09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0055 WizFO 埋毒しゆく水殿 プレイ日記003

2014年 02月16日 23:37 (日)

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  鍵扉の先には重要なイベントやアイテムがある……
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

さて今回もいつも通り探索しよう。
ちなみに大魔術師の帰還のほうだが、混沌の海の最初の謎解きから早くも躓いている……。



【 B2F,X12,Y04 】
055j001A.jpg

警告メッセージ。結果的にこれは一方通行壁とピットの危険を示唆している
B2Fは迷路のように曲がりくねっている。
さらに効果的に一方通行壁が配置されていることで、脳内マップだけを参考にすると痛い目を見る
早速一方通行壁に巻き込まれて超遠回り。うぐぐ。

ちなみに前回マップは殆どウィザードアイを使ってなかったが、いざ使うと初めてあるのを知った一方通行壁もあった

何度かピットにハマったりしつつ、マップを埋めていく。
やはり道が曲がりくねっていて自分の位置を見失いやすい。

【 B2F,X08,Y06 】
055j002A.jpg

ダークゾーンがあるよーという親切な看板
ダークゾーン内も行き止まりにピットを配置している徹底っぷりである

しばらく道に迷うと魔力回復の泉を発見。やったね!

ところでこのシナリオ、未だにかんぬき扉の類が出てこない。ショートカットはいずこに。

少し進んだところで今度は前回の探索で見つけたシークレットドアの先を進める。

【 B2F,X20,Y09 】
055j003A.jpg

イベントキャプを1枚省略しているが、この先に脱出口らしき小さな光が見えるらしい。
もっとも、ここは一方通行なので登ることは叶わない。

まるで立体交差のようになっているB1F行きの梯子を登った先はダークゾーン。
とりあえず北に進んでみる。壁スイッチがあり、鉄格子がオープン。ショートカットか?

そして片隅にいるNPC。話を聞いてみよう。

【 B2F,X21,Y09 】
055j004A.jpg

055j005A.jpg

055j006A.jpg

055j007A.jpg

055j008A.jpg

055j009A.jpg

055j010A.jpg


余計な話が多かった気がするがいくつか重要そうな情報も聞けた。
木の樹脂を加工したブーツを履けば水流を無効化できそうだ。ずっと先なんだろうけど。
ウィングブーツの気がしてならない

正攻ルート(?)から外れた場所になるので念のためにアレを店で買う
そう、ルビーのスリッパである。名前が少し違うけど。
先ほどの見張り小屋の傍のダークゾーンの先に進む。

少し広い場所に出た。鍵扉とやや広めの空間。

少しマップを埋めると……一方通行!? そしてシュートである。こりゃ酷い
シュートの先は前回探索していた場所にあったピット。うまいコンボだ。

気を取り直して鍵扉を苦戦した末に開ける。まったく……何があるのやら

シュート!

シュート!


げ、ゲェー!? 2連続シュートである。
B3Fに来てしまった。ちなみに地形タイルは石タイルに変化した

敵は……倒せないことはない。けど状態異常攻撃をしてくる敵が多い
こりゃ困った。ルビーのスリッパは店にあるストックは残り2つ。なるべく消費したくない。

慎重に探索を進めると道案内の床看板が出てきた。

055j012A.jpg

うーん……道は遠そうだ。北に進む。

【 B3F,X18,Y10 】
055j013A.jpg

なんかいきなり警告を喰らってしまった。
ちなみにあっちこっちにこの警告メッセージを飛ばすイベントタイルがある。
しかも同じ方向性・法則則って出るメッセージではなく、統一感がない。どういうこっちゃ。

【 B3F,X17,Y15 】

継続呪文が消えた。呪文禁止地帯か?
試しにウィザードアイを使うも失敗。少し戻って再び使うも失敗。あれ!?

まさかの完全呪文禁止地帯である。これは……ルビーのスリッパもたぶん使えないよね?

全滅フラグが立ってしまった……。
どうしようもないので慎重に進むもやっぱり全滅。デスヨネー!!


という訳で勇者ご一行はまさかのバッドエンドで幕を降ろしたのでした、で終わる訳には行かない
次回は救助隊を結成して正攻法でB2Fの探索を進めていく勇者達の未来はどっちだ!?



◆げんざいのまっぷ

水殿への坑道 B1F
055p001A.png

水殿への坑道 B2F
055p002A.png

水殿への坑道 B3F
※墓と書いているのは全滅したポイント
※禁と書いているのは呪文完全無効化ポイント

055p003A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

