07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0042 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記016

2014年 02月04日 23:52 (火)

今回は死者の池の攻略を一気に進める。
明らかな初見殺しが発生。有無を言わさずバックアップデータを使うハメになった。



前回からの続き。
壁スイッチを起動したら1箇所一方通行が無効化された
このフロアは、このようにいくつかの壁スイッチを起動することで特定の一方通行床を無効にして進むようだ

【 死者の池,X18,Y04 】
042j001A.jpg

センゲル男爵がいるのだろうか。他に進める場所が無いので中に入る。

042j002A.jpg

042j003A.jpg

いきなり戦闘。センゲル男爵の霊とかそいういう系……なのか?
#4ネタかわからないので判断に困る。とりあえずボコって倒した。

倒した先に壁スイッチを発見。同様に一部の一方通行が無効になって進めるようになる。

フロアの中央の扉は鍵扉ではなくかんぬき扉だった。いくつかの壁スイッチを押して進んでいく。
後述のマップでも書いているが、フロアの左半分の玄室は未完成である
恐らく一定範囲内のエリア式玄室だが、まだ推理の途中だ。

【 死者の池,X06,Y09 】
042j004A.jpg

042j005A.jpg

042j006A.jpg

何がなんだか。とりあえず2つのヤシの実をゲット。
何に使うのだろうか? イベントの意図もよくわからない。

進めていくと3つの壁スイッチが。
うちひとつはシークレットドアの先にあったので正解で確定か。

【 死者の池,X09,Y19 】の壁スイッチを押すとテレポートして、

* 石の中にいる *を喰らってしまった(岩とあっちは表示が出た)。

さすがにこれはちょっと……バックアップデータを呼び出して再スタート。
ちなみに何度試しても石の中にいるな状態なので、ゲームオーバー直結トラップで確定のようだ

【 死者の池,X02,Y05 】
042j007A.jpg

琥珀の牢までやってきた。
そういえば絶対に開けるなとかそんなことが書いてあったような
どうせイベントをクリアしないと先に進めないだろうと思われるので入ることに。

【 死者の池,X02,Y03 】

042j008A.jpg

042j009A.jpg

042j010A.jpg

042j011A.jpg

042j012A.jpg

#4ネタなのは確定だと思うんだけど元ネタがわからない
悪霊になって追いかけていた人か(※Wiz原作は未プレイの動画で済ませた勢です)?
ややモヤモヤしつつ戦闘。

042j013A.jpg

つ、強い……さすがにラスダンである。
ビショップ一人の犠牲で済んだのは僥倖か、それとも脳筋ぶっぱで挑んだ慢心の結果か。

042j014A.jpg

倒すと特にイベントもなく、悪魔のチャイムをドロップゲット。
魔法使いの戦力がより強化された。今後もニュークリアブラストをぶっぱし続けるだろう

と言う訳で今回はここまで。
次回は玄室の検証を終えたら他のフロアを探索したいと思う。


◆げんざいのまっぷ

更なる高次元 死者の池
※黄色ドクロは以下のルールで一定確率で玄室扱いのエンカウントが発生する
a:黄色ドクロの上下左右1マスで方向転換して黄色ドクロの方向を見る
b:黄色ドクロのマスで方向転換をする
※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)
※北西にある玄室は未完成

042p001A.png

一方通行の参考までに壁スイッチ対応のアルファベットを取り払ったもの
042p002A.png

更なる高次元 英雄王の城
042p003A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

