09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0069 WizFO 悪魔と少女と異端審判 プレイ日記001

2014年 03月09日 03:00 (日)

今回から新シリーズ、ayaさん製作の悪魔と少女と異端審判を開始する。

ちなみにこのシナリオはリクエストを受けたことで始めることにしました
他ブログやサイトで攻略記事(主にマップ)が作られていなければリクエスト来たら優先的にしようかなーと思ったり。

ちなみにayaさんはツクラーだそうで、そっち方面も楽しみですねー。



069j001A.jpg

……タイトル画面にモンスター画像が出ないんですが、あれ?
こういう設定もできるってことなのだろうか。今までのシナリオとは一線違う予感がする

いつも通りキャラメイクから始める。
今回も前シリーズと同じく、キャラクター一発作成タイプAで行う。
職業が狙ったの毎回出せるって訳じゃないしね。

……お?
このシナリオはやけにボーナスポイントの羽振りが良い
勇者、侍、救助隊F、盗賊が10代後半から20代後半のスーパーボーナス
当方のプレイスタイルとして体力優先で割り振っていく。

次にアイテム屋に出向いて商品チェック。

069j002A.jpg

FFのアイテムがいっぱいあるよーってことで良いのだろうか。ちなみに当方一番好きなFFはⅥでございます
フレイムタンではなくファイアブランドなとこが微妙に気になる(そもそもFF要素意識されてるかわからないけど)。

アイテム屋を一通り見て思ったことは最初からアイテム屋がかなり充実しているなと
お金さえあれば最初からかなり強化した状態でハクスラを楽しめそうだ

ただし盾と頭装備は種類が少ないのでちょっと残念。

069j003A.jpg

FFモチーフかなーと思ったけどツクール作品でポーションで回復アイテム出すの結構あったと思う
と言うことは一般的なツクールの世界観をWizardryに持ち込んだって見たほうが正しそうだ

どうせ0GPだ。敵を倒さなければ明日さえ危うい。メインクエストを確認しに行く。

069j004A.jpg

069j005A.jpg

069j006A.jpg

み、見辛いよ!
ツクールの場合、デフォルトだと最大4行指定があるんで※1ページに丸々表示したって感じだろうか

※SHAMBALAさんに聞いたところ、最大4ページ指定があるんですってね。お触れの作成苦慮されたと思います。

端的に見て思ったのは、メインクエストの説明は簡素にする
そしてダンジョンのスタート地点の近くに詳細を説明するNPCを置けば良いんじゃないかなーと

これは動画製作に当たってもそうで、一度に大量の情報を提示してもプレイヤーは圧迫されてウオッてなりやすい。
なので刻んで表示すると整理してすんなり入っていける(限度を越えるのもアレだけど)と思う。素人意見でアテにならないだろうけど



ええっと、話を戻すとメインクエストをざっくり書くと、

1:調査団が不毛の大地と化した『ヴァルハウツ』の花の調査をしていた。
2:ヴァルハウツから東の密林地帯に古びたが保存状態が良い建造物を発見したので調査をした。
3:そしたら連絡が途絶えたので調査団を探して欲しい。


かな。個人的に、こういうバックボーンが充実している設定は好みである
MTGの世界観とか良いよね。今度造られる映画が楽しみだ

脱線はこれくらいにして、ハクスラだ! ハクスラである。
今回のプレイではノーリセットをするつもりは無いが(たぶん初見殺しのみリセット)代わりに1日単位でプレイ内容を書いていこうと思う。短編らしいしね。



★1日目
それではダンジョン――古びた寺院に潜る。
……神殿タイルか。いきなり潜り門がお出迎え。
というか明らかにX00,Y00じゃなさそうだ。左にも進める空間が見えるし。

と思って振り返ったら拠点に戻るための出口が……ない!

うっそ!? と思ったら前方にイベントマスがあるので進んでみる

069j007A.jpg

テレポートで拠点に送ってくれるようだ。安心ですね。

ええっと、ウィザードアイ使ってマップをチェックするか。
……憶えてませんでした。仕方ない。あとで全体シフトするのを前提でマップを造るか
マップサイズがわからないので、とりあえず20*20で。

周囲をとりあえず探索したところ、アルファベットのHのような形になっているようだ。
現在敵は出てこない。

069p001A.png

同じような地形が続くのでどの方向を向いているのか非常に迷い易い
ただその反面、出口が近くにある(しかもわかりやすい)ので何度も行ったり来たりすれば自然とマッピングはできる

さてどこに進もうか。適当に北西エリアから探索してみることにした。
……どういうフロアなんだこれ?
書くより画像を見たほうが早いだろう。

069p002A.png

君たちは一体どうやってスタート地点に侵入したんだい?
と問い詰めたくなる地形である。

ここで着目すべきは最初のNPCとの情報
彼は運び屋で2Fの吹き抜けを使ったらしい。ってことは、ここは1Fか。
そして吹き抜けがあったとされる以上、2Fにきちんとした地形が広がってるんだろう(たぶん)。

と言うことは未探索の空間にはB1F行きの何かがある、ってことなのかなぁ。
と言うか運び屋を雇っているのか。今回の勇者御一行は中々事前準備がよろしいようだ

ちなみに蛇足であるが店で地図の在庫を確認。
でも悲しいことにみんな所持金0GPなのよねデフォルトのキャラの身包み剥いで金にしたほうが良かったな

探索すると直ぐに下りの階段を発見。同様に反対側にも下りの階段を発見した。

069p003A.png

降りて周囲を探索すると微妙に左右対称では無さそう
壁伝いに歩くといくつかの扉を見かける。そしてランダムエンカウント発生。

069j008A.jpg

ふむふむ、……名前は何から取っているんだろうか?

069j009A.jpg

うーむ経験値がしょっぱい。
まぁ最初はこんなもんだろうか。そしてランダムエンカウントでもアイテムが手に入るのを確認

069p004A.png

点対称マップ?
そんな中、中央にイベントマスを発見。シュートやピットではないことを祈りつつ進んでみる。

069j010A.jpg

……像?
古代の遺跡なら終末の時は遠かったんじゃね? 
というツッコミはさておき、何やらエキゾチックなニオイがしてきた。

069j011A.jpg

初玄室。戦力がわからないのでありったけの呪文で全力で叩く。
すんなり倒した。戦闘難易度は易しい? 宝箱を鑑定するか。

069j012A.jpg

ほわあああああ!!

宝箱の開錠難易度高ッ! 
……たまたまかもしれないけどさ。と言うかしょっぱなからマグネットですか……。

勇者が武器を消失。うぐぐ……拠点に戻らざるを得ない。金無いのに……。

拠点に戻る。玄室では何もドロップできなかったが、先ほどのランダムエンカウントできつけ薬をドロップしていた。
無論売ってお金(35GP)にし、即座に勇者の武器購入資金に充てる。

35GPじゃまともな武器買えないな……ショートソードで我慢する
一応玄室の敵を倒して全員約25GPくらいのお金をゲットしていた。
それでも200GPすら無いのよね……とは言え、ウィザードアイが無い今だからこそ地図を買っておく

……赤目の巻物(地図)は在庫5ですか。
と言うかこのシナリオ、在庫無限のアイテムって無いね……回復アイテムのリソース管理が大変そうだ。

宿屋に泊まらずダンジョンに出向いて赤目の巻物を使う

069j013A.jpg

おおぅ……24*24だったのですか。これは気をしっかり引き締めて行かないとダメだな。

と言うか2F……だと?




◆1日目終了時点

古びた寺院 2F
069p005A.png

古びた寺院 1F
069p006A.png



★2日目

1Fを探索。広々と間取りが取られているのでいつもプレイする迷路式ダンジョンではない造りに戸惑いを憶える。

【 B1F,X10,Y13 】
069j014A.jpg

鍵扉。探索していけばいずれキーアイテムが手に入るだろう。

【 B1F,X03,Y12 】
069j015A.jpg

2つ目の玄室。隣にいるのは騎士のLV1だ。
LV3はLV1より強い。当たり前だが。中々攻撃が当たらずに辟易した

ドロップアイテムはボチボチ。カットラスが150GPで売れたので少し財布が潤う
赤目の巻物は在庫が残り4なので、そう易々と使う訳にはいかない。できるだけ自力でマッピングしなければ。

宿屋に戻ると数名がレベルアップ。その中には魔法使いも含まれていた。
しかしウィザードアイは憶えず。まだまだ手書きマッピングが命綱の日々が続きそうだ。



◆2日目終了時点

古びた寺院 2F
※変化が無いので省略

古びた寺院 1F
069p007A.png



★3日目

1Fを探索。玄室にて戦闘が始まり、レベル2呪文何を憶えているかなーと魔法使いの呪文欄を見て唖然

069j016A.jpg

あーそうか、これ19以降のシナリオなんだ呪文の効果もカスタマイズされているのね
という訳で今までのWizardryとは全く違うシチュと言えるだろう。どっちかっていうとエルミナージュやととものに近い……?

069j017A.jpg

何気なく連打してたけど宝箱の罠も色々と変わっている
これは面白そうじゃないか。俄然興味が沸いてきた

【 B1F,X16,Y02 】,【 B1F,X01,Y14 】
069j018A.jpg

ヒンヤリしている場所を2箇所発見。……2箇所?
何か他のイベントと連動しているのだろうか。

しばらく探索してから拠点に戻る。
それにしても玄室が少ないので探索が進む進む
進みすぎてむしろ誘い込まれているのではないかという恐怖に襲われる。考えすぎか。

レベルが足りず鑑定できないアイテムがあった。先に宿屋で寝てレベルアップに勤しむことにする。
魔法使いがレベル3に到達

069j019A.jpg

ウィザードアイを憶えず。……もしかして存在しなかったりするのだろうか?
安易に赤目の巻物を使わず良かったと複雑な気持ちになる。

069j020A.jpg

レベルが足りず鑑定できなかったアイテムはこれ
かなり良い武器を入手したようだ。序盤のダメージソースとして大いに貢献してもらおう。

という訳で今回はここまで。
マップの規模は短編としかわからないが、マップの大きさの割りに意外に早く終わるかもしれない。



◆現在の装備
069j021A.jpg



◆3日目終了時点

古びた寺院 1F
069p008A.png


古びた寺院 B1F
069p009A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

