07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0073 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記005

2014年 03月12日 22:31 (水)

正直このシナリオは1Fの時点では期待ハズレかなぁと思っていた
しかしB1Fから良い意味で化けてきていると思う

と言うことはスタートダッシュである最初のフロアはユーザーに第一印象を抱かせるという意味で非常に重要だなぁと
最初で投げてしまうと後々の面白さは伝わらないからね……。

現在B2F攻略中ですが面白いです
テキストのクドさが無ければかなり上位に食い込めるシナリオかも



★15日目

まずはB2Fの『生霊』全てに話を聞く。

073j001A.jpg

073j002A.jpg

073j003A.jpg

073j004A.jpg

073j005A.jpg

073j006A.jpg

073j007A.jpg

重要そうな話を抜粋すると、

・『装置』は人間と魔女を比較できる。
・修道騎士に化けて現地人に成りきる。
・修道騎士を起こす。トラップを仕掛ける。


って感じだろうか。いずれもその時になれば思い出すだろう。

ウィザードアイを使うと、なんと隠しアイテムの場所までわかってしまった(ロの字)。
祈り子の間などいくつかのアイテムが隠れていた。
その中にはイベントアイテムも。

073j008A.jpg

073j009A.jpg

073j010A.jpg

073j011A.jpg

幹部の鍵は開けることができなかった司教~の扉を開けることができるアイテム

1Fに戻る。1Fにも見逃しているものがあった。
……調べたら『ドアがあります』という表示。ダークドアか

073j012A.jpg

073j013A.jpg

073j014A.jpg

イベント戦闘? と思ったらやけに弱い

073j015A.jpg

マーフィーズゴースト先生! マーフィーズゴースト先生じゃないですか!!

この世界のマーフィーズゴースト先生は弱い上に130近い経験値が手に入るこれはとても良い狩場だ。
早速狩りまくって全員レベルアップするまで荒稼ぎする。
もう1レベルくらい荒稼ぎしても良さそうだ。



◆15日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と変わらないので省略
※前回と変わらない場合は各記事の最終時点ではマップを載せることにします

古びた寺院 1F
073p001A.png

古びた寺院 B1F
073p002A.png

古びた寺院 B2F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B3F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B4F
※前回と変わらないので省略



★16日目

ニコニコ動画で動画を見ながら、ひたすらダヴィドをボコる
すっかり2つレベルが上がるだけ経験値を貯めてしまった



★17日目

寝るだけ。魔法使いがコンジュレーションを習得
更に上級呪文を習得していく。火力が相当アップした。

確かレベルが5つごとに物理攻撃なども補正が入ったような気がするので、レベル10になったパーティーの力は10人力だろう。



★18日目

B2Fのシークレットドアの先を探索する。

この辺りは細長い部屋と1*1小部屋の集合体となっている。大方の予想通り、回転床が定期的に並んでいた
回転床の根本的な対策はこれといって無いが、回転床の周りの地形を見てある程度予想ができる

今回は特に予想がし易いパターンで、4分の1とまではいかなかったが2分の1に絞り込むのは容易だった

073j016A.jpg

途中、隠されたアイテムを入手。結構強いのもあるので侮れない。修道騎士の剣は勇者に装備させた。

073j017A.jpg

レッサーデーモンが早くも出現。こうなるとグレーターデーモンも案外早く見かけるのかも

途中、壁スイッチを発見。まだ断定しきってはいないが、特定の回転床をOFFにできるようだ
ちなみに回転床の場所もウィザードアイを使った詳細表示で表示できるので、適当に歩き回ったあとにマッピングしても支障は無い

B2Fのマップの4分の1近くを埋めてこの日の探索は終了。資金も順調に溜まってるしようやく軌道に乗り始めたかな?



◆18日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 1F
※15日目と変わらないので省略

古びた寺院 B1F
※15日目と変わらないので省略

古びた寺院 B2F
※壁スイッチのタイルと同じ色のタイルの回転床が対応している
073p003A.png

古びた寺院 B3F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 B4F
※前回と変わらないので省略



★19日目

B2Fの続き。
レベルを11までアップさせただけあって冒険がサクサク進む。……上げすぎた?

073j018A.jpg

南西のほうに食糧庫の扉を発見。
中には何も無い……と見せかけて、今までと同様に隠しアイテムがあった

073j019A.jpg

腐った人参をゲット。何に使うのだろうか? 
……空を飛ぶために使う?(それは別のシナリオです)

しばらく進むと壁スイッチを発見。いくつかの回転床が無効化される。

【 B2F,X16,Y07 】
073j020A.jpg

073j021A.jpg

回転床を無効化できるアイテムを発見。
しかしマッピングする上ではどれがどの回転床を無効にするのか見分けが付かなくなるので不必要となる

という訳で拠点に戻る。

途中、どうせなのでとB1Fの救済部屋に入ってみる

073j022A.jpg

073j023A.jpg

073j024A.jpg

メデューサとバトル。予想通り石化攻撃が飛んでくる
とはいえ単体攻撃しかして来ないのでそれなりに高火力があればごり押しが可能

073j025A.jpg

073j026A.jpg

073j027A.jpg

メデューサヘッドを入手。
こんなの持ち歩いてダンジョン探索したくないよ……。

という訳で今回はここまで。次回はどんな冒険になるやら。



◆現在の装備
073j028A.jpg



◆19日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
073p004A.png

古びた寺院 1F
073p005A.png

古びた寺院 B1F
073p006A.png

古びた寺院 B2F
073p007A.png

古びた寺院 B3F
073p008A.png

古びた寺院 B4F
073p009A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

