07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0037 エルミナージュ ゴシック3Dリミックス プレイ日記006

2014年 01月24日 23:44 (金)

グアテラ鍾乳洞の探索・イベントもいよいよ大詰め。
クエストと関わりのあるイベントも出てくるので、消化できそうなのは消化する。



★冒険19日目
空気の実を携え、B2Fを探索する。
B2Fへの入り口は2箇所あるが、まずは手軽に侵入できるB1F北の北東の入り口を探索することに。

水中マップは同じような地形が続く上に見通しが悪いので迷子になり易い。
一応ワープなどの仕掛けは無いため、左手の法則を使えばなんとかなるが制限時間があるのでなるべく使わない。
そのために魔法の地図を買い込んできたのだから。

B2Fは大きく分けて先ほど言った入り口でそれぞれエリアが異なる
便宜上、東エリアと西エリアと呼ぶことにする。

東エリアは距離こそあるが、玄室は少なく、そこまで複雑な迷路ではないのですんなり奥地に辿り着けるだろう。
辿り着いた先はB1F南に進めるB1Fの中央付近
玄室もなく、比較的安全にコマを進める。

【 B1F北,X05,Y02 】
壁から柄が飛び出ていた。ツルハシで彫るとオークアックスをゲット。
このオークアックスは霊タイプにも物理ダメージを与えてくれる片手武器だ。
霊タイプに攻撃できるアドバンテージは大きい。勇者に装備させる。

B1F南を探索する。大きい広間のような空間が広がっていた。
途中、不意打ちで召喚が殺されてしまったが戦力的に問題は無い。このまま探索を続ける。

【 B1F南,X16,Y19 】
苔に覆われた石版を発見。
するとまったをかけることもなく地底湖の清水が使われる
い、いや、別にイベント進むんだから良いんだけどさ、謎解きの楽しさというか何というか

清水をかけると石版の苔が何故か無くなる
下から浮かび上がった文を読むと、どこかの石像の下に鍵が隠されている、とあった。
記憶が正しければ最初に見かけた時はアビの石像だと思ったものだが違ったハズ

もう片方のB2Fを進んだ先にあるのだろう。

一通り埋め終わって探索終了。
途中、魔法使いの弓をゲット。これは魔法系の職業もそれなりの物理攻撃を可能にする武器だ。霊タイプにも物理ダメージが通るのも地味に優秀
これを装備すると属性耐性や属性補正が強化されるが、それよりも現在荷物になっている召喚を強化したいので装備させる。
……死んでいるからできなかったよ。拠点に戻り召喚を蘇生して装備。

召喚:HP5アップ
司祭:HP1アップ、新しい呪文を覚えた


2人がレベルアップ。召喚は地味にステータスが伸びている。
あとはそれなりの装備を与えれば後衛アタッカーとして化けるだろう。たぶん。


◆グアテラ鍾乳洞(冒険19日目)

B1F南
037p001A.png

B1F北
037p002A.png

B2F
037p003A.png



★冒険20日目
前日以上に長い距離を歩くハメになるので傷薬を大量購入して突撃する。具体的には36個
B2Fの西エリアは距離こそそんなに長くないものの、玄室の位置が結構いやらしい
ボス戦は無いので不意打ちでズタボロにされない限りはたぶん大丈夫。

気になったのは途中シークレットドアがあったこと。
中でイベントは無かったが、フラグが成立すれば何か発生するのだろうか

地上に出ると隣のマスにフロアマスターがお出迎え。心臓に悪い。
ツン・クーン洞窟のフロアマスターは追尾型だが、こっちのフロアマスターは巡回型なので邪魔さえしなければ戦闘せずに済む

周囲を探索するとB1F西行きの扉を発見。
進んだ先で何やらイベントの明かりが。

【 B1F西,X14,Y08 】
怪しげな石像を発見。見た目はガーゴイルのように見えるが……。
石像の下の箱から貴重品、瑠璃色の鍵をゲット。これが例の盗賊が開けたがっている宝箱の鍵だろう。

周囲を探索するとシークレットドアを発見。
しかし先に進んでも何も無かった。意味深な空間の多いダンジョンである。

帰り道の途中、比丘尼から立て続けにストーマ(ストーン)を喰らい続け、勇者、僧侶、召喚が石化。なんてこったい。
このゲームには金の針なんて都合の良いものはないので急いで帰らないと詰んでしまう。

更に途中、カンナギを含む大量パーティーと遭遇し、一か八かで賭けたアルゲイズ(敵全体にダメージ+一定確率で即死)が反射され返り討ちに
収拾が付かなくなったので最終手段、ひたすら逃走を図る

このゲームでは逃走した場合、1歩手前のマスから再スタートということがない
つまりルームガーダーをごり押しで突破できる。美しさも戦術のカケラも無いが止むを得ない。

なんとか命からがら脱出できた。
毎回こんな調子じゃ大樹を攻略できるのか不安になってくる。

街に戻り、片っ端から治療&蘇生。
合計9000GP飛んでいった。あばばばばば。

今回の良いドロップは魔魂の槍、蛮族の斧、精霊の弓
魔魂の槍は強いんだけど現在勇者がオークアックスを装備しているので質入れ。
蛮族の斧はボチボチよりちょい下の性能なので店売り。精霊の弓は狩人専用装備なので誰も装備できない。質入れ。

結局懐が若干良くなったのを除けばそこまで……。
まぁ何個か錬金素材が手に入ったのが嬉しい。運命のダイス辺りは作ったほうが良いかなぁ

勇者:HP12アップ
僧侶:HP23アップ、新しい呪文を覚えた
盗賊:HP10アップ


前列3人がレベル11に。そろそろ大樹に突入しても良いレベルだろう。
僧侶のHPが格段に上がったことにより、勇者とHPが並んでしまった(103)。HPレースは熾烈を極めそうだ。



◆グアテラ鍾乳洞(冒険20日目)

B1F北
037p004A.png

B1F西
037p005A.png

B2F
037p006A.png



★冒険21日目
一通り街で情報探し。
すると新たなクエストがチラホラ
特に関わりそうなのがグアテラ鍾乳洞で魔物を追いかけるクエスト
そして湖に眠る魔物を倒して宝を入手するクエストである。

前者は見覚えがあった。例の壁が少し違う場所を行ったり来たりするクエストだったと思う。
盗賊のクエストと同時並行で進行すると良いだろう。

イグドラ村に行くと魔族の女が潜んでいた。
狂乱の棍棒を探しているらしい。届けると3200GPをゲット
そして『私をパーティーに加えたくないか、信用に足る人だ』と言われた。信頼を得たようだ店売りのアイテムを届けただけなんだけどね
グアテラ鍾乳洞のとある場所にいるのでイベントを進めると仲間にすることができそうだ。

【 B1F南,X18,Y05 】に魔族の女が待っている
……このイベントは確か3DS版の追加イベントだが、ボス戦があったと思うのでちょっとこの先は保留

【 B1F北,X07,Y14 】
宝石を持った魔物、レプラコーンを発見。
酒場で情報を聞かないと発生しない。追いかけっこをすることになる。

以前プレイした時は当ブログのマップで言う黄色の壁を何度か壁を調べるハメになったと記憶している
しかし今回は1度でなんとかなった【 B1F西,X05,Y11 】レプラコーンと戦闘し、倒すとバリンドローマを入手。
そこそこの性能だけど手持ちの装備のほうが強いので店に売ることにした

【 B1F北,X05,Y17 】
盗賊に瑠璃色の鍵を渡すと所有権を主張されて戦闘
この盗賊の名はバーグラーと言い、盗賊の割りに結構強い。
どれくらい強いのかと言うとそこそこACを下げている勇者が30ダメを喰らうほど。

倒すと宝箱の中身、牙大蛇をゲット。
これは盗賊に装備させた(ハンドアックス→牙大蛇)。
霊タイプに対して物理ダメージを増やす手段が増えるのは嬉しいし、この牙大蛇には毒の付加効果もある

【 B2F,X04,Y15 】
貴婦人からクエストを受けているとここで巨大な二枚貝を発見し、マーメイドと戦闘
倒すと貴重品、真紅の真珠が手に入る。宝石とはこれのことだったか。

今回の冒険は犠牲が出ることなく無事に終わった。
目ぼしいドロップアイテムは氷の魔槍だろう。しかし神女がいない我がパーティーではとりあえず無用の産物である。

酒場に戻り貴婦人に真紅の真珠を渡すとクエストクリア
報酬の槍の名前が『殺し屋』とはえらく物騒な。強いことは強いが霊タイプにダメージが届かないので売り飛ばした

クエスト06、盗賊の魂百まで
クエスト07、宝を持つ魔物
クエスト08、水中の秘宝


をクリア。

魔法使い:HP10アップ、新しい呪文を覚えた

魔法使いが魔術師呪文レベル6に着手。
今回の冒険はここまで。次回からはヤプ・ゴトス大樹の攻略を開始する



◆グアテラ鍾乳洞(冒険21日目)

B1F南
037p007A.png

B1F北
037p008A.png

B1F西
037p009A.png

B2F
037p010A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : エルミナージュゴシック3Dリミックス エルミナージュ

コメントの投稿

非公開コメント

