05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0074 WizFO Infinite Labyrinth:L プレイ日記001

2014年 03月13日 03:05 (木)

乗るしかないじゃん。このビックウェーブに(AA略

ちょくちょく新作シナリオはチェックしているんですが、まさかのMr.L-edさんのILLが!
ブログで製作されているのは存じていたんですが、まさかこのタイミングで来るとは!!

という訳で急遽乗っかることにしました。2014年3月13日付けのVerでございます。
当ブログはいつも通り攻略します。ただ今まで通りキャプ特盛りではなく、これは! と思ったのを貼っていきます

武器や防具などのアイテムのデータは遠慮せずのっけるつもりです。ダメ出しが着たらもちろん変更します。

という訳でしばらく2作同時進行でお送りします。



まずはいつも通りデフォのキャラを削除してキャラ製作。
今回は本気で挑むべくデフォのキャラは装備を巻き上げてお金に変換

今回のパーティーメンバーは少し変更し、

勇者

ロード
ビショップ
魔法使い
盗賊


という構成。救助隊Fはどこかの次元で救助活動をしているだろう
ステータス割り振りは前衛3人は恵まれたが後衛3人がズタボロというある種これで良いのか的な展開。
特に魔法使いだけでも早いところ呪文を習得してもらいたいのだが……。

次にアイテム屋に行って品揃えチェック。

武器:22ページ
鎧:8ページ
盾:2ページ
兜:2ページ
小手:2ページ
その他:16ページ
薬草と巻物:8ページ
スペシャルアイテム:3ページ


凄まじいメガ……いや、テラボリュームである。

074j001A.jpg

装備レベルとは一体? 初めて見るシステムだ。

074j002A.jpg

拠点になる施設一覧。ホテルなのに馬小屋とはこれいかに(いや馬小屋に泊まるけど)。

074j003A.jpg

074j004A.jpg

お触れ書き。
メインクエストのクリア条件がイマイチわからない。

しかしダンジョンがあれば潜るのが冒険者の嗜みである。イザユケボウケンシャー!!

074j005A.jpg

ある程度埋めてからアイテムのファルコンアイを使う。今回の魔法使いもウィザードアイを習得していない状態からスタート
元ネタのILLをかなり再現且つ強化した地形なのがよくわかる

『スタート地点』には称号や保険業がある場所にワープ
回復の泉
アイテムボックス


の3つを確認。元ネタに忠実だとするならば、残りのひとつはマーフィーズゴーストポジション
しかし現在のレベルは全員1、戦えば下手すればそのままボッシュートされる可能性がある。

という訳でダンジョンに挑むことにする。
……ことごとく入れない。やはり何かしらの鍵が必要か。

スタート地点から南に進むと直ぐに2*3の部屋が出迎える。
中には店員が出張してお出迎え。勇者ご一行は期待されているようだ。

進めたのは西のエリア。

074j006A.jpg

074j007A.jpg

2人のNPCに出迎えられる。夢幻回廊……なんと蟲惑的な響きだろうか
早速進む。

進んだ先はズラーっと扉が片面に並んだ無限ループ
たぶんココに飛ばされるワープ座標がランダムだと思われる。ファルコンアイ(ウィザードアイ)が使えなかったし。

ここでちょっと頭を使ってみる。
自分の居場所がわからないなら目印を付けるのはどうだろうか
今回は行わないが、目印用の『式神』でも作って配置すればそこからの距離で未探索のエリアがどこか判別できるはずだ

074j008A.jpg

祝・初めてとなるフロアは新米修練場というフロア名のようだ。
元ネタに忠実とするならば、各フロア名は異なるはず。期待を胸に抱いて探索を開始。

開始直後、脱出装置っぽいものを発見する
ランダムダンジョン(擬似)である以上、帰るのがいつになるかわからない恐怖が付きまとうが、チュートリアルポジションとしてこれは凄くありがたい構造だ

初めての敵は正体不明の4人パーティー。ロードがちょっと痛いダメージを負うも勝利。
そして初めてのドロップだが、しょっぱなから嬉しい結果が。切り裂きの剣と小型の盾をゲット。脳汁がどばどばーである。

フロア構成は8*8を2*2の小部屋を16に区切った構成だった
ダメージが地味に蓄積されるが傷薬を2つ持っていたので最終戦まで比較的楽に進んだ。

問題は最終戦、玄室であるがエンカウントしたのはキングトータス。
物理攻撃はあまり通らないようだ。硬い。……勇者が持っていかれてしまった

しかし勇者の犠牲の甲斐あって盗賊がレベル2になるだけの経験値が溜まった。
序盤は特に手堅く順調に進みたいものだ。



◆現在の装備
074j009A.jpg



◆マップ

迷宮のいりぐち
074p001A.png

新米修練場
074p002A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

