07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0058 WizFO 埋毒しゆく水殿 プレイ日記006

2014年 02月25日 21:49 (火)

前回で救出編が終わり、今回から探索編再開。
余談だがこのシナリオは表ダンジョンは5フロアらしい。予想以上に少なかった。



B3Fに進む前にここまでで他に探索できる範囲を先に探索する。

【 B2F,X05,Y16 】
以前プレイした時は先にイベントマスらしきものがあったので引き返した場所だ
仮にシュートがあっても紅玉のスリッパがあるのでとりあえずは大丈夫のはず

058j001A.jpg

058j002A.jpg

水マスに入るとヤバそうだ。もう少し強くなるまで入るのは遠慮しよう。
水に入らないように沿岸を進んでいく。が、途中で行き止まり。
行き止まりだが結構な広さがある。恐らく水流無効化のアイテムがあれば何か先に進めそうだ

B3F。呪文無効化パネルを避けるべくわざわざ遠回りをするも結局呪文無効化パネルを発見
だが同時に間欠泉も発見。脱出するならココからが良さそうだ。

さて困った。先に進むには必ず踏まなければいけない、と。
ちなみに呪文無効化パネルを踏むとそのフロアにいる間、傷薬すら使用不可能になる。厄介な……。

そこでB1Fのシュートに入って直接B3Fに来る方法を思いつく
この方法を使えば帰るために呪文無効化の状態で玄室を踏まなければいけないが、少なくとも現状よりは楽そうだ

なんやかんや苦労してB4F行きの梯子を見つける。
マップで言うと右4分の1が埋まった程度である。なんだが世界樹の迷宮ちっくな構造をしているなと思った

058j003A.jpg

B4Fに降りると作業光景が見られるようだ。
確かB2FのNPCが色々言っていたのがB4Fだったような

058j004A.jpg

あれ?
通路に沿ってあるいずれの部屋もこのメッセージ
鉱員はどこに行ってしまったのだろうか? 
恐らくツルハシのようなアイテムが無いと採掘できないだろうと踏んでいずれも『いいえ』を選択。
しかしよく見れば適当に工具を見繕って採掘すると書いてあるので『はい』でOK

行く先々が全てこの選択肢で不安になってくる
メッセージが同じなので連打してたら『はい』を選択してしまった。

058j005A.jpg

まさかの戦闘。
しかも強い。攻撃力が半端ではない。

058j006A.jpg

どれくらい強いのかと言うとこの通り。
呪文もろくに通らずエナジーボルトでごり押しした。

058j007A.jpg

経験値の羽振りは良いのだが、2匹で苦戦するのだから数が多ければ一気に全滅コースもあり得るだろう
よって戦うならもっと装備を整え、ステータスが上がってから来るべきだろう。

B5F行きの梯子を見つけ、一旦帰ることに。
しかし帰り道、呪文無効化マスの先でボッコボコにされる
一応不幸中の幸いで召喚したモンスターは無効化されないので戦力の足しにできる
それでも状態異常のオンパレードは無茶苦茶怖い

結果的に以下のような惨状に。

058j008A.jpg

こんなギリギリの探索を毎回してたら遅かれ早かれ全滅してしまうよ……素直にテレポ覚えるまで粘るべきか

拠点でアースエレメンタルのステータスチェック。

058j009A.jpg

058j010A.jpg

ど、どうみてもいわって……このシナリオは正体不明の敵の名前が面白い
雷属性が比較的有効か……やはりエナジーボルトでごり押しが得策のようだ。

スリッパにモノを言わせて再度B3Fへ。
強敵と戦い経験値を貯めれば自然とレベルアップし、結果的に楽になると信じて。

B5Fを進んでいくと思わぬイベントが発生。

058j011A.jpg

有料だけどこれで拠点に楽に帰れるぞ!
B5Fまで来るとドロップアイテムの値段は結構ホクホクしている。余裕で払える金額だ。

058j012A.jpg

中にはこんなものまで。レベルが足りず鑑定できていないが。
自動ヒーリングプラスが発動しているので回復の指輪だと思われる

という訳で今回はここまで。
今回でB5Fまで来れてしまったが、全体的に全然フロアが埋まっていない。
このシナリオをクリアするにはまだまだ時間がかかりそうだ。……本当に短編なのこれ?



◆げんざいのしょじひん
058j013A.jpg



◆げんざいのまっぷ

水殿への坑道 B1F
058p001A.png

水殿への坑道 B2F
058p002A.png

水殿への坑道 B3F
※山吹色のマスはそのフロア中、呪文・継続呪文を無効にする。
ただし召喚したモンスターは消えない。

058p003A.png

水殿への坑道 B4F
※緑色のアイテムアイコンは採掘可能場所。
※青い獣アイコンはアースエレメンタルが発生する採掘可能場所

058p004A.png

水殿への坑道 B5F
※ X23,Y17の強制送還アイコンは5000GPが必要な有料タクシー
058p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

