09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0070 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記002

2014年 03月10日 00:30 (月)

今回のシナリオは初見殺し意外はリセットしない方針で進めている
どうしてこのタイミングで書くかと言うと、今回でリセットしたからである
ちなみに初見殺しの定義だが、即死トラップ、予期せぬイベント戦が主となる

※今回イベントそのものは多かったんですけど淡々と進んでます



★4日目

※5日目になるまでイベント座標は書きません。理由は5日目にて

前日と同じように1Fを探索する。
1フロア降りているが1Fである。大切なことなので2回言いました。

玄室の数が相変わらず少ないので適当に探索する。どこまでも探索できるので怖いんだけどね

070j001A.jpg

またしてもキーアイテムが必要な扉か。
キーアイテムが必要な扉が多いシナリオと言うと個人的にLostを思い出す。
あれも中途半端なところまでしか進めてなかったし、エンディングまで再プレイしたいなぁ。

070j002A.jpg

悲鳴が聞こえる。何かのイベント戦闘だと思いきや何も起こらず
この辺なんかエルミナージュゴシックを思い出すね。

道中、本棚を見つけた。何かあるのだろうか。

070j003A.jpg

070j004A.jpg

070j005A.jpg

これは深読みすると、何か本を持ってくればイベントフラグが成立しそうだ

適当に玄室を荒らしつつコマを進める。
相変わらずみんな経験値が低いなぁ……こんなんでレベルアップできるのだろうか。

070j006A.jpg

070j007A.jpg

070j008A.jpg

070j009A.jpg

あ、これさっきの本棚で使いそうなアイテムだ。
しかし1Fを一通り探索し終えてから行こうと思う。デザートは後にとっておこう。

更にしばらく探索するとシークレットドアを発見。
恐らくこの先にいずれかの扉に対応するキーアイテムがありそうだ。

070j010A.jpg

ファッ!?

これは……イベント戦闘コース?

070j011A.jpg

070j012A.jpg

070j013A.jpg

070j014A.jpg

デスヨネー!!

……今のレベルで倒せるんだろうか?

070j015A.jpg

無理無理無理無理無理ーーーーッ!!

速攻でリセット祝・リセット1回目である(悲報ともいえる)。
あんなの倒せるかーですよ。マッピングに反映させ、注意書きも添えておく

070j016A.jpg

またしても鍵扉。
本当にこのフロアはキーアイテム要求の扉が多いねぇ。

そんな中、

070j017A.jpg

侍がマグネットの罠で何かを奪われる
装備品は一通り残っていたのでドロップアイテムで未鑑定の何かを失ったのかな?

070j018A.jpg

070j019A.jpg

前回は通れたような気がするんだけどおかしいなぁ……通れない。
仕方なく赤扉アイコンを付ける。以降赤扉アイコンは通れない扉とする。

拠点に戻り、一通りアイテムを整理して宿屋に泊まる。全員レベルアップ。

070j020A.jpg

魔法使いがようやくウィザードアイを習得
なるほど、マップ関連の魔法使い呪文は全部レベル2にぶちこんでいるのか。



◆4日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と変わらないので省略
※前回と変わらない場合は各記事の最終時点ではマップを載せることにします

古びた寺院 1F
070p001A.png



★5日目

ウィザードアイを入手したってことで1Fで確認するためにウィザードアイを使う。

……マップずれてるー!!

具体的にXYともに1マスずれていた
あーこれ20*20の時のを精査せずに24*24で調整したからだな。

すかさず修正。……という訳でここより下はイベント座標を書くことにする

【 1F,X20,Y15 】
070j021A.jpg

金の扉ですか金は英雄と元素記号を憶えた時期が懐かしい

※素でAuって書いてあるもんだとフィルターかけて見てました。すみません。Agだから銀ですねorz

えーっと、これで特定のキーアイテムが必要な扉は、

炎のような輝き
サイネリア



の4つか。……多いな。
マップを埋めれるだけ埋めていく。

途中、【 1F,X16,Y10 】にB1F行きの階段を発見。遠いなぁ。
ショートカットらしいものは見当たらないし(たぶん鍵扉のいずれかがそうなのかな?)、玄室は少ないし、冗長ってイメージが湧いてくる。

埋めれる場所は埋めたってことで、ガリアの書(【 1F,X21,Y00 】)を本棚(【 1F,X00,Y10 】)に持っていく。

070j022A.jpg

070j023A.jpg

070j024A.jpg

070j025A.jpg

070j026A.jpg

あ、大王の後継者で見たフィファイスティオン(でしたっけ?)の人だって思ったのは秘密
幽霊なのかな? とりあえずこれでひとつ、鍵扉を開けることができる。

鍵扉の先は階段になっていた。マッピングマッピングっと。
ちなみに鍵扉は鍵扉でも開錠技術の要求される鍵扉がこれらとは別に2つある

通常では開かない扉のバーゲンセールである。

070j027A.jpg

070j028A.jpg

こんな時もある。
と言うか最初の敵が出るフロアなのに宝箱の難易度やたら高いよ?
とりあえずマグネットが表示された時は開けないのが良いのかな……。

宿屋に戻ってレベルアップを行う。
ぼちぼち成長。というかHPはグングン伸びるね。



◆5日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
※前回と同じなので省略

古びた寺院 1F
070p002A.png



★6日目

経験値がしょっぱいなぁ……と思ってふとキャラを見ると次のレベルまでの経験値が低い
コレは即ち、経験値の必要テーブルもいじっているのではないだろうか
頑張れば届かないこともない、という訳で最初の2つの玄室と階段を利用してひたすら戦闘を重ねる

途中、またしてもマグネット発動勇者のジュエルソードが奪われるorz

どうしたもんだとドロップしていたショートソードに持ち替えて限界まで戦闘。
結果、一人頭約2000GP溜まるまでに戦闘を重ねた

拠点に戻ると勇者にアイスブランドを、侍にファイアブランドを買って装備させる
これで当面の間、雑魚戦闘で苦労する可能性は減るハズだ。マグネットの罠の宝箱は開けれなくなったな

侍以外がレベルアップ。
侍もあとちょっとでレベルアップなので、次回の7日目にはレベルアップし終えているだろう。



◆現在の装備
070j029A.jpg



◆6日目終了時点

※リセット回数:1

古びた寺院 2F
070p003A.png

古びた寺院 1F
070p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月10日 19:03

ブレス42ダメージ笑いましたw
マグネット多いですねー。ドロップ品の良いものが消失したら痛いですね(~_~;)

2014年03月10日 20:38

コメントありがとうございます。
これでもしょっぱなからテレポートでなかっただけ温情だと思ってます。おかしいですね……
