07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0045 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記019

2014年 02月07日 21:54 (金)

今回は知られざる楽園の攻略その2
……記事を書いている今、この瞬間、部屋の温度が寒すぎて手が凍りつきそうである。



大海原で迷いまくる。法則性がある訳でもなく、あっちこっちに振り回される。
しばらく彷徨うと放浪の御言葉師を見つけた。……こんな場所にもいるのかよ。

045j001A.jpg

ヒントはご覧の通り。
物騒な宝石とは後のイベントで判明するが聖なる手榴弾のことだろう
オリーブオイルはたぶんクレンジングオイルかな。

最後の文章はまだわからない。きっと自ずと気付けるだろう。

ちなみにここまでのマップはこんな感じ。

045p001A.png

まだまだ未探索エリアは広い……。

045j002A.jpg

途中、不確定名で伝説の手甲こと鷹の手甲を入手。
残念だけどニンジャはいないんだ。という訳で直ぐ質入れ。

散々彷徨った挙句なんとか南のほうにある島に上陸。
島は透明な壁で仕切られているようだ。

手探りで歩いていくと……、

【 知られざる楽園,X18,Y06 】
045j003A.jpg

045j004A.jpg

な、なんだって!?
閉じ込められてしまった。四方が見えない壁で囲まれてるので移動不可能である
なるほど、このために脱獄カードを持っておいたほうが良いって話だったのか
痛感しつつ帰還の巻物で脱出。

ちなみにコズミックキューブから脱獄カードを取って脱出するには、
エヴァキュート他を使うか、帰還の巻物を使うか、放浪の御言葉師を使うの3通りである。

045j005A.jpg

途中、Wizardryのひとつの到達点である村正が手に入った
しかし両手持ちなのと今装備している村雨が十分強かったので質入した

【 知られざる楽園,X09,Y03 】

長い船旅を経てひとつの島にたどり着く。
何やら人がいるようだ。こんな孤島に

イベントを一通り見てみる。

045j006A.jpg

045j007A.jpg

045j008A.jpg

045j009A.jpg

045j010A.jpg

045j011A.jpg

045j012A.jpg

なんなんだこれは(震え声
2つのヤシの実の使い方もさることながら、こんな手段で聖なる手榴弾が手に入ると思わなかった
何かがあった時のためにスパムを持ち歩いていたが意味の無い気苦労だったようだ

という訳で聖なる手榴弾を入手。
性能を見てみる。

045j013A.jpg

やはり呪われている。解呪の必要がある。
まぁ今回は探索をここまでにするけどね。

次回は残りのエリアを埋め終わりたいものだ。


◆げんざいのまっぷ

更なる高次元 知られざる楽園
※黄色エンカウントはスパムを持った敵の玄室
※このフロアはテレポート不可能
※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)

045p002A.png

孤島までと帰還用の最短ルートはこちら
045p002A1.png


更なる高次元 死者の池
※黄色ドクロは以下のルールで一定確率で玄室扱いのエンカウントが発生する
a:黄色ドクロの上下左右1マスで方向転換して黄色ドクロの方向を見る
b:黄色ドクロのマスで方向転換をする
※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)

045p003A.png

更なる高次元 血の山脈
045p004A.png

更なる高次元 英雄王の城
045p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

