:54 (金)

B3Fの探索は非常に大変で難解だ。
マップを埋めるのは大変だが、それ以上に恐るべきギミックが立ちはだかる
果たして筆者は謎を暴くことができるのか、それとも謎の前に挫いてしまうのか。



★23日目

B2Fの南のほうにある階段を降り、B3Fを探索する。
降りた先はシンメトリーな空間で扉だらけの広間だった。

【 B3F,X09,Y13 】

イベントマスがあるが何も起こらず。なので調べてみると、
077j001A.jpg

NPCがいた。が、このNPCが何を伝えたいのかがわからない
調べないと出てこないNPCだからシナリオに深く関係がありそうなんだけど、うーん……。

とりあえず放置して周りの扉を調べる。
するとそれらのうちのひとつがワープゾーンになっている。例の如くワープゾーン祭りの始まりである

困ったことにワープゾーンの先がそのまま玄室と直結している場合がある
しかも1*1玄室なのでアイコンの代替が効かない。そこで赤と黒の市松模様のタイルを製作して玄室と見立てることに

【 B3F,X09,Y06 】
077j002A.jpg

懐かしい幹部の鍵が無いと通れない扉があり、その先を調べるとフランシスカを入手。
かなり強いが現在のパーティーのお呼びではない。店に売り飛ばすことに。

【 B3F,X01 & X00,Y02 】
077j003A.jpg

…………。

ところでそっち向けのは見たことがないのにいつの間にか情報として知っていることがある
この情報社会の悪いという訳ではないが、あんまり知りたくなかったというか、うーん……。

とりあえず壁スイッチかボスフラグで開く扉と見た

【 B3F,X02,Y00 】
077j004A.jpg

側面の壁に何かがある、という暗喩だろうか。
とりあえず調べれるところは調べて進むのみだ。

周囲を探索すると壁スイッチを発見。しかし今は押さないでおく。

ウィザードアイが切れそうになったので拠点に帰還。ドロップ舌アイテムを一斉に鑑定する。
077j005A.jpg

…………。
そっち系のネタが多いなぁという印象。うん。



◆23日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と変わらないので省略
※前回と変わらない場合は各記事の最終時点ではマップを載せることにします

古びた寺院 1F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B1F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B2F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B3F
077p001A.png

古びた寺院 B4F
※前回と変わらないので省略



★24日目

B3Fを探索。予想以上にワープポイントが多い……。
北の階段の位置が間違っていたので微調整。うーん……。

中央にある広めの池のような場所も入る。
それらは水流と思いきや、一面毒の沼だったレビテイトを唱え済みだったので何も無かったが、していなかったら酷い目にあっていた。

散々迷っていると鉄格子が見え始めた。定期的に3つである。

【 B3F,X19,Y04 】

その先の扉に入ると、3*3のややこじんまりとした部屋がお出迎え。
その中央にはWizardry五つの試練をプレイして初めて遭遇す……いや、前にどっかで見たハズ
いずれにせよ珍しいギミックが顔を見せた

077j006A.jpg

077j007A.jpg

077j008A.jpg

077j009A.jpg

リドルである。プレイ時間は深夜、頭があまり働いていないのでわざとノーコメントで回答をする

077j010A.jpg

笑えないジョークだ、の台詞の後にイベント戦闘。
呪文を適当に叩き込んで勝利。HPはそれなり高いしボチボチの強さなのでそこだけは注意

077j011A.jpg

経験値が中々美味しい。思わずもう一度不正解してシールエンジェルをボコボコにしてしまった

この後はワープポイントをひたすら埋めていくが予想以上に厄介な構造をしている。
全部埋めるのにはまだ時間が必要だ。



◆24日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と変わらないので省略
※前回と変わらない場合は各記事の最終時点ではマップを載せることにします

古びた寺院 1F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B1F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B2F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B3F
077p002A.png

古びた寺院 B4F
※前回と変わらないので省略



★25日目

B3Fのワープ迷路で彷徨う。
途中からアイコンではなく、平仮名と片仮名を用いている
早めに対応して良かったようだこの日だけで今までのも含め、トータル20組を突破した

【 B3F,X16,Y05 】

壁スイッチを発見。何に対応してくるのかは今後のお楽しみである。

この日もワープゾーン巡りをしたが全然終わる気配がない。
明日もワープゾーン巡りで日が潰れるだろう。

いつも通りに帰ろうとしたらサイネリアの鍵で開く扉が開かない
何事かと思ってアイテム欄を見たらサイネリアの鍵をロストしていた

一体いつ、と考えて真っ先に浮かんだのはモンスターとして登場するインプ
このシナリオはお金を盗んだりアイテムを盗む迷惑千万なモンスターが何種類か登場する
戦闘中は基本的にキーを押しっぱにしているので、気付かない間に盗られていたのだろう。

一瞬帰れなくなったと戦慄するが天使羽の鍵があるので別ルートから帰れた
どうせなのでとサイネリアの鍵のイベントをもう一度一通り行って作成。これでもう大丈夫だ。



◆25日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と変わらないので省略
※前回と変わらない場合は各記事の最終時点ではマップを載せることにします

古びた寺院 1F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B1F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B2F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B3F
077p003A.png

古びた寺院 B4F
※前回と変わらないので省略



★26日目

ワープ地獄をなんとか終わらせた
ワープの文字ペアが『ま・マ』まで行ったってことはトータル31ペアか……疲れた。
ちなみに31ペア(+無限回廊)だが出口が1箇所に対して入り口が複数という場合がいくつかあるのでワープ関連マスは全部で約75マスくらいある

今まで進めていなかった、南東エリアに着手。
触れていない扉は鍵扉で盗賊が頑張って開錠。

先に進むとかなり広々とした空間が広がっていた。先に脇道の扉を埋める。
扉の先はいつもの如く行き止まりだがまたしてもワープ。これが『ま・マ』に当たるワープである。
ワープの先に進むとシークレットドアの気配。進んで調べると、

077j013A.jpg

なんともはや……なアイテムを入手。片方が低くなるなら質入確定である。
ワープ先はちょうど無限ループがある場所より北の場所。これで北西エリアはコンプリートだ

元の場所に戻るのが一苦労だ
これだけマッピングしたとはいえ、平仮名片仮名の乱舞を見るとワギャンランドの数字さがしを思い出して憂鬱になる

という訳で目的地がわかるように少し色塗りを行う。後日スイッチ起動に行くのでその時も塗り直しだ

南東の広間を進むと新しい看板扉が出てきた。

077j014A.jpg

foolishってなんだっけ。愚か者だったかな?
そんな鍵持ってたっけ、と進めるか試すとあっさり進めた

検証の結果、カノッサの鍵が対応していた。カノッサ=愚か者 という意味なのだろうか?

foolishの扉はそれぞれ鉄格子の場所に対応して配置されている。
3*3の部屋が4つ、それらの中でイベントタイルが配置されているのは2部屋だった。

【 B3F,X19,Y10 】
077j015A.jpg

077j016A.jpg

結構意味深な話がズラズラーっと。
B4FはB3F以上にややこしい構造をしている気がする
とりあえずB5F以下がありそうだ。……何階建てなんだろ

【 B3F,X19,Y16 】に居たのは【 B3F,X09,Y13 】に居た男と同じNPC。
ただしあっちとは違い、こっちは調べなくても出てきた
やはり彼らが何を言いたいのか、意図が読めない。それらしきアイテムが今後出てくるのだろうか?

ちょうどウィザードアイも切れそうになり、今回の探索はコレで終了。
次回分は壁スイッチとリドル関連かな? もしくはB4Fの探索開始か。

ちなみに現在のみんなのレベルだが、ちょうど侍がレベル12になり、全員12に
シナリオのクリアのレベル目安がわからないが、レベリングを途中挟んだとは言え、ある程度進めば自然と上がるので割と適正レベルで進んでいる気がする。



◆現在の装備
077j017A.jpg



◆26日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
077p004A.png

古びた寺院 1F
077p005A.png

古びた寺院 B1F
077p006A.png

古びた寺院 B2F
077p007A.png

古びた寺院 B3F
077p008A.png

古びた寺院 B4F
077p009A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

