03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0004 WizFO 古代遺跡の深淵 プレイ日記003

2013年 12月10日 03:51 (火)

今回はB1Fを埋めるのを第一に、B2Fの本格的な探索も着手する。



前回B2F行きのシュートを見つけ出口を見つけた。
帰り道が確保されていれば安全である。残りのエリアを探索する。

道中、勇者が麻痺を喰らったが些細な被害で済んだ。
むしろ未だ狂犬が単純に強くて手強い。まだまだ安定には程遠い。

B1Fの探索を再開。
中央下のシュートを含め、一通り埋めていく。
記憶が正しければ壁が違うエリアのところでボス戦(?)があったハズ
意図的にこの辺りの探索を後回しにする

◆このじてんのまっぷ

遺跡の洞窟B1F
003p001A.png

遺跡の洞窟B2F
003p002A.png

準備を終えたのでボス戦のある場所へ出向く。
【 B1F,X12,Y07 】:大量の羽虫と戦闘。

……瞬殺だったんですが、あれ?

003j001A.jpg

図鑑を見ると弱いのに納得。見掛け倒しだったのか……。
一旦引き返して再度出向くと再びエンカウント。何度でも戦えるパターンだったのか。
進むとB2F行きの梯子を発見。とりあえず後回し。

【 B2F,X18,Y11 】水流に巻き込まれる。行き先には壁スイッチ。
スイッチを起動して何が起こるのかわからないのでとりあえず放置。

道なりに進むと鉄格子を発見。
壁スイッチは水流OFFか鉄格子を開けるのどちらかだろう。

【 B2F,X15,Y07 】:地上に強制送還。……あれ?
結局スイッチがわからず仕舞い。再度行かなければ。

スイッチの真相を確かめる前に他の場所に出向いて見る。
道中、ワープやピットがあったがレベル8まで育てたパーティーを斃すには至らない。
行ける場所は殆ど行き、いよいよスイッチを押す。

落石

なん……だとッ!?
まさかの第三の答えである。水流にも鉄格子にも干渉しないのかよ……。
つまりまだ行っていない中央部のいずれかか、例のイベント戦の場所の梯子から進める場所のどっちかが答えである

イベント戦の場所を進める。
見えない扉が見受けられるが仕様の関係からなのか、見える時がある
ある意味ズルだと思うのだが、与えられたモノは有効活用するに限る。

道なりに進むと鍵付き扉を発見。
盗賊が何回も頑張ったのだが開錠に至らず。魔法使いの呪文、アンロックを2回使うことでようやく開いた

進んだ先でようやく鉄格子をオープンさせるスイッチを発見。
あとはB2Fを一通り探索して今回の記事は終了とする。
……結局水流を止めるスイッチはわからなかった。見逃しているだけなのか、それともB3F以降なのか。

◆げんざいのまっぷ

遺跡の洞窟B1F
003p003A.png

遺跡の洞窟B2F
003p004B.png

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

