09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0033 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記009

2014年 01月19日 13:51 (日)

今回はB7F。
いよいよ冒険は終幕に近付いてきた(第一のダンジョンが、だけど)。



B7Fは敵が強力な代わりに経験値のインフレも凄いことに。
もりもりレベルが上がっていく。

【 B7F,X05,Y00 】
033j001A.jpg

六武神って六武衆に名前が似ているよね(こなみかん)は良いとして、B7Fのテーマは6人の亡霊の解放なのかな?

B7F行きの梯子から道が4つ伸びているのでそれぞれしらみつぶしに探索する。
途中、何箇所かスイッチを見つける。メモメモ。

【 B7F,X03,Y02 】
033j002A.jpg

ホークウィング卿ってのが6人の1人なのかな?

スイッチは全部で4つもあった。また罠スイッチじゃないだろうな……。
エレベータまでのショートカットを開通し、とりあえずダークゾーンの先以外は探索し終えた。


◆ここまでのまっぷ

生ける伝説の陵墓(B7F)
033p001A.png



【 B7F,X15,Y10 】
033j003A.jpg

お墓、ねぇ。
流れを汲むと悪霊と化した伝説のパーティーを倒して成仏する流れかな

……宝物探しに来ているのを忘れてはいけない

進むと鉄格子で囲まれた部屋が5つ。
なるほど、対応するスイッチを押すことで先に進めるのかな

壁スイッチを押すと対応する鉄格子の部屋に入れるように。

033j004A.jpg

033j005A.jpg

えっ!? バトルかよ!?
ワープした先でバトル。

あとで検証した結果、バトルはワープした時にランダムエンカウントに当たってしまったようだ

033j006A.jpg

033j007A.jpg

やはり進むとそれぞれ対応したお墓が見つかる。
探すと悪霊が出てきて戦闘。
まぁ雷の杖を装備した魔法使いのギガエナジーボルトを撃てば相当HPが削れるので比較的楽だろう

033j008A.jpg

先に進むと元の道に戻るか放浪の御言葉師がいるので戻してもらう。
逆に言えば2500GP持ってなかったら詰みかねない展開ということに。

ホークウィングとそもそも戦えていない。
どこで戦うことになるのだろう?

4人の冒険者の悪霊と戦うも残りの1箇所の鉄格子の部屋に入れない

……どこに進めば良いんだ? ちょっと立ち往生。
ここでB6Fの鍵が掛かっていて開錠に失敗続きだった部屋を思い出す

何回か往復するハメになりつつもなんとか成功。
どんだけ開錠難易度高いんだよココ……。


【 B6F,X10,Y11 】
033j009A.jpg

虎の子騎士団ここか……。
中に入ると虎の子騎士団が出迎えてくれる。

033j010A.jpg

かいつまむと夢の宝珠が奪われたので取り戻して欲しいとのこと
夢の宝珠はB4Fの邪教徒が持っていたアイテムだ。
渡すと修復の帽子と交換してくれた。どうやらサブクエストだったようである。

残りのイベントで未消化なのは大きく分けると、

B1Fダークゾーンで追い返される場所
B3Fロイヤルスイートの中
B4F3本の剣
B6F入れない空間
B7F入れない鉄格子の部屋と北東の空間、かんぬき扉の先


くらいである。
このうち、実はB4Fの青の剣~は一度失敗していたりする

問題はキャプを撮り忘れていて、しかもマッピングにそれを書き忘れていたことである。
イベントは失敗止まり。……何のアイテムが必要だったか……orz


放浪の御言葉師の言葉が正しいとするならば、ランダムエンカウントでドロップするアイテムがあるはずだ
しばらく粘った結果、次のアイテムが手に入った。

033j011A.jpg

竜の琥珀は黄金の剣に対応していた

033j012A.jpg

警告を無視してそのまま進み、過去のプレイでは酷い目に合った
具体的には入るためのアイテムが破壊されてしまったのである

そこで今回は熟考してイベントをクリアする方法を考える。
B5Fで放浪の御言葉師は、

>特別な力がある特別な石は、そいつを
>開放するタイミングもシビアだぜ!


と言っていた。
つまりここでSP開放すれば何かが起こるのではないだろうか
失ったステータスは店で取り戻せるので試してみる。

033j013A.jpg

そういうことか……!
竜の琥珀が同名であるが別のアイテムに変化したようだ

033j014A.jpg

というわけで竜の爪をゲット。
これと同様に鮮血の宝玉があると緑の剣の扉を開けることができ、先に進むと東風の剣と交換できた

これら2つのアイテムは7つの宝物のうちの2つであり、納めたことでいよいよ残るは1つに。

>「伯爵夫人が望みし宝。
>1つは生ける伝説について
>語られし書物なり。
>いかなる力も寄せ付けなかった
>無数の英雄の物語。
>写本されれば今頃ベストセラーで
>あったろう。実に惜しい」


さぁどうやって手に入れるのか。
青の剣のイベントを進めば手に入ると思うのだが、果たして……。



◆げんざいのまっぷ

古の廃都 夢の跡(B1F)
033p002A.png

古の廃都 魔女の巣窟(B2F)
033p003A.png

元祖冒険者の宿(B3F)
033p004A.png

夢描く者の神殿(B4F)
033p005A.png

竜を崇めし場所(B5F)
033p006A.png

破滅した商店(B6F)
033p007A.png

生ける伝説の陵墓(B7F)
033p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

