05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0061 WizFO 埋毒しゆく水殿 プレイ日記009

2014年 03月03日 00:53 (月)

ようやくメインパーティー復活。
ところがまたしても大惨事に……。



同じ轍は二度踏まない。
メインPTを全員連れ帰るまで今度は特に苦戦しなかった。

061j001A.jpg

途中手に入れたアイテム。
中々素晴らしい性能である。

しかしそれにしても前回消費した紅玉のスリッパの代償は大きい
現状ドロップで手に入らない以上、残り2つを大切にやりくりしなくてはいけない

アイテム欄を確認すると……緑の安全靴が無い! ……どうして?
仕方なく店でトークンの入った袋を買い、B5Fに出向いて改めて入手。

さてこれで水流を無効化して歩ける……のだろうか?
モノは試し、いざB2Fを進む。

……思いっきり流されたんですけど? そしてシュート
装備していないのが悪かったのかな、と現在記事を書いていて思いにふける。

061j003A.jpg

あまりに動揺してひとつ前のイベント文章をキャプチャーし忘れた。
しかも厳しいことにこのイベントは1度しか起こらないようだ。うぐぐ。

まぁ攻略に関係ありそうな内容ではなく、話を盛り上げるフレーバーなので問題ないと言えば無いが……。

シュートで落ちた先はまたしても水路に囲まれた迷路。
これまた水マスに触れるとそのまま流されるんだろうなぁ……。

慎重にコマを進めるとB2Fに上がる梯子を発見。
しかし先に進むと今度は直ぐにB3Fに降りる梯子を見つけた

……こっちが正解か?
一旦戻って他のマスを埋めることに。

だが不幸が襲いかかってきた
操作ミスで水マスを踏んでしまった!

あれよあれよと流されてやはりB4F行きのシュートに
……早々に紅玉のスリッパを使うハメになるんじゃ

061j004A.jpg

こんなフレーバーだが水マスは一部が水流になっているだけだ。
輪のように一本道の水路は一部が水流になっていてまるでマリオカートのコースのようだ

水路に沿うように潜り門があちらこちらにある。
しらみ潰しに一箇所ずつマップを埋めていく。

が、またしてもシュート。もうやだよ……このダンジョンorz

落ちた先はB5F。隠しダンジョンを除けば最深部ということになる。
つまり名目上敵の強さが最上級になる。前々回の全滅が脳裏を過ぎる。

やや広めの水マスからいくつか道が伸びている。……水流かよ。
水流だがタイルは地面タイル。中々不思議な構造だ。

061j005A.jpg

少し進むと魔力回復の泉を発見。助かった……。

それからかなり長い道のりを経て北東部まで辿り着いた。
北東部と言えば間欠泉がある場所。ココにもあると期待が膨らむ。

061j006A.jpg

061j007A.jpg

061j008A.jpg

やはり間欠泉が見つかった。
水流に囲まれているお陰でマッピングし損なっている場所があるがとりあえず帰りたい。

すかさず街に帰還する。
レベルアップにより、救助隊Fがエヴァキュートを習得
これでより安全度が磐石になった。救助隊Fを守るべく装備を豪華に。

ここで終えても良かったが梯子の先が気になるのでもう一度あの場所に出向く
梯子の先はB3FからB4Fに落とされた水流を囲うように道が展開されていた。
かなり長い道のりを経てB2F行きの梯子を発見。

とここでゲーム外で困ったことが発生
またしても呪文無効化地帯に遭遇したのだが、今度はフロア内で呪文を使用すらできないものではない
よって2つのマスを差別化させなければいけない。タイルを新たに作成する。

当ブログでは、以下のようにタイルを設定する。

山吹色:永続呪文無効化、同フロア内で呪文を使用禁止
赤紫色:永続呪文無効化。同タイルの上で呪文を使用可


B2Fに進む。マップで言うとちょうど空間が広がっている中央付近の場所である
早々にかんぬき扉を発見。だが反対側から来る手段は持ち合わせていない。何故こんな場所に?

進んだ先は鉄格子が邪魔で進めない。だが壁に壁スイッチを発見。
早速壁スイッチを押し、鉄格子を開けて先に進む。

先に進むといくつもの鉄格子を見つける。さらに2つの壁スイッチを発見。

061j009A.jpg

途中こんな看板が。
……ボスフラグ?

壁スイッチだが、片方の壁スイッチは押し忘れた
なんてことだ……次回確認しなければいけない。

壁スイッチを押すと鉄格子が一斉にオープン。
いずれの部屋もエンカウントするモンスターは以下の通り。

061j010A.jpg

大して強くない。が、何も落とさない。うーん……うーん?
先に進むといずれも行き止まり。おかしいなーと思ったらシークレットドアの反応
……先に進むと一方通行に進んで何回か前の場所に出たんだけど

えーっと、収穫なし?
いや、一応エレベータの場所っぽいのは把握できた青の鍵が無いから入れないけど

……次回は何をしよう?
とりあえず水流に乗って他の場所に行けるか検証するか。



◆げんざいのそうび
061j011A.jpg



◆げんざいのまっぷ

水殿への坑道 B1F
※赤紫色のマスは乗ると継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。

061p001A.png

水殿への坑道 B2F
※青い獣アイコンはハークルモンスターとエンカウントする玄室
061p002A.png

水殿への坑道 B3F
※山吹色のマスはそのフロア中、呪文・継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。

061p003A.png

水殿への坑道 B4F
※緑色のアイテムアイコンは採掘可能場所。
※青い獣アイコンはアースエレメンタルが発生する採掘可能場所

061p004A.png

水殿への坑道 B5F
※ X23,Y17の強制送還アイコンは5000GPが必要な有料タクシー
061p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

