07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0054 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記026

2014年 02月15日 10:55 (土)

今回から隠しダンジョンの開始となる。
……まずどうやって隠しダンジョンに行くかで凄まじく時間がかかってしまったが。



Mr.L-edさんから戴いたヒントを元に考察。
……とは言え、ある種総当りのような結果になってしまったが。

結論から言えば、おばあさんから杖を貰った場所にある玄室の戦闘で戦闘中にテレポーテーションを使えば良い
おばあさんが言っていた、あの人は近くにいる~は正しかったのだ。……最初からちゃんと参考にすれば良かった


ワープした先は2*3の空間。
扉と拠点の街に戻るためのワープがひとつ。

……ウィザードアイもテレポーテーションも使えないんですけど
マッピングのスタート地点がわからない。止むを得ず適当に仮配置して進める

後に別フロアからおおよそのことが把握できたので、それに合わせて座標を下に記す

054j001A.jpg

扉の先にはフレーバーな部屋が。
ここは2箇所鉄格子、

054j002A.jpg

いつもの如く条件が必要な扉、特殊な扉、通常の扉がお出迎え。
特殊な扉は全てこのフロアのスタート地点に戻す扉のようだ。

通常扉の先に進むとイベントマスと特殊扉が。

054j003A.jpg

【 ????,X03,Y07 】
054j004A.jpg

ボスラッシュと思いきや、実はこれらのモンスターはコズミックキューブでエンカウントしたモンスター
なるほど、シナリオに関わっているモンスターだったのか。無論難なく撃破。
マッピングを確かなものにしたいのでスタート地点に戻されるとわかりつつ特殊扉は一通り開けていく

イベント戦があったマスの扉を抜けるとワープしたような感覚が。
少し検証した結果、扉を抜けると回転床を踏む仕様だった
ウィザードアイが使えないとマッピングきついなぁ。

054j005A.jpg

ラッシュ2戦目はマジックアイテムシリーズ。
ここいらは雑魚である。うむ。

054j006A.jpg

3戦目はやや厳しめ……というほどではないが、ヴァンパイアロードのレベルドレインだけは警戒したい。

【 ????,X02,Y12 】
054j007A.jpg

ファッ!?

この文面、見覚えがあるぞ!

054j008A.jpg

おいおいおいおいおいおい……

054j009A.jpg

まさかの六武神との戦い。
ホークウィング卿と再度バトルする日が来るとは夢にも思わなかった
しかも今度は他の5人も加わっている。ホークウィング卿の弱点なんて持ち合わせていない

054j010A.jpg

結構な時間をかけてなんとか撃破。レイズアッシュは偉大でした

【 ????,X18,Y12 】
054j011A.jpg

これは直ぐにわかった。希望の外套のSPを解放しろってことである。

054j012A.jpg

希望の外套のSPを解放するとご覧のようなステータスに。
かなり強い。早速装備させる(装備させないと進めない)。

054j013A.jpg

これは恐らく虚無変換機を持っているのか持っていないかで変わると思われる。
検証はしなかった。……手軽に検証できるのだから後々で検証すれば良かったと後悔

054j014A.jpg

イベント戦5戦目は上級デーモンの皆様。
ここまで来れば問題ないレベルで瞬殺できると思う。ホークウィング卿のパーティーのほうがよっぽどきつかったし。

進んだ場所で困った事態が。

マップとマップの地形が一致しない。正確には重なる場所が出てきてしまった
相互フォローの関係であるSHAMBALAさんに扉そのものにワープが仕込めるか質問したところ、不可能と回答が帰ってきた

では何故マップと地形が一致しないのか。ワープしていると思われる
ではいつワープしたのか。検証した結果、虚無変換機を求められた扉を抜けて振り返ると特殊扉に変化していた
つまりワープポイントはココだろう。扉を抜けるとスタート地点に戻ったし。

一件落着したところで探索を再開。
ここのイベント戦ラッシュの敵はやり直したりロードすると復活するタイプなので一気に終わらせる。

054j015A.jpg

6戦目は上級モンスターの数々。
それでもここまで来れば楽勝レベルである。

戦闘に勝利し先に進むと意味深な部屋が。
20*20と仮定して進めているのでここが『頂上』となる。

【 ????,X08,Y18 】
054j016A.jpg

ココだな……聖なる手榴弾が必要になる場所は。
クレンジングオイルも持参している。念のため、ここで一旦セーブしてバックアップを取る

まずは聖なる手榴弾のSPを解放する。

054j017A.jpg

そして装備してクレンジングオイルを使って呪いを除去すれば進めるだろう。

054j018A.jpg

呪いは解除されていないが装備を外せそうな状態に。
とりあえず先に進んでみよう。バックアップは取ってるしやり直せば良いんだし。

054j019A.jpg

054j020A.jpg

…………あれ?
なんか雲行きが怪しい

どうすりゃ良いんだろ? 呪いは一応解除されてるし進めば良いんじゃね? と一歩進むと炎の床で全滅
ダメじゃん!

試しに聖なる手榴弾を装備した魔法使いに歩かせ、わざと死なせたあとで残りのメンバーで前進。
これも全滅


うーん、うーん?

10回以上全滅を繰り返したあとでなんとなく答えがわかった
これが完全回答なのかはわからない。参考までに。

聖なる手榴弾SP解放済みとクレンジングオイルを同じ人に持たせる。
聖なる手榴弾SP解放済みを装備すると呪われる
しかしクレンジングオイルを持っていると呪いが外れる(装備は続く)
一歩進んで上のイベントを発生させる
聖なる手榴弾を他の武器を装備することで装備を外す
聖なる手榴弾を捨てる。この時、クレンジングオイルは持っていること。SP解放するとアウト。
あとは前進するのみ


3歩進むとイベントが発生する。

054j021A.jpg

054j022A.jpg

054j023A.jpg

054j024A.jpg

途中一部のイベントキャプをしていないが概ねこんな感じで。
ここまで来るとどこにワープしているのか判断できないのでここから先のマッピングは適当である

イベントをクリアするとワープし、通常壁ではない壁に囲まれた小さな部屋に出る。

054j025A.jpg

懐かしいNPCが。
確かスペイン宗教裁判官でうんたらーの人だっけ

054j026A.jpg

054j027A.jpg

054j028A.jpg

054j029A.jpg

な、なんだって!?
まさかのボス戦である。

054j030A.jpg

054j031A.jpg

ドリームペインターはそんなに強くないがとにかくタフである。
下のほうにステータス画像を載せているが、HP4500なので長期戦になるだろう。

倒すと夢描く者の羽根を入手。

054j032A.jpg

054j033A.jpg

真のラスボスの声だろうか。
なんか世界樹の迷宮2のオーバーロードを髣髴とさせる流れである

進むと資格を求められた場所にワープして戻ってくる。
両サイドの鉄格子は開かれ、それぞれ魔力回復の泉とブラックボックス(倉庫)がお出迎え

そして資格を求められた扉の先はエレベータだと判明する。
これにより今回探索しているフロアの名前が生命の木、そして次のフロアが混沌の海と判明する

混沌の海ではウィザードアイが使えるので、エレベータの座標から生命の木の座標が固定されるので、これでマップ完成である

ただし聖なる手榴弾以降の部分は明らかにワープしているので、そこから先は適当に描いた

次回は混沌の海を探索……か。
更なるトラップがありそうな気がする。真のエンディングは近い?


参考までにドリームペインターのステータス
054j034A.jpg



◆げんざいのまっぷ

生命の木
※このフロアはウィザードアイ、テレポーテーション使用不可能マップ
※また、今回以降の探索では黒い蝋燭を持ち歩いているのでダークゾーンの判別がつきません
054p001A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

