03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0059 WizFO 埋毒しゆく水殿 プレイ日記007

2014年 02月26日 20:31 (水)

おっかしーなー。
このシナリオは戦闘難易度低いって聞いていたんだけど……。



B5Fの探索を続ける。
B4Fの鉱石採掘ポイントは、恐らく全部アースエレメンタルだろう
……まともに戦ってたら埒が明かない

B5Fの敵は確かに強いものの、B3Fほど状態異常を仕掛けてくる敵は少ない。
ただし火力が高いので注意が必要なのも変わらない。
詰まるところ短期決戦で挑めば延命率が高くなる。……今までと一緒か

有料タクシーがあるお陰で何回か戦闘を行うと帰還するのを繰り返す。
少しずつ開拓されていくマップを見ると胸が熱くなる

……B5F結構マッピング見落としてるなぁ。マッピングと地形が一致しなくてセルフコンフュにかかる

【 B5F,X19,Y02 】
059j001A.jpg

工具が販売されているらしい。トークンって時々ドロップするトークンの入った袋か。
ちなみにトークンと聞くとTCGで使うカードではないクリーチャーを示すもの、またはスーパードンキーコングで3つ集めるとボーナスに進めるアレを思い出す(後者は古い)。

【 B5F,X20,Y00 】
059j002A.jpg

NPCがいると思ったら自動販売機。
このシナリオもまた、科学がそれなりに発展しているようだ。
トークンが入った袋があると引き換え券と交換してくれる。ただし1枚持っているとイベントは発生しない。

059j003A.jpg

059j004A.jpg

059j005A.jpg

059j006A.jpg

奥に進むと引き換え券があると貰えるアイテムがズラズラと。
このうち、イエロスの雫は売り切れ状態。また緊急用キットは店でも一応買える。
確か前者がレイズアッシュの効力を持つアイテム、後者がキュアオールの効力を持つアイテムだったかな。

ランタンは常時ブライトネスの効果、ダークゾーン無効化の便利アイテム
ただしマッピングをする上では天敵になる。ダークゾーンの位置がわからなくなるからだ。

問題は緑色の靴。後々交換したがこれが重要アイテムのようだ。
……もっとも、別の意味で問題が出てきてしまうのだが……。

【 B5F,X16,Y04 】
059j007A.jpg

059j008A.jpg

誰かの墓。よっぽど酷い生き様だったのか、それとも人望が無かったのか。
それでも墓が建てられただけありがたいと見るべきか。南無。

【 B5F,X11,Y03 】
059j009A.jpg

このダンジョンに入ってまともな3人目(?)のNPCを発見。早速話を聞いてみよう。

059j010A.jpg

059j011A.jpg

059j012A.jpg

059j013A.jpg

059j014A.jpg

059j015A.jpg

059j016A.jpg

059j017A.jpg

話長っ!

とりあえずわかったことを箇条書きにすると、

・B1F西の旧坑道で発破作業の事故があった
・事故の地点の真下、ただしB5F辺りにに排水装置がある


ってところか。箇条書きにしてまとめるとなんと短くなることか。
次の目的地はB5Fの北西エリア、か? えらくまだまだ時間がかかりそうである。
あとドワーフの話が100%正しいと思うのも危険な気がする。B5Fは遠すぎるよ。

059j018A.jpg

次に供え緑の安全靴を購入。
水流を無効化にするとか書いてないんですが大丈夫なの?

059j019A.jpg

オマケでアンティークランタンも。
ダークゾーン内に壁スイッチがある~みたいな時は大活躍。

……で、






059j020A.jpg







このオチはどうなのよとorz
帰る途中のランダムエンカウントでちょっと油断したらこれだよ。
勇者が真っ先に殺されたのでスリッパを使う間も無かったよチキショー(逃走は失敗した)!!



◆げんざいのまっぷ

水殿への坑道 B1F
059p001A.png

水殿への坑道 B2F
059p002A.png

水殿への坑道 B3F
※山吹色のマスはそのフロア中、呪文・継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。

059p003A.png

水殿への坑道 B4F
※緑色のアイテムアイコンは採掘可能場所。
※青い獣アイコンはアースエレメンタルが発生する採掘可能場所

059p004A.png

水殿への坑道 B5F
※ X23,Y17の強制送還アイコンは5000GPが必要な有料タクシー
059p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

