03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0046 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記020

2014年 02月08日 21:20 (土)

今回は知られざる楽園その3、そして常闇の迷える森その1。
知られざる楽園は謎がひとつ解けないのでとりあえず放置することに。

余談だが凄く良からぬことを思いついた。
もしかしたら形にするかもしれない。リハビリがてらになるかもしれない(意味深




知られざる楽園はいよいよ南の大きな島を残すのみ。
透明な壁で仕切られた迷路で至るところに永久行き止まりが待ち受ける

ここはマッピングを完結させる意味も込めてあえて罠にハマる。
エヴァキュートを憶えなおせば帰還の巻物は節約できる。経験値はとても良いので都合が良い


結構な時間をかけて埋め終わり完了。それにしても凶悪なマップである。

046j001A.jpg

046j002A.jpg

途中、聖なるガントレットことミスリルグローブをゲット。
放浪の御言葉師から貰ったヒントは光るガントレット。うーん……。

【 知られざる楽園,X10,Y04 】
046j003A.jpg

!?
希望を一切捨てるというのは希望と名前の付くアイテムを全て捨てるということだろうか?

046j004A.jpg

046j005A.jpg

046j006A.jpg

なんだこりゃ?

いきなりクイズ大会が終わったかと思えば勝手にゲームオーバーを喰らった
何度かイベントに挑み直したが結果は同じ。謎解きに必要な情報が揃っていない。

ちなみに南の魔女からは、

>孤島の罠を抜けたとしても、次は
>《死の橋》がある。そこは謎の爺さんが
>通せんぼしてて3つの質問をしてくる
>んだが、まともに通る事はできないね。


と伺っている。どうしたものやら……。

先には進めるようなので進んでみる。が、何かおかしい。
ウィザードアイを使うとかんぬき扉の場所まで戻されていた。うぐぐ。

現状、先に進む方法は無さそうだ。

仕方なく残りのフロア、常闇の迷える森を進むことに。

046j007A.jpg

常闇の迷える森は開幕からダークゾーンがお出迎え。
もしかして全面ダークゾーンマップだろうか?

もしもの時は倉庫からアレを引っ張り出すことになりそうだ。

046j008A.jpg

フレーバーの通りこのフロアは色々なモンスターが顔を出す。
中にはこんなクスッとしちゃいそうなお茶目な名前のモンスターも。

幸いこのフロアはテレポーテーションが有効なので、ウィザードアイを使い倒して宿屋と往復でマッピングは楽だ
途中まで埋め終えたが仕掛けらしい仕掛けは無かった。壁スイッチが隠されていたら頭を抱えるハメになるが。

046j009A.jpg

ダークゾーンから抜けたと思ったらこの始末である。
マッピングにはこのイベントで『踏み込みかけた』マスは記録されない
マッピングをどうしたものか……という訳でアイコンを急造する。

恐らくだが、正しい方向からは歩くことができると思われるのでそれ前提で作る

北東から南西に向かって川が流れているようだ。水マスに従って進んでいくと体力回復の泉を発見。
フレーバー的な意味で考えるなら、きっとここが『上流』なのだろう。

周辺を埋めるも特に目ぼしい発見は無かった。

【 常闇の迷える森,X13,Y08 】
046j010A.jpg

046j011A.jpg

……誰ですかあんたは。
更なる高次元という名前から神などが住まう神聖なものを想像していたが、どうにも登場するのはいわゆる『普通』な人々である。

046j012A.jpg

046j013A.jpg

通りたければと生垣を要求された。
頭の中に浮かぶは生牡蠣が漢字が違う。生垣とはなんだろうか

http://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E5%9E%A3

生の垣根ってそのままで良いのかよ!?
食べ物とか邪推したのが間違いだったようだ

しかしどうしてそんなものを要求するのだろうか。
……考えても仕方が無い。先に進むには生垣を見つけるクエストを進めなければ。

という訳で今回はここまで。
そろそろこの大魔術師の帰還も大詰めに入ってきたのではないだろうか。
フロア数にすると未探索含め16フロアなのだが、プレイ時間は軽く50時間を突破していると思う……


◆げんざいのまっぷ

更なる高次元 知られざる楽園
※黄色エンカウントはスパムを持った敵の玄室
※このフロアはテレポート不可能
※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)

046p001A.png

※南の島までの最短ルート
046p001Aa.png


更なる高次元 死者の池
※黄色ドクロは以下のルールで一定確率で玄室扱いのエンカウントが発生する
a:黄色ドクロの上下左右1マスで方向転換して黄色ドクロの方向を見る
b:黄色ドクロのマスで方向転換をする
※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)

046p002A.png

更なる高次元 血の山脈
046p003A.png

更なる高次元 常闇の迷える森
※黄色いラインのアイコンは線の方向からでないと移動できないだろうと思われる場所である。
046p004A.png

更なる高次元 英雄王の城
046p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

