09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0006 WizFO 古代遺跡の深淵 プレイ日記005

2013年 12月11日 04:02 (水)

今回からB4Fの探索である。
1記事で1フロア踏破できれば良いなと思っているのだが、先は厳しそうだ。

前回の告知通り、今回からノーマルタイルはダンジョンタイルセット毎に差別化を図っている



005j001A.jpg

中々の武器である。中距離なので後列からも安定したダメージを見込めそうだ(ただし力は必要だが)。
今までショートボウだった盗賊が盾を装備できるようになった。これはありがたい。

南西(今後は方角で統一していく)に向かって探索。
ニ連続で見えない扉があったりピットがあったり中々厄介だ。
未だにレビテイトを覚えていないのでダメージがかさんでいく。

途中壁スイッチを見つけるもとりあえず放置する。
落石が怖いと言うのもあるし、何と関係するスイッチなのか一通り見終えてから試したい。

一通り進めるも道が見つからず、万を持して壁スイッチをポチッとな。
【 B4F,X10,Y04 】の鉄格子がオープン。先に進めるようだ。

しばらく進むとB5F行きの階段を発見。さらにシュートも発見
しかしこの時点でようやくレビテイトの呪文を魔法使いが習得していたので落ちずに済んだ

005j002A.jpg

【 B4F,X12,Y15 】:骨を発見。しかし調べても何もアイテムはゲットできなかった。
ちなみに画像の通り石化を使う敵が出てきて攻略が厳しくなってきた。
使ったのはゲイザーである。

B4Fの探索はとりあえず終了。B5Fに突入する。
その前に鉄格子を開けてショートカットを開通しておく。

005j003A.jpg

3人石化行きにされてしまった
石化送りにしたのは石化で有名な幻想モンスター、バジリスク。
ここまで来ると単純に火力不足だと痛感し始めた。呪文が追いつかない印象である。

先に進むも道が無い。……あれ?
おかしい。どの道も行き止まりになっている。どういうことだ?
B4Fに戻り調べるも道は見つからない。ウィザードアイに変化が無い。

ダメ元でブライトネスを使ってウィザードアイを使うと変化が……あるじゃないか!
【 B4F,X06,Y07 】に扉が生まれている。
即ち、この扉はブライトネスなどを使って明るくしないと見えないだけでなく、通過できない扉なのだ

しかし進んで一通り調べるも手掛りが見つからない
……詰んだ? いやいや、道はどこかにあるハズだ。

しかし満身創痍だったので今回の探索はここで打ち切り。
次回以降総ざらいしたいと思う。ちなみにB2Fは一通り調べるも新たなスイッチは見つからなかった


◆げんざいのまっぷ

遺跡の洞窟B1F
005p001A.png

遺跡の洞窟B2F
005p002A.png

遺跡の洞窟B3F
005p003A.png

遺跡の洞窟B4F
005p004A.png

遺跡の洞窟B5F
005p005A.png

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

