07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0051 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記025

2014年 02月12日 02:10 (水)

今回でいよいよラスボス撃破となる。
ワードナの救出(があるかわからないが)には時間がかかるだろう。
なにせどこで何を使えば良いのか全然わからないからだ……。

次回は大魔術師の帰還の続き、ではなく当ブログでの攻略日記3番目となるシナリオの幕開けだ
3番目になるシナリオだが、大魔術師の帰還が長編だったのもあってショートシナリオにすることにした

ヒントはショートシナリオ(らしい)、24*24ダンジョン、ダンジョン構造が難しい(らしい)。お楽しみに。



ラストダンジョン、真鍮の都。
軽いスイッチパズルを解き、中央に進むための鉄格子が開き先に進めるようになる。
ご丁寧にボス戦手前にて魔力回復泉とマジックボックスを用意してくれている
万全を期してラスボスと戦おう!

【 真鍮の都,X12,Y12 】
051j001A.jpg

051j002A.jpg

051j003A.jpg

051j004A.jpg

051j005A.jpg

……エリザベス女王の無敵艦隊と戦うんじゃないかと言わんばかりに怖い展開
MMとDDが出てきたローギン料理長(前ブログにて攻略した)も怖かったが、このシナリオ結構怖いよ

051j006A.jpg

ラスボス戦。
うーん元ネタがわからん。#4ネタじゃあないと思うんだよなぁ。

敵の強さはかなりのモノだと思われる。
防御を固め磐石の体制で攻略してやる!

と思ったら盗賊撃沈。グワー!
すかさずレイズアッシュで完全蘇生。
このシナリオは年齢が上がろうが生命力が減ろうが金さえ払えばいじれるのでやりたい放題可能だ

盗賊が二度死に、勇者が酷い目に合い、ラスボスに相応しい恐るべき相手だった。

051j007A.jpg

経験値もまたラスボス級。成仏しろよ?

051j008A.jpg

ドロップアイテムは紋章。何に使うんだろう?
城に出向くとエンディングだと思われるのでとっとと終わらせよう。

051j009A.jpg

051j010A.jpg

051j011A.jpg

一気にコメディータッチになったような。
全体を通した元ネタがあるとするならば、きっとコメディータッチの何かなのだろう。たぶん。
と言うか女王とお偉いさん生きていたのか

051j012A.jpg

クリア報酬はこの16tの重り。
ヒーリング-10が強烈だがこれは強そうだ。

とりあえずこれで冒険は一旦終了となる。
次回以降は次回から始めるシナリオと並行することになる。

もっとも、そう簡単に先に進めさせてくれると思わないが……



◆げんざいのまっぷ

更なる高次元 真鍮の都
※このフロアはテレポート不可能
051p001A.png

更なる高次元 知られざる楽園
※黄色エンカウントはスパムを持った敵の玄室
※このフロアはテレポート不可能
※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)
051p002A.png

更なる高次元 死者の池
※黄色ドクロは以下のルールで一定確率で玄室扱いのエンカウントが発生する
a:黄色ドクロの上下左右1マスで方向転換して黄色ドクロの方向を見る
b:黄色ドクロのマスで方向転換をする
※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)
051p003A.png

更なる高次元 血の山脈
051p004A.png

更なる高次元 常闇の迷える森
051p005A.png

更なる高次元 英雄王の城
051p006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

2014年02月12日 19:47

はじめまして、作者でございます。
拙作をプレイしていただきありがとうございます。楽しく読ませていただきました。

もう何年前か忘れてしまったぐらいの昔の作品ですが、今更ながらに酷いシナリオだなぁと痛感してしまう事しきり。
とにかくマップが面倒な上にヒントも分かりにくい!(汗)
高次元関係はモンティパイソンネタが多いのですが、それを知らないと呆然としてしまう事でしょう。
まぁ前半の#4ネタからしてそんな感じなんですがね……
第三者からの客観的な視点というものがないと、こういった事にも気づけず今に至るという……お恥ずかしい限りです。

お詫びの代わりと言っては何ですが……コズミックキューブ某所で、ある呪文をあるタイミングで使用すると先に進めたりします。
あろん様が先にクリアされた「ローギン料理長の至福」にも似たような仕掛けがあったかと思われ。

まさかコメントいただけるとは。ありがとうございます

2014年02月13日 00:01

こちらこそ初めまして。楽しいシナリオをありがとうございます。
#4は未プレイなので動画で勉強させていただきました。元ネタ名前を聞いてもピンと来ないです。すみませんorz

コズミックキューブの情報ありがとうございます。
次々々回の記事更新で先に進めたらなあと思います。

ちなみに昔** The Lost Spell **に挑んだこともあるのですが、第三ダンジョンに入った所で放置していたのでまたいずれ最初からプレイしたいと思ってます。最初のダンジョンの2フロア目の構造の美しさがすごく印象に残ってます。
