07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0071 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記003

2014年 03月10日 20:59 (月)

今回からB1Fの探索を開始。
地上階から始まるダンジョンってだけでかなり新鮮な気がする。
果たしてダンジョンにダークゾーンなどのギミックはあるのだろうか?



★7日目

探索を始める前にマップに色を塗っていく
これは1Fが複雑な迷路でパッと見て階段までのルートがわからないので、目印として塗るものである

071p001A.png

準備完了。それではB1Fに進む。
まずは鍵扉が不必要な東の階段から進めて行く。

降りた先は階段をロの字にして囲んでいるような場所。
出ると多数の扉が所狭しと並んでいる。

いくつかの扉は玄室である。敵の中に魔法使いが登場。敵もスパークを撃ってくる。結構痛い。

【 B1F,X21,Y13 】
071j001A.jpg

後に他にも同じことが書かれている扉を見つける。
人の気配がありそうだ。進める進めないは別にしてある程度強くなってから検証しよう。前回の二の舞はゴメンだ

【 B1F,X17,Y00 】
071j002A.jpg

祈り子とはなんだろうか。FF10の祈り子のような感じ……?

上記の立ち入り禁止の看板の場所には立ち入らない範囲で探索し終える。あんまり探索できなかったな。

071p002A.png

今度は1Fの鍵扉の先にある、フロアから見て西にある階段を降りる。

やはり同様に多数の扉だらけの構成になっている。
左右対称って訳ではないが、なんとなく似ているって感想を抱かせる。

【 B1F,X05,Y01 】

またしても羽の彫り物がある鍵扉。
段階的にキーアイテムが手に入るんだろうけど、B1F以降も多数出現しそうだ。

玄室探しなどでウロウロしていると、階段近くにシークレットドアを発見
嫌な予感がするけど開けることにする。

前回と同様であると考えるならば、開けて進んでイベント戦闘が始まるまでに安全地帯が1マスはあるハズだ(危険な発想)。

【 B1F,X02,Y09 】
071j003A.jpg

救……済
これはアレだ。『死ぬことが魂の救済になる!』ってパターンに違いない。もしくは泉系?
いずれにせよ怖くて進むことができない。今回は止めておこう……。

他のところを調べていく。しばらく進むとダークゾーン地帯と遭遇。
やっとダンジョンRPGっぽい構造になってきたって印象だ。このままややこしいフロア構成に期待したい。

MPの切れ目が冒険の切れ目、拠点に帰るとするか。

出口(雇ったNPCのいる場所)の近くで一斉に鑑定タイム。
すると、中々素晴らしいアイテムがドロップに混じっていた。

071j004A.jpg

序盤からAC-7とは幸先良いねぇ……。
我がパーティーだと勇者しか装備できないのが残念だが、直ぐに装備させる。……ますますマグネットのトラップが怖くなった



◆7日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と変わらないので省略
※前回と変わらない場合は各記事の最終時点ではマップを載せることにします

古びた寺院 1F
※上記の画像と同じマップなので省略

古びた寺院 B1F
071p003A.png



★8日目

前日の終わりと同様にB1Fの西エリアから順番に調べていく。
どうやらB1Fは大きく分けて北と南に分かれている構造のようだ。
南は廊下と小さな部屋の集合体のようになっている。

071p004A.png

【 B1F,X13,Y11 】
071j005A.jpg

墓標や石碑……ではなく、メッセージプレートのようなものだろうか?
このダンジョンがどういう状態にあるのか断片的ではあるが明らかになってきた。

……マレビトってどっかで聞いたんだよなぁ……どこだっけ。世界樹の迷宮?

B1Fの北側は広大なダークゾーンの迷路になっている。
と言うかちょくちょくウィザードアイを使って遭難しないようにしているが、ワープゾーンがあることが明らかに。
ダークゾーンのワープゾーンはキツイなぁ……。
地味にピットが含まれており、レビテイトを憶えていない我がパーティーに結構な爪痕を残していく。

071j006A.jpg

たまにこういうこともあるよ。うん……。
……やっぱり罠解除の難易度高いよこのシナリオ……。

071j007A.jpg

今回の大きな収穫は、この投げナイフ。
最初アイテムとして使用するアイテムだと思ったのはナイショである
とにかく後列の盗賊がこれでまともな攻撃要因として機能してくれそうだ。



◆8日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と変わらないので省略

古びた寺院 1F
※上記の画像と同じマップなので省略

古びた寺院 B1F
071p005A.png



★9日目

ダークゾーンだとセルフ迷子になり易い。同じ構造が続くなら尚更である。
マッピングを頼りに埋めれる場所を埋めていく。ピットが意外と数があるのでボディーブローのように効いてくる

そんな中、北東エリアをおおかた埋め、なんとか北西まで埋め終わった。
途中、北東エリアで階段を発見。場所は把握したが踏んではいない。つまりウィザードアイでは表示されない。

【 B1F,X02,Y23 】
071j008A.jpg

071j009A.jpg

パールの魔眼というアイテムを入手。詳細なマップ
試しに使用するも反応なし。と言うことはウィザードアイか。

071j010A.jpg

おーこれは凄い。というか地味に感動した。
Mはモンスターではなくメッセージ、□はイベント発生地点
玄室の場所までは表示されていないが、まぁそこまで映ったら趣に欠けるだろう。

今まで色んなシナリオをプレイしたものだが、この詳細マップを見たのは初めてだったりする。
ちょっと感動した。いやもう本当に。

【 B1F,X09,Y17 】
071j011A.jpg

いわゆる有料タクシーだと思われる。
しかし現時点で2000GPはかなり高額だし別に困ってないので使わなかった。

という訳で階段とメッセージ扉を除いて一通り埋めるの終わり。
次回はB2Fを探索しようと思う。……このシナリオ、全何フロアなんだろ



◆現在の装備
071j012A.jpg



◆9日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
071p006A.png

古びた寺院 1F
071p007A.png

古びた寺院 B1F
071p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月14日 20:32

罠怖すぎるwww
パールの魔眼の効果すごい。便利。
以前から思ってたんですが進行スピード早いですね(^-^)b

あと、半月くらいで作ったクレカ届くので自分もFOデビューです\(^o^)/

2014年03月14日 22:51

コメントありがとうございます。
この辺の罠はこの先に比べたら序の口でしたよ。えぇ(吐血

更新は今は早いですけどいずれペースダウンします。
原稿はノリで書いているのでよく読むと色々酷いことになってます

FOデビューいよいよですか。頑張ってください
