05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0066 WizFO 埋毒しゆく水殿 プレイ日記014

2014年 03月06日 23:47 (木)

いよいよ排水スイッチをオフにする時が来た。
果たして先には何が広がっているのだろうか。



排水スイッチを押す前に※B3Fの入るな、絶対だぞ! の先を進んでみる。

※微妙に違います

例の十字路を西に進む。速攻でシュートが待っているのだろうか。
扉を開けるとダークゾーンがお出迎え。賑やかだぜまったく。
ダークゾーンと通常の混合地帯を抜けるとぐるぐる巻きのような一本道に出た。

ちょうどB4Fの埋まっていないポイントの近くなので道はなんとなく予想できる。

066j001A.jpg

066j002A.jpg

066j003A.jpg

……シュートがあるのは予想できるんだけどこの警告は怖すぎ。

066j004A.jpg

大方の予想通り、シュートの先は何回か前にテレポーターで飛ばされた場所だと判明
ただ気になるのはシュートの落下ポイントとマッピングが一致しない。どういうことだ?
シュートの場所の近辺のマッピングを間違っていたのだろうか。
……あとで検証することに。

ウィザードアイを使ってマップ名をチェック。
えーっと、湖底空間という名前らしい。実質B6Fだ。

あれから随分とレベルは上げているので少し探索してみる。
一面水の床で定期的に1マス確定エンカウントが立ちはだかる。
ただ気のせいか友好的な敵に会うケースが多い。戦闘をせずに結構進めてしまった。

そして肝心の敵の強さだが、正直今のままだときつそうだ
もっとレベルを上げなければ……。

改めて今度こそ排水スイッチを起動する。

あ、B5Fに来る過程でB4Fでウィザードアイを使うとシュートの座標が一致しなかった理由が判明
どうやら一方通行とセットになっているようだ

改めて。スイッチを起動。
……スイッチを起動した途端にイベント戦闘が起こる気がしてビクッとしたがそんなことは無かった

B1Fに進んでみる。例の水が多くて進めなかった場所だ。

066j005A.jpg

うん、進めるようになってるね。
辺りには固定エンカウントでモートドラゴンが沸く場所があるのでマッピングを慎重に。
一通り埋め終わり、奥に進むと何やらイベントマスが。

【 B1F,X08,Y22 】
066j006A.jpg

066j007A.jpg

当然奪う頂きましょう

066j008A.jpg

手に入ったのは卵形の鋳物。……これ手榴弾の入れ物だろ絶対
えーっと、まだ合成にはキーパーツ足りないか。気を取り直して今度はB4Fを進む。

066j009A.jpg

やはり入れるようになってるね。

【 B4F,X00,Y21 】
066j010A.jpg

事故の爪あと。南無……。

この辺りは四角形のような地形になっている。反対側にも何かあるだろう。

【 B4F,X05,Y21 】
066j011A.jpg

066j012A.jpg

066j013A.jpg

あー……ココが手榴弾で吹っ飛ばす場所で間違いなさそうだ
ナルホドと思ったのはニュークリアブラストなどで吹き飛ばせば良いんじゃね? という疑問に対する答えを用意されていたこと
こういう理由なら否応なく手榴弾用意しなくちゃいけないね。

という訳で今回はココで終わり。
次回は一気にシナリオクリアまで進める。果たして元凶の正体はいかに?



◆げんざいのそうび

066j014A.jpg

◆げんざいのまっぷ

水殿への坑道 B1F
※赤紫色のマスは乗ると継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。
※青い獣アイコンはリーンモンスターとエンカウントする場所(1マス確定エンカウント)

066p001A.png

水殿への坑道 B2F
※青い獣アイコンはハークルモンスターとエンカウントする玄室
066p002A.png

水殿への坑道 B3F
※山吹色のマスはそのフロア中、呪文・継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。

066p003A.png

水殿への坑道 B4F 水殿本殿
※緑色のアイテムアイコンは採掘可能場所。
※青い獣アイコンはアースエレメンタルが発生する採掘可能場所

066p004A.png

水殿への坑道 B5F 地底湖
※ X23,Y17の強制送還アイコンは5000GPが必要な有料タクシー
066p005A.png

湖底空間( B6F )
※エンカウントの場所は検証段階のも含める
066p006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月07日 11:11

連続コメすみません。やっぱり埋まるマップは埋めた時の達成感が違うとアロンさんの気持ち分かった気がしますw
あと、追い剥ぎは気分悪いですね笑

2014年03月07日 21:58

コメントありがとうございます

ねんがんの あいすそーどを てにいれたぞ!

と過去の偉人も仰いましたし過去の勇者は白昼堂々と他人の家のタンスを漁りますしそれらに比べれば可愛いもんです。

あと仰ってる通りマップが埋まると達成感は格別です。
これ以上埋まるという可能性を消し去ることができますしね
