05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0075 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記006

2014年 03月13日 19:28 (木)

人間誰しも色々なことを忘れ去るものである。
情報は情報によって埋もれ、忘却の彼方へ消え去る。

何が言いたいのかと書くと、生霊の正体ってなんだっけ……頭を抱えている。



★20日目

B2Fの探索の続き。
前日の冒険で見つけたB3Fに続くもうひとつの階段。そこから伸びる道を進めていく。

進んだ先は少し広い空間。直ぐに扉があるも羽が掘られている鍵扉で開かない
反対方向に進むと直ぐに透明な壁に阻まれた、というのが前回の終わり。書き忘れていた

透明な壁は判別できないので体当たりで挑むしかない。
だが困ったことに透明な壁の迷路の中にワープゾーンが何個も紛れ込んでいる

苦労しつつ南東のほうに進む。
透明な扉もあり、それらは一方通行扉と更にいやらしさが増す。

やがて見える壁と扉を見つけるが、何があるのかわからないので近辺を先に埋める。
輪郭に沿うように進むと見える光景がなにやらおかしい。またしてもワープしたようだ。

ワープ先は今までのそれとは異なり、B2Fの北西エリアに飛んでいた。ちょうど今まで埋まっていなかった場所である。

【 B2F,X02,Y22 】
075j001A.jpg

ウサギ……ということは腐った人参はココで使うのかな
Wizardryでウサギと言えばヴォーパルバニー。絶対にロクなことがない。

【 B2F,X02,Y19 】
075j002A.jpg

075j003A.jpg

075j004A.jpg

勇者ご一行は見た目に騙されているようだ。モンスター名が害獣って……。
明らかにヴォーパルバニー系だと思われるので首切りが飛んでくる前に全力を叩き込む

075j005A.jpg

なんとか誰一人死なせずに戦闘を終える。首切りがなくてもかなり攻撃力が高い

……あれ?
イベント戦闘を終えるも何も起こらない。戦い損?
ちなみにイベント戦闘中に腐った人参は使用アイテムとして選べなかった。腐った人参の使い道は一体……。

気を取り直してマップを埋めていく。ウサギの部屋を囲うようにして道が続いている。
扉を抜け、少し進むとシュート・階段の近くに出た。
一通り埋めれる場所は埋め、この日の探索は終了とする。

ただ気がかりなのは中途半端に埋まらない場所があること
いずれ埋まると思うんだけど、どうやって埋めるんだろうか。



◆20日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と変わらないので省略
※前回と変わらない場合は各記事の最終時点ではマップを載せることにします

古びた寺院 1F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B1F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B2F
075p001A.png

古びた寺院 B3F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B4F
※前回と変わらないので省略



★21日目

B2Fの残りの空間を散策する。
相変わらず透明な壁迷路にはワープが紛れ込んでおり、マッピングするのに時間がかかる。

【 B2F,X20,Y10 】
075j006A.jpg

075j007A.jpg

075j008A.jpg

明らかなボスフラグ。とりあえず後回しにして他を埋めることに。
透明壁ではなく、通常壁と通常扉に囲まれた南東エリアは小さな迷路のようになっている。
入り組んでこそいないが多数の扉が出迎えるので自分の位置を見失い易い。

一番奥まで進むと、

075j009A.jpg

新たな鍵を要求する扉が出現。
Cuってなんだっけ……胴か。一体何種類の鍵がこのダンジョンに必要なんだ。

埋め終わったので体力を回復させたあと、ボス戦に挑む。

075j010A.jpg

075j011A.jpg

見た目は騎士なので脳筋モンスターと思いきや、スリープやサイレンスを巧みに混ぜてくる難敵である。
一言で書くならば、非常にしぶとい。モンスター図鑑が無いのでなんともいえないが、500前後のHPはあったのではないだろうか

075j012A.jpg

075j013A.jpg

苦労して手に入れたのは天使羽の鍵
羽の模様が刻まれた扉は多数あったのでそれらの先が進めそうだ

近くに対応する扉があるので進む。するとB1F行きの登り階段を発見。
……もしかしてショートカットか? そのまま進む。すると脇に銀の鍵を要求する扉があったので入ってみる。

075j015A.jpg

075j016A.jpg

忍者と戦闘。……寄り道しなければ良かった。
幸いクリティカルを喰らうことは無かった。少々しぶとい敵って程度である。強さで言えば上級修道騎士のほうが苦戦した。

075j017A.jpg

075j018A.jpg

075j020A.jpg

勝つと銅の鍵をゲット。さっきの扉で使えるって寸法だ。
ちなみに一緒にドロップ(通常ドロップ?)したパピルスの本は売値が良かったので売り飛ばした。

道なりに進むと1Fまで戻れた。ショートカット開通である。

マッピングをショートカットを経由して進むように塗り直す。次の日から冒険が楽になりそうだ。



◆21日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 1F
075p002A.png

古びた寺院 B1F
075p003A.png

古びた寺院 B2F
075p004A.png

古びた寺院 B3F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B4F
※前回と変わらないので省略



★22日目

B2Fの残りを探索する。今回の冒険はB2Fをあらかた埋めて終わりって感じかな。

前日進めるようになった、天使羽の扉から進める場所の埋めていない場所を探索。
意味ありげな鍵扉の先で待つものは……。

075j021A.jpg

075j022A.jpg

そういえば生霊のことすっかり忘れていたよ
このフロアだと北東に1人いたっけね。あとで行こう。

更に奥に進むも何も見えず。
もしやと思ってウィザードアイを使うと予想通り隠しアイテムがあった

075j023A.jpg

カノッサってなんだっけ? VPでドラゴンオーブ探してたお爺ちゃんだっけ?

もう片方の鍵扉の先に進むとまたしても隠しアイテムを発見。

075j024A.jpg

フォグリングは便利だなぁ……まぁ店に売るんだけどね。ステアップアイテムを優先。

銅の鍵を使って開ける扉の先には何があるのやら。

075j025A.jpg

075j026A.jpg

075j027A.jpg

イベント戦闘が起こりそうに見えるが生霊の1人である。
酷い言われようだ。彼・彼女らの憎しみを鎮めるにはどうすれば良いのやら。

075j028A.jpg

B2Fの南エリアを埋め終えたので残りの生霊に会いに行く。
そういえば生霊は祈り子なんだっけ? 設定を思い出すべきだと感じた。
しかしニンジンネタが今になって出てきたけど、腐った人参はウサギと関連するとしてもB3F以降なんだろうなぁ。

075j029A.jpg

この通り一部を除いてマッピング完了。
よっぱり埋め終わると気持ちが良いね。



◆現在の装備
075j030A.jpg



◆22日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
075p005A.png

古びた寺院 1F
075p006A.png

古びた寺院 B1F
075p007A.png

古びた寺院 B2F
075p008A.png

古びた寺院 B3F
075p009A.png

古びた寺院 B4F
075p010A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

