09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0050 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記024

2014年 02月11日 17:55 (火)

このブログで始めて50記事目となる。
今回は大きな転機。ラストダンジョンに挑む回だ。



前々回、アーサー王からツバメ大百科を貰ったが何をすれば良いだろうか
残されているイベントから考えると死の橋の謎かけくらいしか思い浮かばない。

死の橋に出向いてみる。

050j001A.jpg

おっ? 3つ目の謎が変わっている!
これはイベントを突破できそうな予感がする!

050j002A.jpg

050j003A.jpg

ど、どういうことなの?
笑うべきシーンなのかどうかすらわからない。戸惑いが隠せない

先に進むと3*3の建物がひとつ。
入り口に立つと継続呪文がキャンセルされてしまった。
ボス戦があるのか? 意を決して中に入ってみる。

【 知られざる楽園,X04,Y04 】

050j004A.jpg

050j005A.jpg

虚無変換機が何かわからないがとにかく手に入った。万々歳である。

050j006A.jpg

アイテムデータはこんな感じ。あとは真鍮の都を残すのみ!

050j007A.jpg

と思ったら扉を出た途端にこの始末である
困ったものだ……とりあえず周りを埋める。

すると一方通行ワープでかんぬき扉の場所に出るのが判明。
近くに妙なものが見えるのだがこれはなんだろう?

050j008A.jpg

明らかに梯子の類だと思うのだが接触しても調べても反応なし。うーん。

とりあえず今成すべきことは虚無変換機の取得方法である。
出たら取れないってことはそのまま帰還したらどうだろうか

そこで今度は虚無変換機を持った状態で帰還の巻物を使う(呪文は使えないので)。

やった! 成功である! 虚無変換機を持って帰れたぞ!

……と喜ぶにはまだ早い。ラストダンジョンである真鍮の都に辿り着けてない
真鍮の都に関するヒントは、西の魔女から伺った以下の文章だけだ。

>行く方法? ウサギ跳びで行くのさ!

ウサギ跳びとは一体?
このあとコズミックキューブに出向いたり色々するも変化なし。

050j009A.jpg

こっちの台詞は恐らくワードナ救出のヒントだろう
しかしどこでそれを使えば良いのやら。

原点に振り返ってみる。
このシナリオではトンチめいた発想が必要になる
ウサギに関係するアイテムは無かっただろうか? いや、ひとつある!

そう、空飛ぶ人参である。
ダメ元で空飛ぶ人参を携えて例の意味不明な場所に出向いてみる。

050j010A.jpg

な、なんだって!?
ノリに付いていけないのだがとりあえず真鍮の都に行くことができたようだ

050j011A.jpg

頭の中に浮かぶのはTODの天空に浮かぶアレ。
いよいよラスボスかー……でもその前に周りを埋めよう。

ラスダンは中規模の『島』がひとつ。
中央を囲うようにして玄室と廊下で構成されている。

そしていくつかの壁スイッチが見受けられる。
恐らく中央を進むと必要になる仕掛けだろう。

050j012A.jpg

スパムを携えて探索すると、エンカウントするモンスターがアーサー王を襲っていた4人組になる
3回くらい連続してヒットしたので確定だろう。

次回はいよいよラスボスと対決し、感動(?)のエンディングだ。
しかし冒険が終わる訳ではない。もう少しだけ(タブン)続く。



◆げんざいのまっぷ

更なる高次元 真鍮の都
※このフロアはテレポート不可能
050p001C.png

更なる高次元 知られざる楽園
※黄色エンカウントはスパムを持った敵の玄室
※このフロアはテレポート不可能
※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)

050p002A.png

更なる高次元 死者の池
※黄色ドクロは以下のルールで一定確率で玄室扱いのエンカウントが発生する
a:黄色ドクロの上下左右1マスで方向転換して黄色ドクロの方向を見る
b:黄色ドクロのマスで方向転換をする
※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)

050p003A.png

更なる高次元 血の山脈
050p004A.png

更なる高次元 常闇の迷える森
050p005A.png

更なる高次元 英雄王の城
050p006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

