07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0035 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記010(後編)

2014年 01月20日 19:54 (月)

さすがにホークウィング卿を倒したら宝物が入ってシナリオクリア、とは行かなかった。
フタを開ければ結末まであと少しだが、うまいこと思考の行き止まりが用意されていた。

今回で第一部完結編である。



B6Fの進めない道はブライトネスなどで明るくすると扉アイコンが出現した
つまり明るくしないと進めない扉である。ダークドアと呼ばれるのはこの時知った。

進むと小部屋が3つ。扉には以下のように書かれていた。

>* ハルシュタイン分隊の詰め所 *
>* あまりイジメないで下さい *


まずどうやってここに入ったのか、という疑問を持つが中に入ってみる。
中に入ると見習いっぽい騎士がゾロゾロいる。
そういえばゆっくり実況プレイを見ていた時、地上の攻略でそう言えばこういう人らがいたような。

034j022A.jpg

田中! 田中じゃないか!!

動画でネタにされていたような気がする。
そうかー……そういうことだったのか。

034j023A.jpg

他には小隊も。
名前が色々ヤバい気がするのは恐らく気のせいじゃないはず。
さりげなく円卓の騎士混じってるんですね

倒すも低い経験値と1万近いGPが入るだけ。アイテムの入手が無い
……あれ? ここで合ってると思ったんだけど。

何度かイベントを繰り返すも変化が無い。
となると何か間違っているのか。

そこで放浪の御言葉師の言葉を思い出す。
戦う必要は無い。何をしに来たのか?

宝探しに決まってるじゃないか。具体的には本を探している。
うーん……うーん……わからん。

わからないので過去のイベントのキャラに片っ端から会いに行く
思考放棄に近いが理詰めでわからなかった以上これが一番手っ取り早い。幸いテレポ使えるしね。

034j024A.jpg

途中お爺ちゃんと戦闘(B1F)。
散々逃げられていたが倒せるようになったようだ。ちなみにドロップアイテムは鮮血の宝玉だった。

034j025A.jpg

あ、ああぁぁぁぁ……そういやホークウィング卿に関わりあるのこの人か
しかしここで騎士団のペナントが関わってくるとは……。

034j026A.jpg

なるほどなるほど。事の全容が見えてきた。
要するに亡霊が暴れているのは彼が原因のようだ

ひとしきり話を終えたあと、最後の宝物、鷹の翼年代記を手に入れた。
すかさず最後の宝物を渡しに行く。

城に挨拶してクエストクリアだー……と思ったら終わってない
おっかしいなぁーと思いつつ、鉄格子が一通り開いたろうから見に行くことに

【 B1F,X17,Y01 】
034j027A.jpg

と言う訳でご褒美のアイテム、真実の矢をゲット。
これはクエストクリアとは関係ないのだが、方位表示、回転床無効と凄まじい性能を誇る。
何やら更に先に進めるようなので進んでみる。

034j028A.jpg

婦人からキーアイテム、薔薇水晶をゲット。
そしてこれを城に持っていくと……、

034j029A.jpg

やったーッ!! 第一部完!!
ちなみにシナリオをかいつまむとこの婦人、クチャクチャって台詞と邪悪な魔術師~ってことで誰なのかわかってきた。
つまりこの大魔術師の帰還は#4のシナリオの続編の位置付けに違いない。

この先に行けば魔術師と会えるのかもしれない。
イベントクリアアイテム、黒い蝋燭をゲット。
これは常時ダークゾーン無効、常時マジックライト発動のこれまた凄いアイテムだ。


追加のクエストは出なかった。
となれば自力で先に進むしかない。

そこで黒い蝋燭がダークゾーンを無効化できるのを思い出す
案の定、資格を持っていたのか止められることなく先に進めた

進んだ先はB7Fのかんぬき扉。そしてその先には……

034j030A.jpg

!?

次回より第二部の始まりである。
この作者さんのマップはギミック要素満点なのは今までから保障済みなので、先行きが良い意味で不安全開である



◆げんざいのまっぷ(第一ダンジョンクリア)

古の廃都 夢の跡(B1F)
035p001A.png

古の廃都 魔女の巣窟(B2F)
035p002A.png

古の廃都 元祖冒険者の宿(B3F)
035p003A.png

古の廃都 夢描く者の神殿(B4F)
035p004A.png

古の廃都 竜を崇めし場所(B5F)
035p005A.png

古の廃都 破滅した商店(B6F)
035p006A.png

古の廃都 生ける伝説の陵墓(B7F)
035p007A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

