09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0030 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記007

2014年 01月17日 23:18 (金)

今回はB6F。
イベントはいくつかまとまってから終わらせようと思う。
キリが良いしね。

※現在未消化イベントまとめ
B3F壁スイッチ
B4F空飛ぶニンジンイベント
B4Fウサギイベント




030j001A.jpg

借金を残して蒸発したのか。
フロア名がフロア名なだけにそれに関連するイベントがありそうだ。

と思いきや看板には続きが書かれていた。

030j002A.jpg

この世界にも2ちゃんねるが存在したようだ。
よっぽど嫌われていたようだ。
更に続きの文がある。

030j003A.jpg

……泥棒避けセキュリティとは?
泥棒という観点から考えると何かイベントアイテムをゲットするとイベント戦闘が始まるのだろうか

030p001A.png

B6Fはとにかく扉と通路のフロアだ
行き止まりはなく、見渡す限り扉、扉、扉である。
外周1マスに入れない18*18の構成になっているようで、エレベータの道とも直ぐに合流できた。

とりあえず片っ端から扉を開けていく。
モンスターはさすがに強くなっていて、こちらもかなりのリソースを注がないと1ターンキルできない。

030j004A.jpg

侍用のかなり良い感じの武器をドロップ
ただ今は侍はサンダーを使うケースが増えているので、あまり恩恵を感じられないかもしれない。

030j005A.jpg

途中、御言葉師を発見したのでお金を払う。
これはつまり、ダークゾーンの壁を調べろ、ということだろうか。

【 B6F,X02,Y17 】
030j006A.jpg

店の跡地だろうか。意味深な場所に辿り着く。
実際の商店でも同じような感じなのかはいざ知らず、これだけで嫌われていたとは考えにくい。

イベントを進めると結構長いものだった。
ここは店のガラクタなどを納めていた場所で、店主と思しき人の日記が見つかる。

030j007A.jpg

考えてみれば、RPGの世界では売値と買値のバランスをリアル換算すればどこもやっていけないのだろう。
イベントの通り、高価な装備を買う人がまず限られるのにも関わらず、買い取り拒否しない店は大変なのは間違いない

店主の先祖に対する懺悔と冒険者に対する憎悪を考えると涙を禁じえない。
長々と綴られた日記を読み終えたあと、イベントアイテム、黄鉄鉱を入手。これ何に使うんだろ?

気になるのは最後の一文

>それにしても、墓地の門が3割引でも
>売れなかったのは……致命的だった。
>まさかあのような呪いがあったとは……」


墓地の門ってどっかで聞いたなぁ……どこだっけ。

【 B6F,X10,Y02 】
030j008A.jpg

ここに来て新しい騎士団、虎の子騎士団というキーワードが出てきた。
……見かけたことが無いのだが。今後登場するのだろうか?

【 B6F,X13,Y02 】
030j009A.jpg

徐に** いしのなかにいる **と言う結末を迎えたとしか思えない
戦闘中にテレポーテーションを使うのは止めたほうが良さそうだ。

マップをあらかた埋め終わるとスイッチがいくつか見つかった。
何に作用するのかわからないので、とりあえず場所だけメモっていく。

僧侶がレベル14に。確か表シナリオが15くらいだったと思うので、B7Fに進んでも問題なさそうだ。


◆ここまでののまっぷ

破滅した商店(B6F)
030p002A.png



スイッチがどのギミックに対応しているのか……と思ったらひとつ除いて全部罠スイッチだった
警報か落石かのどっちかである。むしろわかりやすくて助かった。

メモしていかないとわかりにくいがフロアのどこかの鉄格子が空くパターンである。
困ったのは下に載せているマップで言うdのスイッチ。

ダークゾーンの中にスイッチがあったのでちょっと見つけるのに時間がかかってしまった。

それとは別にドアがあるものの何故か入れない場所も発見。
このパターンは仕掛け形式の潜り門だったかな……。フラグを立てないと入れなそうだ。

【 B6F,X09,Y08 】
030j010A.jpg

これが例のセキュリティーか。一度立て直してから中に入る。

030j011A.jpg

四大元素の精霊がセキュリティーのボスモンスター。
特に厄介なのがエアーで、首切りを仕掛けてくる。強い。

召喚モンスターに身代わりになってもらいつつ、フルファイア宜しく総力戦になってでなんとか勝てた。

【 B6F,X08,Y07】
030j012A.jpg

030j013A.jpg

030j014A.jpg

と言う訳で墓地の門をゲット。
墓地の門って場所じゃなくてアイテムの名前だったのか……。

呪われてるので下手に装備しないほうが良さそうだ。

色々溜まってきたし、次回は一度イベントをまとめて消化してみようと思う



◆げんざいのまっぷ(B7Fはまともに探索する時に載せる)

古の廃都 夢の跡(B1F)
030p003A.png

古の廃都 魔女の巣窟(B2F)
030p004A.png

元祖冒険者の宿(B3F)
030p005A.png

夢描く者の神殿(B4F)
030p006A.png



竜を崇めし場所(B5F)
030p007A.png

破滅した商店(B6F)
030p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Wizardry 五つの試練

コメントの投稿

非公開コメント

