05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0067 WizFO 埋毒しゆく水殿 プレイ日記015

2014年 03月07日 23:53 (金)

今回でシナリオはとりあえずエンディング
俺達の戦いはこれからだ! 勇者先生の次回作をお待ちください(?)



手榴弾作りのパーツ集めのため、何ができるのかと考える。
今現在まともに調べていないのはB4Fの鉱石の発掘だ
十中八九全部アースエレメンタルだと思うが、ダメ元で調べてみよう。

約二十分後……

067j001A.jpg

067j002A.jpg

あったよ。キーパーツが!
【 B4F,X18,Y09 】忠義のモグラ、【 B4F,X12,Y00 】硫黄の粉を入手。
忠義のモグラは岩からの帰還が可能らしい
岩の場所は検討付いているけど、そもそも行ける方法あるのだろうか。……テレポートは湖底空間に飛ばされるんだし。

キーパーツが一通り揃ったのでB2Fの合成施設へ。

1:卵形の鋳物+硫黄の粉=見掛け倒しの爆弾
2:見掛け倒しの爆弾+高級炸薬=まだ不十分な爆弾
3:まだ不十分な爆弾+硝鉱石=聖なる手榴弾・改


067j003A.jpg

という訳で聖なる手榴弾を入手。まだ不十分な爆弾でクスッと来てしまった

一転してB4F。例の進めなかった壁の場所に行く。
壁の場所に行っても変化なし。となるとSP解放か。

067j004A.jpg

5秒前だと!?
と思ったら一歩動いたらイベントが発生。

067j005A.jpg

067j006A.jpg


おい


オイィィィ!?


067j007A.jpg

と思ったら成功。
上げて落として上げて、心臓にすこぶる悪いイベントだ。

しばらく進むとまたしても水流。帰りはシュートとつくづくダンジョンの構造がいやらしい。

【 B4F,X13,Y21 】
067j008A.jpg

067j009A.jpg

067j010A.jpg

067j011A.jpg

067j012A.jpg

067j013A.jpg

067j014A.jpg

いよいよラスボスか。ゴーレムがラスボスのようだ。
……どうやって水質汚染を引き起こしたんだ?

ボスのマスは予想がついたので他を埋め終わってから挑む。

067j015A.jpg

リードタイタン……元ネタはあるのだろうか?
この辺疎いのでかなり切ない
いつも通りステータスを上げて準備をしてから倒す算段で。

067j016A.jpg

ほげぇぇぇぇぇぇぇ!!

レベルドレイン持ちかよ!!
ちなみに現状、このシナリオではドレイン耐性のアイテムは出ていない

067j017A.jpg

散々苦労してなんとか撃破。
個人的にかなり厳しいボスだと思いました。司教のレベル2つ下がったよorz

067j018A.jpg

ドロップと経験値。さすがにかなり美味しい数値。
気になるのはドロップアイテムの『?いし』かな

067j019A.jpg

鑑定するといかにもシナリオクリアアイテムっぽい名前が。
早速拠点に戻って城に出向いてみよう。

067j020A.jpg

これとは別で残鉄剣を入手。
両手持ちなのが気になるけど敵のAC無視は魅力的よね

067j021A.jpg

067j022A.jpg

067j023A.jpg

067j024A.jpg

という訳でシナリオクリア。とりあえずお疲れ様でした。
そしてロストした僧侶に敬礼。君の犠牲はタブン忘れない。

……もう一度行くとメインクエスト復活しているのかな?

067j025A.jpg

あれ?
メインクエストが更新されていた
メインクエストは一度しか受けることができないタイプのシナリオか

そういえばクエストの報酬が一切書かれていなかったけど何が貰えたのだろうか?
と思って確認したら大量の経験値が入っていた。宿屋でレベルアップを行う。

やっと魔法使いがテレポーテーション憶えたよ……(レベル15)。もっと早く覚えて欲しかった。

そして見慣れぬアイテムが混じっていた。鑑定して中身を確認する。

067j026A.jpg

既に300万近く貯金貯めているので今更来てもなぁという感じ
とりあえず倉庫に預けるか。

という訳で今回は終わり。次回からはボチボチ隠しダンジョンかな。
飽きたら次のシナリオに移るので全クリはあんまり期待しないで欲しいかな……。



◆げんざいのみんなのステータス

067j027A.jpg



067j028A.jpg



067j029A.jpg

067j030A.jpg



067j031A.jpg



067j032A.jpg

067j033A.jpg



067j034A.jpg



◇オマケ ボスのステータス

067j035A.jpg

067j036A.jpg



◆げんざいのまっぷ

水殿への坑道 B1F
※赤紫色のマスは乗ると継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。
※青い獣アイコンはモーとドラゴンとエンカウントする場所(1マス確定エンカウント)

067p001A.png

水殿への坑道 B2F
※青い獣アイコンはハークルモンスターとエンカウントする玄室
067p002A.png

水殿への坑道 B3F
※山吹色のマスはそのフロア中、呪文・継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。

067p003A.png

水殿への坑道 B4F 水殿本殿
※緑色のアイテムアイコンは採掘可能場所。
※青い獣アイコンはアースエレメンタルが発生する採掘可能場所

067p004A.png

水殿への坑道 B5F 地底湖
※ X23,Y17の強制送還アイコンは5000GPが必要な有料タクシー
067p005A.png



湖底空間( B6F )
※エンカウントの場所は検証段階のも含める
※湖底空間はB1F~B5Fとは別のダンジョン扱い

067p006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

