03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0005 WizFO 古代遺跡の深淵 プレイ日記004

2013年 12月10日 20:09 (火)

今回からB3Fの探索である。
ちなみに先に予告になるのだが、次回からマップのノーマルタイルをダンジョンタイル毎に差別化していく。
なので次回以降タイルの色が今までと異なるがご容赦願いたい。
あと次回以降、色の付いた壁も黒枠で補強をしたのでほんの少し見え易くなっていると思う




早速僧侶とビショップが麻痺送りにされる。なんだこれ?
資金はそこそこ溜まってきたので一応探索前に気付け薬は買い込んでいた。
しかし数に限りはある。それに気付け薬は決して安くは無い。不安だ……。

004j001A.jpg

探索一回目終了。特に強かったのは画像のサブマリーナー。
単純に高火力。狂犬を一回り強くしたって感じだろうか。
ちなみに狂犬は余裕で倒せるレベルにはなっているが、被ダメージは未だにそれなりに喰らう。

◆このじてんのまっぷ

遺跡の洞窟B3F
004p001A.png

探索再開。とりあえず輪郭を中心に潰していく。
迷路のようで結構行き止まりじゃないポイントも多いので俄然迷い易い。

【 B3F,X5,Y10 】毒の沼で全員毒状態に
怖いのはピットもそうだが焦ってその場でメニュー画面を開くと閉じた途端に再度喰らうことだ。
よって一歩動いてメニュー画面を……前のマスも毒の沼かよ!?

幸い毒消しはたんまり持って来ていたので事なきを得た。……まぁキュアポイズン憶えてるけどさ。
と言うこともあって一旦拠点に戻り毒消しを補充。レビテイト憶えてないし仕方ない。

よく見れば【 B3F,X05,Y15 】は見えない扉だった。
ウィザードアイを使えばこのシナリオでは問答無用に見えるのでちゃんと確かめないとどっちの扉かわかんないな……。
進むとなんとなく正しいルートに見えてくるので一旦他を当たることに。

道中、ハンドアックスをドロップ
やっとまともな戦力強化が図れる(ウォーハンマーもドロップしたが両手持ちなのでとりあえずスルー)。
微々たるものだが着実な一歩である。

宝箱のトラップ解除に失敗。勇者と魔法使いが毒状態に。
……つくづく毒と縁があるシナリオである。

【 B3F,X12,Y08 】:またしても強制送還。
とりあえず瀕死になったら飛び込める。安心度が高まるね。

◆このじてんのまっぷ

遺跡の洞窟B3F
004p002A.png

【 B3F,X11,Y06 】:B3F左半分の唯一の未探索扉。調べるとかんぬき扉だった。
と言う訳で左上を進めていく。

……何かおかしい。マップと地形が一致しない
ウィザードアイを使うと中央付近にいつの間にかワープしていた
ナルホド、【 B3F,X11,Y12 】ワープポイントだったのね

……キラーウルフ毒持ちかよ。
勇者が毒状態に。相変わらず頻繁に毒攻撃が襲い掛かってくる。

【 B2F,X11,Y17 】の扉の鍵を開けるのに四苦八苦する。
このシナリオの鍵扉の開錠の難易度はすこぶる高い。盗賊のレベル9なんだけどなぁ……。

やっべ! 勇者の毒を消すの忘れてた!

勇者がセルフ自殺をするところだった。直ぐに毒を消しHPの回復を行う。
慢心こそ3DダンジョンRPGの最大の敵である。敵は己の心にあるのだ。
故に石橋を叩いて破壊して進むプレイのほうが全滅率はグッと下がる。勇気と蛮勇は違うのだ。

鍵扉の先はダークゾーン。そして進むと水のマスが。

い、嫌な予感しかしねぇ!!

とりあえず撤退。呪文の残りストックは少なくなっていた。
もしも水流だったら命取りになり兼ねない。呪文のストック回数を回復せねば。

それなりに戦闘を積んでいたので僧侶がレベルアップ。
全員製作時にボーナスポイントは体力を中心に割り振っていたのでHPの成長だけでも安心感がある。

004j002A.jpg

【 B3F,X17,Y18 】:メッセージが出る。大きな湖があるとのこと。
……わざわざメッセージが出る意図とは何か?
考えられる可能性はいくつかあるが、ディープゾーンを連想して背筋が寒くなる。
とは言え、ディープゾーンはとともの系であり五つの試練では無かったハズ……。

一歩進むと水深が深いらしく、強制的に戻されてしまった。
あれ? ……進む場所が無くなった? ウィザードアイを使う。
【 B3F,X13,Y18 】扉(見えない扉)があるのを確認。ここか……。

進んだが同じくダークゾーンの行き止まりだった。
ウィザードアイを使うも扉は見つからず。と言うことは隠し扉か。
盗賊が調べると扉が見つかった。中々難儀な構造をしている。

004j003A.jpg

【 B3F,X13,Y14 】:どうやら藻が扉に絡み付いていたようだ。
除草剤を使うことで先に進めた。と言うか勝手に使われた

004j004A.jpg

【 B3F,X15,Y08 】大ダメージ+状態異常
……思い出した。この敵キャラ確定エンカウントじゃん。
と言う訳で全力で倒す。タフだし強いのよね……。

004j005A.jpg

敵の名前はリーンモンスター。
ファンタジーはそこまで詳しくないのですけど有名な幻想生物なのかな?

進むと水流に流されたりかんぬき扉を開けたりとB3Fを一通り埋めることに成功。
余力はあったがとりあえず戻る。

◆このじてんのまっぷ

遺跡の洞窟B3F
※紺色のマスは入ると戻される水深が深いマス
004p003A.png

B4Fに突入。
ところでこのシナリオは全部で何マップあるのだろうか?
7F+αなのは感想などに目を通しているので存じている。
ちなみに隠しボスを倒すまではたぶんしないと思う。たぶん。

004j006A.jpg

B4Fは雰囲気が変わって遺跡に突入したようだ。敵の強さが一段と厳しくなっているのが予測される。
少し進むと鉄格子があったり透明な壁があったりと複雑さが増してきた。
しかし良いこともある。B1FとB4Fを繋ぐワープゾーンとショートカットを開通できた

とりあえずこれで次回以降の探索が楽になったことになる。
相変わらずB2Fの水流無効化を果たせていないので、いずれB2Fの探索し直しもしなければいけなさそうである
と言う訳で今回はここまで。次回はB4Fを中心に探索する予定。

◆げんざいのまっぷ

遺跡の洞窟B1F
004p004A.png

遺跡の洞窟B2F
004p005A.png

遺跡の洞窟B3F
004p006A.png

遺跡の洞窟B4F
004p007A.png

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

