03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0065 WizFO 埋毒しゆく水殿 プレイ日記013

2014年 03月06日 01:32 (木)

結果的に今回もあまり進んでいない。オイオイ……。
しかし次回とは分割しなければいけない。
分割しなければ画像約50枚の恐ろしい結果が待っているのだから



今回はエレベーターの続き。B4Fを探索する。
5階建て(エクストラは除く)のダンジョンで今現在で一番埋まって無いのはB4Fだ。
そしてB4Fのフロアの正式名はB4F水殿本殿ラスボスが居て、まず間違いないだろう

エレベーターでB4Fに辿り着くといつも違う石壁がお出迎え。
どうやらB1Fの水殿入り口と同じく、壁の構成を変えてきているようだ

いくつかの部屋を抜けるもエンカウントせず。
水殿本殿では玄室は無いようだ。サクサク埋めることができる。

そんな中、ポツンとイベントマスを発見。
どうやらNPCのようだ。話を聞いてみよう。

【 B4F,X12,Y12 】
065j001A.jpg

案内人……だろうか。頭の中に浮かぶのはモンクである。

065j002A.jpg

065j003A.jpg

065j004A.jpg

企業秘密……ファンタジックな世界観から少し遠のいたような。

065j005A.jpg

恐らく、水が多くて進めないB4Fの北西エリアのことだろう。
B5Fの排水スイッチを押したらこっちもチェックしなければ……。

065j006A.jpg

065j007A.jpg

死ぬ、と聞いてゾクッとする
まぁ前回でシナリオの石マスが1マスだと確定しているので、死ぬとは比喩でシュートがあるのだろう

この先はイベントマスが連なっており、まるで蛇が蛇行するかの如く道が作られている。
近辺にはいくつかシュートが隠されており、マッピングする上での脅威になった。

散々苦労してシュートのチェックも終わり、終着点に辿り着いた。

【 B4F,X21,Y17 】
065j008A.jpg

065j009A.jpg

……あれ? 進めないの?

065j010A.jpg

065j011A.jpg

065j012A.jpg

虹色って、頭に浮かぶのは石油なんですがこれいかに。

065j013A.jpg

065j014A.jpg

065j015A.jpg

065j016A.jpg

065j017A.jpg

065j018A.jpg

当面の間は進めないようだ。
これもB5Fの排水スイッチが関わっているのだろうか?

仕方なく他を探索する。
よく見ればB4Fの中央の水殿は左右対称に作られているのだが、ちょうど鏡になるように扉があり、その先を進んでいなかった

【 B4F,X10,Y10 】
065j018A.jpg

何か情報が聞けそうだ。話を聞いてみよう。

【 B4F,X08,Y10 】
065j019A.jpg

急な叫び声に思わず面食らう。一体何があったのだろうか。

065j020A.jpg

065j021A.jpg

065j022A.jpg

065j023A.jpg

065j024A.jpg

065j025A.jpg

065j026A.jpg

水質調査で嫌でも水を浴びるためか、身体が毒を肌で吸ってしまっているのだろう。
これはゲームだからアレだが、もし実際の話なら限りなく深刻な話だ。

そして睨んだ通り、西エリアが怪しいという情報を入手。
根拠がより磐石となった。早くエンディングを迎え、みんなを安心させねば。

【 B4F,X10,Y15 】
065j027A.jpg

065j028A.jpg

エレベーターの反対に当たるポイントの手前の場所である。
結論から言うと、この先のエレベーターの対面場所はシュートであり、死骸を落下させていたのではないかと思われる

ダンジョンの構造からある程度推理できるのは面白いことだと思う

さてウィザードアイを使うとB4Fの東エリアで進める場所を発見
さっき断られた場所の近くである。見逃していたのか……進んでみる。

【 B4F,X23,Y18 】
065j029A.jpg

065j030A.jpg

イベントアイテムだろうか? 断る理由が無い。早速探してみる。

065j031A.jpg

コイン……そうね、クリーピングコインのことをすっかり忘れていたよコンチクショー!
戦闘は特に苦戦せず。まぁ魔法使いのHPが低いので、ブレスを喰らいまくると精神衛生上よろしくない。

065j032A.jpg

戦闘に勝利すると硝鉱石を入手。思わぬところで手に入ったな……。
えーっと、B2Fでの合成には『器』が必要ってあるんだけどどこで手に入るんだろ?

宿屋に帰ると魔法使いがレベル14になった。
これでテレポーテーションを憶え、探索が楽になるだろう

065j033A.jpg

現実って酷いね……orz

と言ったところで今回は終わり。
次回予告をすると排水スイッチを押して進める場所を一通り進める



◆げんざいのそうび

065j034A.jpg

◆げんざいのまっぷ

水殿への坑道 B1F
※赤紫色のマスは乗ると継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。

065p001A.png

水殿への坑道 B2F
※青い獣アイコンはハークルモンスターとエンカウントする玄室
065p002A.png

水殿への坑道 B3F
※山吹色のマスはそのフロア中、呪文・継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。

065p003A.png

水殿への坑道 B4F 水殿本殿
※緑色のアイテムアイコンは採掘可能場所。
※青い獣アイコンはアースエレメンタルが発生する採掘可能場所

065p004A.png

水殿への坑道 B5F 地底湖
※ X23,Y17の強制送還アイコンは5000GPが必要な有料タクシー
065p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月07日 11:07

レベルアップワロタwww
魔術師も頑固ですね\(^o^)/

あと、シナリオの水質汚染?という話に色々考えさせられます。いい題材だなぁ(こなみかん)

2014年03月07日 21:56

シナリオをクリアしてからテレポ憶えました。
なんか操作されてるんじゃないですかね(混乱
