05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0044 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記018

2014年 02月06日 23:26 (木)

今回は血の山脈の後編。そして知られざる楽園その1である。
血の山脈は大して苦戦しなかったが、知られざる楽園は猛烈に苦戦しそうだ。



044j001A.jpg

血の山脈の続き。
赤い扉を抜けると前回と同じようにモンスターがお出迎え。
ヨーゼフって嫌な予感しかしないんですがそっち系のネタなのだろうか

今回は死人を出すことなく終了。実に気分が良い。

壁にスイッチが連続して3箇所並んでいた。
鉄格子を開ける為には正解を引き当てないといけないのだろう。
しかし全部落石のトラップ。あれ?

と思ったらいつの間にか鉄格子が開いていた。どういうことだってばよ……。

【 血の山脈,X13,Y10 】
044j002A.jpg

同じ語句が飛んできて同じように戦闘。
ただしこっちは恐らくボス戦だと思われる。BGMは切っているので判別はできない。

……苦戦しなかったけどね。コズミックキューブで相当鍛えられたようだ。

【 血の山脈,X13,Y11 】
044j003A.jpg

044j004A.jpg

044j005A.jpg

044j006A.jpg

真鍮の都って聞くとMTGの土地を思い出すのはきっと気のせいじゃないはず
あっちは設定上、空中に浮かんだりしなかったはずだが……。
という訳で集合の角笛をゲット。性能を見てみよう。

044j007A.jpg

これは凄い! 岩から生還できる、だと!?
早速バックアップを取った後、死者の池で岩直行ワープを試してみる。

うん、石の中にいるを喰らった後に死体が回収された
石の中を自由に移動できるなんて期待したのがバカだった(無理)。


次に挑むは知られざる楽園。果たしてどんな場所だろうか?

044j008A.jpg

なるほど、こう来たか。
同時に大海原というキーワードも出現。時計回りにフロアツアーを進めているが大正解のようだ。

少し周りを見てみる。水マスがあるも先に進めない。
水は海として見立てられているようだ。

【 知られざる楽園,X07,Y23 】
044j009A.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0
スパムとはこういう食べ物らしい。こういうハムみたいなの食べたことあるなぁ。

鍵が掛かっていたが鍵を持っているので中に入れる。さぁ進もうか。
しかし中でいきなりイベント戦闘が始まる可能性があるのでほかを先に埋める

【 知られざる楽園,X12,Y20 】
044j010A.jpg

044j011A.jpg

高級そうなパイナップル……これ手榴弾だきっと。そんな予感がしてならない。
とりあえず船も船員もいないので先に進めない。スパム亭を進んでいく。

044j012A.jpg

中ではあっちこっちからこの台詞が聞こえてくる。
十箇所以上にも上るので一種の狂気を感じる。
この台詞はスパム・スパム亭の料理人……ではなく客である

スパム○○といった名前の玄室扱いエンカウントがあっちこっちで発生。
通常の玄室と違い、宝箱を落とさないただし一定確率でスパムが手に入る

044j013A.jpg

ちなみに店で売ることもできた。高級寿司と同じ扱いである。

透明壁と透明一方通行の迷路を抜け、なんとか中央までたどり着く。

【 知られざる楽園,X03,Y20 】
044j014A.jpg

044j015A.jpg

044j016A.jpg

044j017A.jpg

044j018A.jpg

色々重要な情報が出てきた。
まず脱獄カードがココに来て関わってくるとは思わなかった。どうして必要になるのだろうか。
そして虚無変換機に至るまでの試練。これは手強そうなマップだ。

さっきの波止場のような場所でテンキーの上を押してみる。
すると、

044j019A.jpg

044j020A.jpg

044j021A.jpg

という訳でイベントクリア。先に進めるように。
ちなみに最初はイベントマスの上で調べるを押していた。ナルホド、それでイベントが進まなかったのか。

大海原に進めるようになる。
しかしこの大海原、かなり手強そうだ。あちらこちらに水流がはびこる厄介な迷路になっている
立ち往生した時のために帰還手段を用意しろ、ということなのだろう。

ではテレポーテーションは? と思うところだがこのマップ、テレポート不可能である。ナンテコッタイ
という訳で帰還の巻物を1枚携えて先に進むことになる。この先に進むのは苦労しそうである。


◆げんざいのまっぷ

更なる高次元 知られざる楽園
※黄色エンカウントはスパムを持った敵の玄室
※このフロアはテレポート不可能

044p001A.png

更なる高次元 死者の池
※黄色ドクロは以下のルールで一定確率で玄室扱いのエンカウントが発生する
a:黄色ドクロの上下左右1マスで方向転換して黄色ドクロの方向を見る
b:黄色ドクロのマスで方向転換をする
※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)
044p002A.png

更なる高次元 血の山脈
044p003A.png

更なる高次元 英雄王の城
044p004A.png



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

