05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0062 WizFO 埋毒しゆく水殿 プレイ日記010

2014年 03月04日 01:06 (火)

呪文の仕様を忘れて大惨事に(自業自得だけど)。
いよいよダンジョンの踏破が見えてきた感じである。

※大魔術師の帰還はしばらくお休みです。進んだら更新記事書きます



とりあえずB3Fの水流に乗ってマッピング。
予想はできるけど結果が同じとは限らない。まぁ8割方一緒なんだけど

B4Fに落下したあと、探索しきれていない範囲を探索。

062j001A.jpg

これ地味に傷付くんですけど……ネタ的には美味しいかもしれないけど。
とりあえずシナリオクリア方面では関係ない……のか?

B5Fに進んである程度埋め終わる。
どうやら水のエリア毎にエンカウント判定があるようだ
どうマッピングするか困ったが、壁のしきりを使わないエリア式エンカウントとしてマッピングすることにした。ちょっとマップが汚くなるけどね……。

B5Fの北東部は3回行けば埋め終わるので自然と出向く理由もできた。

B2Fの最奥地の水に触れる。

062j002A.jpg

なんとこの辺りは水流が無かった。と言うか2マスしか水マスが無いのでマジックライト使ってれば判断できていたなこりゃ
進んだ先はB1F行きの梯子。うーんとりあえず他を先に攻略。水流埋めたいし。

再びB4Fへ。よく見れば北向きに進める潜り門があったので先に進む。
やはり同じように輪になるような水流が組まれている。2マス行き止まりがあったけど。

行き止まりをマッピングするとシュート。で、ですよねぇー!

B5Fに落下。今まで落下していたポイントとは場所が異なり、どうやらここを基点として水流が広がっているようだ。

062j003A.jpg

062j004A.jpg

なるほど、地面の地形タイルは滝に見立てているのか。これは上手い造りだなぁ。
北東を埋め終わる。やったぜ! しかしウィザードアイを使うと進めそうな場所が。あれ?

B4Fの輪になっている水場の近辺を再度探索。シュートが何箇所かあるお陰で何度も足を運ぶハメに。
とっととテレポーテーションを習得したいところだが道のりは遠い。

【 B4F,X03,Y18 】
062j005A.jpg

先に進めないらしい。
B1Fにも同様の場所があったけど、排水すれば色々ダンジョンが様変わりしそうだ

何回かB3F~B5Fを探索し、あらかた埋めれる場所は埋めた感じ。
そんな中、今までと異なる場所に通じるB3F行きの梯子を発見。ちょうど枠の外に出る感じだ。

【 B3F,X08,Y07 】
062j006A.jpg

鉱山として機能していた時に使っていたと思われるベルとコンベアの形跡である。
近くに壁スイッチがあり、起動するとベルトコンベアが動き出す。

フレーバーとしてとても良いのはベルトコンベアの先にも同様の看板と壁スイッチがあることだ
単なるダンジョンギミックだけではなく、バックボーンが活かされる造りで想像力が湧いてくる

なお、当然遠回りして近くを一通り埋める。
またしても水辺のエリアなので全部埋めるまでには時間がかかりそうだ。
先に進むとB2F行きの梯子を発見。先に進んでみる。

B2Fに進むと水辺とB1F行きの梯子が。
もしもこれが鉱山として働いていた痕跡だとするならば、B1Fのかんぬき扉と繋がるかもしれない。すかさず進む。

B1Fに出る。面白いことに壁伝いに入り口に向かってダーっとイベントマスが続いている
恐らくベルトコンベアの形跡なのだろう。それらしき壁スイッチも発見した(今回は押していない)。

そしてかんぬき扉に辿り着き、無事に開通。
まぁ他のシナリオと違い、ショートカットのためのかんぬき扉ではなさそうだ
閉鎖した鉱山に行かせないためのフレーバー方面な意味合いが強いと思われる

余力があったので近くを探索。警告にあった4連続シュートにハマってB5Fに落とされる。
B5Fの戦闘でパーティーメンバーが2人死亡し、逃げ切れないと思ったので紅玉のスリッパを使って拠点に帰る。

蘇生して探索するか……と思ったら



* この背信教め! *



ホワッ?
なんで? 金が足りない? いや、お金は一人頭6万GPくらいあったハズ……。

と思ってステータス欄をチェックしたら

062j007A.jpg

これである。アイテム・お金が全部無くなっている

ど、どうして!?

最初は4連続シュートのせいだと思ったが、それだと紅玉のスリッパ自体が仕えない。
となると紅玉のスリッパ自体に問題があるのか。

とここで嫌な予感がしたのでWizardry五つの試練Wikiを閲覧する。

や、やっぱりそういうことか!!



エヴァキュート(ロクトフェイト)は戦闘中に使うとお金とアイテムを全部ロストするのね……。



うぎゃー! 一文無しになったー!!

と焦っている場合ではない。早々に立ち直しをしなければいけない。
幸いアテはあったゴミ箱に今まで溜め込んだアイテムがあるのだ

062j008A.jpg

しかもその中には250000GPで売れる死の指輪も含まれている
当時はレベルが足りず、持っていると死人が出るので捨てたが今はお宝だ

直ぐに一財産を築き、装備を整え直す。
まぁ鍵や緑色の靴は持ってないけどどうとでもなる

【 B1F,X02,Y21 】
062j009A.jpg

062j010A.jpg

やはりベルトコンベアの跡だったか。

062j011A.jpg

調べると高級炸薬をゲット。
確かB2Fの合成で必要なキーアイテムのひとつだったハズだ。
少しずつだが着実にシナリオクリアに近付いている。

かんぬき扉の近くにあった看板にあった4連続シュートに落ち、B5Fを再度探索。
今度は北に北に進んでいく。

するとようやくシナリオのクリアに必要そうな場所を見つけた

【 B5F,X03,Y21 】
062j012A.jpg

待ってました排水制御室。早速中に入る。

【 B5F,X04,Y21 】
062j013A.jpg

062j014A.jpg

そういえばこのシナリオは水の調査をするシナリオだった
すっかり忘れていたのは秘密。
なるほど、やはり人為的な理由のようだ。5W1Hが明かされる日は近いか?

壁スイッチを見つけるも今回は放置。
やはり一通り水の流れを把握したあとで壁スイッチを押したい。

……水流の関係上、あと最低でもB5Fは2回は来ることになりそうだ。

宿屋に帰ると魔法使いがレベル13(マスターレベル)に!
テレポーテーション来い! 来い!

結果:プリズミックミサイル、ニュークリアブラスト

違う、そうじゃない!
ニュークリアブラスト嬉しいけどテレポーテーションを憶えて欲しかったよorz

まだまだ当面の間、長い長い探索がスムーズになることはなさそうである。



◆げんざいのそうび
062j015A.jpg



◆げんざいのまっぷ

水殿への坑道 B1F
※赤紫色のマスは乗ると継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。

062p001A.png

水殿への坑道 B2F
※青い獣アイコンはハークルモンスターとエンカウントする玄室
062p002A.png

水殿への坑道 B3F
※山吹色のマスはそのフロア中、呪文・継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。

062p003A.png

水殿への坑道 B4F
※緑色のアイテムアイコンは採掘可能場所。
※青い獣アイコンはアースエレメンタルが発生する採掘可能場所

062p004A.png

水殿への坑道 B5F
※ X23,Y17 の強制送還アイコンは5000GPが必要な有料タクシー
062p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月04日 12:13

死の指輪貯金しておくものですねw
マスターレベルでテレポートないの辛いですね(~_~;)あと、1レベルファイトです(`_´)ゞ

2014年03月04日 22:41

コメントありがとうございます。
お金に困らなかったのであえて放置していたんですが功を奏しましたw
