09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0034 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記010(前編)

2014年 01月20日 19:08 (月)

第一ダンジョン、夢の跡もいよいよクライマックスである。
ちなみに元ネタの#4を勉強すべくプレイする傍ら、#4のゆっくり実況を聞いていた
なので元ネタと今作の関連性とかが色々把握できた。
……プレイし終えた時は背筋がゾクッとする展開が待っていたのだが

先の進み方がわかれば怒涛の展開だった為、キャプ画像が30枚オーバーしてしまった。
よって今回は前後編の2記事構成とする(画像ナンバリングは33番台にしている)。)

※いつにも増してネタバレ全開なので要注意



さてどこから書けば良いか。
そう、まずはB4Fの中央の扉である。

034j001A.jpg

この扉を開けるにはランダーのトルコ石が必要である。
B4Fで延々とランダムエンカウントしても竜の琥珀しかドロップできない

ではどうすれば良いのか。
結論から言えば別のフロアで戦うとあっさり出た。具体的にはB2Fである。

騙された訳じゃないけど凄く悔しかった。
鮮血の宝玉はB5FでドロップできたのでB6Fに当たりを付けていたが逆だったorz

さすがに指が(寒さで)痛くなる。

034j002A.jpg

……あ、あれ?
青の剣……あ、そういえばバニーがお爺ちゃんがうんたらーって言ってたっけ

と言う訳で振り出しに戻った
……いや、どこに進めば良いのよ?

唯一進めるだろうと思われた場所がアウトだった以上、別の道を探すしかない。

次に考えたのはエルミナージュネタになるのだが亡霊を成仏(ディスペル)する方法
ディスペルは無いので『呪いをとく』がそれに該当する

しかしディスペルに成功しても、テレポーテーションなどで玄室切り替えを起こすと亡霊は復活
どうすれば良いのか……と戦っていると以下のアイテムを入手できた。

034j003A.jpg

店で売ることはできない。つまりイベントアイテムということになる。
しかしカツラが欲しそうなキャラがいないのもまた事実
もっとあとで活用することになるのか……。

イベントで他に進めそうな場所は無い。
となると根本的に何かを見落としていることに
B6Fの外壁を延々とシークレットドアチェックをしたり、B7Fの壁を延々とチェックすることに。

ここで着眼したのがB7Fのアルファベット文字である。
NとDの文字は確認できる。そしてKの文字ができそうなエリアがある。

しかし、もしこれが罠だとしたら?
とアルファベットの文字の部分を調べたら、

……あったよ。壁スイッチが。

具体的にはDの文字のダークゾーン内
押すと今まで入れなかった東のほうにある鉄格子の小部屋の中に入れた

進むと残りの墓があり、出てきた亡霊を倒すと騎士学校のペナントを入手。
これもイベントで使いそうだ。

さらに進むとダークゾーンがあり、少し迷路になっていてその先に進むと、

034j004A.jpg

ここが例のホークウィング卿の墓か。
しかし放浪の御言葉師の助言に従えば、無理して戦う必要は無いはず

そして元ネタの#4の動画を見た以上、ホークウィング卿を倒すためのキーワードは持ち合わせている。
まずは無視して他の場所を探す。

【 B7F,X13,F17 】
034j005A.jpg

何やら扉が壊れているようだ。
修理ってキーワードが出たので修復の帽子を持っていることを思い出した。

034j006A.jpg

034j007A.jpg

ビンゴ。……色々ノリに関して若干引き気味になったが、とにかく先に進めるようになった。

034j008A.jpg

034j009A.jpg

034j010A.jpg

結論から言えば性格を変えるアイテムが入手できる。
これで善悪混成パーティーを別の意味で可能にできる。

とは言え、現状転職させる気が無いのでニンジャの役割は今作ではとりあえず無さそうだ

マップにD.I.N.Kの文字が浮かび上がる。
そして不自然に埋まっていない1マスの空間。もしやと思って調べたら案の定シークレットドアがあった。

034j011A.jpg

お爺さんから名前を聞かれる。
わかんなかったので、とりあえず適当に名前を打つも不正解。
ホークウィング卿と関連する名前のほうで考えるとヒットした元ネタがわからないと詰むってそういうことね

034j012A.jpg

正解するとお爺さんが大切なもの(武器)をくれた。
なるほど、これを使えば……。

034j013A.jpg

墓に入ると一面ダークゾーン。
そして継続呪文が掻き消された
しかも条件がよくわからないが、満たすと呪文使用不可に陥るようだ

一度目は恐怖を感じたので帰還の巻物を使って退散

中央はホークウィング卿が待ち構えていると思われるので周囲を調べる。

034j014A.jpg

034j015A.jpg

ドラゴンと戦闘。倒すと一定確率で高級寿司をドロップ。
ちなみに高級寿司は店で売ることができ、キュアオールの効果を持っている。

元ネタの動画を見て良かったとつくづく思った
じゃなければやっぱり調べに走っていただろう。ドラゴンと高級寿司を結ぶ因果関係がサッパリわからないからだ

【 B7F,X13,Y13 】
034j016A.jpg

034j017A.jpg

034j018A.jpg

と言う訳でホークウィング卿と戦闘。
弱点で攻めないとダメージを与えられないのはもちろん、逃げるのに延々と失敗し続けたので実質詰みになると思われる
お、恐ろしい。

034j019A.jpg

034j020A.jpg

外套?

034j021A.jpg

ダークドア発見……だと!?

こ、これでB6Fの進めなかった場所に進めるッ!!


と言う訳で後半に続く


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

