07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0041 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記015

2014年 02月04日 00:14 (火)

今回から更なる高次元の本格的な探索に着手する。
ここんところブログの更新頻度が落ちている。
なので成果が少なかろうが更新する回数を多くするのを目標にする。

エルミナージュゴシック3Dリミックスのほうは数日プレイしたものをアップしないと事実上意味がない。
なのでペースは今まで通り。ちなみに現時点で1日のみの探索であるが大樹の1Fの大半を埋め終えた。



本編に入る前にちょっと裏事情というか舞台裏を書いてみようと思う。

更なる高次元なのだが、フロアの繋がりが少々特殊なことになっている
いわゆる普通のダンジョンでは地下に地下に潜っていく構造になっている。よってスタート地点は一番上の階のはず
しかし、更なる高次元のスタート地点、英雄王の城は最下層になっている。
正確には他のフロア(真鍮の都は不明だが)に行くには階段を使ったワープが用いられる

よってマッピングする側から見れば正確に描くならば最下層に英雄王の城を描かなければいけない
フロアコピーが無ければ即死だった……


さて本編。
4つ探索するフロアがあるが、まずは死者の池にチャレンジすることにした。
池というイメージをそのまま捕らえるならだだっ広い構成になっていると思ったからだ。

041j001A.jpg

フロアに入ると早速フレーバーがお出迎え。
どうやら毒沼がありそうな雰囲気。

予想は直ぐに的中。毒沼が辺り一面に広がっている。
池のタイルではなく黒一色のタイルなので急遽それに見合ったアイコンを急造。

問題は玄室がチラホラあるのだがイマイチ法則性が掴めない。
何故なら通常、玄室とはそのマス、あるいは一定の空間内に侵入した瞬間にエンカウントする。
しかし毒沼にある玄室は方向転換した瞬間に玄室が発生している。しかも発生しない時もある
どういうフラグ管理をしているのかわからないがかなり複雑なことになっているようだ。

検証の結果、玄室の位置と法則性が判明。少し下で解説する。

毒沼を埋めていくと中央より南側で毒沼が展開されているのが判明した。
建物らしきものが見える。ひとつはかんぬき扉で通れなかった。

【 死者の池,X12,Y10 】
041j002A.jpg

センゲル男爵とは一体?
とりあえず裏口があるらしい。調べてみよう。

周囲を調べると東の道の行き止まりにシークレットドアを発見。先に進めそうだ。

さてここで上記の変則的な玄室の説明をしようと思う。
まずはここまでのマップを見て欲しい。

041p001A.png

コズミックキューブと毒の沼こそ例外だが、基本的に玄室はドクロマークで現している。
水色のドクロマークはそのマスで玄室のエンカウントが起こるというアイコンだ。

では黄色のドクロアイコンは?
これこそ変則的な玄室なのである。

この玄室がどんなものなのかわかりやすくしたものが下記マップだ。

041p002A.png

黄色の範囲に入ると玄室扱いのエンカウントが始まるように見えるが少し違う
黄色のドクロの上下左右1マスからドクロのマスに方向転換すると玄室扱いのエンカウントが一定確率で発生する
そして黄色のドクロのマスにいる場合、方向転換すると玄室扱いのエンカウントが一定確率で発生する

一定確率と言うのがミソで起こらない確率のほうがむしろ高い
更にそのマスで発生しなかったからといって同じ黄色範囲内の他のマスで判定行動を取るとエンカウントする場合がある。ややこしい。

要約すれば黄色の範囲は方向転換さえしなければ玄室エンカウントが起こらない

Mr.L-edさんのシナリオでお馴染み玄室だがエンカウントしないこともある、がミックスするので法則性を推理するまで結構時間がかかった。
今後この手の玄室が出てくるのかわからないがかなり面白い仕組みだと思う。

さて、シークレットドアの先に進む。
先には一方通行迷路と1マス確定玄室、さらにエリア玄室の組み合わせの迷路が広がっていた。

一通り埋めるも行き止まり。
うーん……調べるとシークレットドアを発見。進むと壁スイッチだった。

少し壁スイッチを押してみたが近くの一方通行に変化は無し。
調べなくてはいけないようだ。しかし時間が時間なので今回はここで終了とする。


◆げんざいのまっぷ

更なる高次元 死者の池
※黄色ドクロは以下のルールで一定確率で玄室扱いのエンカウントが発生する
a:黄色ドクロの上下左右1マスで方向転換して黄色ドクロの方向を見る
b:黄色ドクロのマスで方向転換をする

※黒ドクロは一定範囲内に侵入すると玄室(薄く赤く塗った範囲)
041p003A.png

更なる高次元 英雄王の城
041p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

