09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0056 WizFO 埋毒しゆく水殿 プレイ日記004

2014年 02月23日 01:56 (日)

今回は全滅したパーティーの救出回前編。
一応今回で半分救出できたんだけどキャプ画像が結構膨大になったので適当に。



どうせ救出し終えたらメインPTを切り替えるだろうと思うので救出隊の名前は適当に。
救出隊A~Fってネーミングセンスはどうなのよ、というのはさておき、まずは地道にレベル上げ。

レベル7ニ到達したので救出スタート。
とは言え、シュートに落ちてショートカットだー! なんてやる訳には行かない。
という訳でB2Fの未探索地域を進めて行く。

B2Fの南西にうまいことスペースが開いているので探索する。

【 B2F,X00,Y03 】
056j001A.jpg

ふむ。爆薬製作所とな。中に入ってみよう。

【 B2F,X01,Y00 】
056j002A.jpg

056j003A.jpg

056j004A.jpg

056j005A.jpg

056j006A.jpg

056j007A.jpg

056j008A.jpg

長い話。このシナリオは壁を破壊することで進められる場所があるのだろうか

どうでも良いことかもしれないが、個人的にこのシナリオのNPCは結構味があると思う
なんというか、人間味を感じる。
村人Aが「ここは●●の村だ」みたいなのとは一線を介する感じ。不思議なもんだ。

【 B2F,X03,Y00~Y02 】
056j009A.jpg

056j010A.jpg

056j011A.jpg

3箇所の場所にそれぞれNPCが。
たぶんだけど、

X=A+B
Y=C+D
Z=X+Y


こんな感じかな? XYZにはそれぞれ作られるものが当てはまる感じで
この場所は何度も足を運ぶことになりそうだ。

056j012A.jpg

奥に進むと爆薬の説明書とか。
このメッセージを見ると大魔術師の帰還を思い出す。うんorz

しばらく進むとB2F中央やや北にあった鉄格子の反対側に出ることができた
しかし鉄格子を開けるスイッチは見当たらない。ココを開けることができれば楽になるのだが……。

少し進むとB3F行きの梯子を発見。やったね!

【 B3F,X16,Y17 】
056j013A.jpg

056j014A.jpg

ダンジョンで見た場合、B3Fは中層ってとこだろうか。
フレーバーからして嫌な予感がヒシヒシ伝わってくる。全滅したくない……。

そのあと、直ぐに全滅ポイントに到着
ここからが本番だ。

まずは勇者・司教・魔法使いを救出する。
……僧侶いないんだけど?
ロケットバーソンを使って位置を調査する。

うん?
なんだこれ?


056j015A.jpg

056j016A.jpg

全滅したポイントは同じハズ。にも関わらずこの文章の違いは何なのだろうか?
情報不足か。SHAMBALAさんに助言を御願いしにいく

……え、ロスト?

いやいや……まさか……ねぇ?(現実逃避

確かめる方法として拠点で冒険者チェックをすれば良いと聞いたので3人を救出(3人入れ替え)して確かめる

056j017A.jpg

うわああああああああああ!!

このブログ……というか五つの試練を始めて初めてのロストだ。
ショックで目の前が真っ暗になる。どこのポケモンだよ。

とにかく、僧侶がこれで退場。君の死は無駄にはしない……。
僧侶の空きを埋めなくてはいけなくなるのだが、さてどうしよう。

という事で次回に続く。



◆げんざいのまっぷ

水殿への坑道 B1F
056p001A.png

水殿への坑道 B2F
056p002A.png

水殿への坑道 B3F
※墓と書いているのは全滅したポイント
※禁と書いているのは呪文完全無効化ポイント

056p003A.png



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

