05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0003 WizFO 古代遺跡の深淵 プレイ日記002

2013年 12月09日 03:25 (月)

前回はすぐさまとんぼ返りしてしまったが、今回は一気に進めたいものである。



002j001A.jpg

蘇生して早々勇者と侍が麻痺を喰らう。
誰だこんなことをするのは……ゾンビである。

アンデッド系雑魚モンスター定番のゾンビはこのシナリオでは麻痺攻撃を使ってくる。
問題はB1Fからエンカウントすることだ。……金足りねぇよ。
と思ったら足りた。麻痺の治療費はレベル1だと100GPなのね。

002j002A.jpg

……今度は3人持ってかれた
原因のモンスターは狂犬。文字通り狂犬じゃねぇか……スリープ全然が効かない。
問題はレベルが上がったメンバーもいるので蘇生費用を賄えるか、である。

蘇生費用はギリギリ足りた。
全財産が残り21GPになってしまったけど
レベル×250GPが蘇生費用なので早いところ稼いで行かないとどっかで詰まりそうである。

しばらく5つの玄室を行ったり来たりの毎日を過ごす。
そしてとりあえずほぼ全員レベル4まで育てた。いよいよ本格的にコマを進めることにする。

◆このじてんのまっぷ

遺跡の洞窟B1F
002p001A.png

実はB1Fはおぼろげながらマップを憶えている。
中央下あたりのどこかにシュートがあったハズなのでその辺の探索は後回し。
周りから攻めて堀を埋めていく。

右上(【 X19,Y19 】)に梯子を発見。とりあえずB2Fに行く算段を立てる。
そしてこのダンジョン、いくつも見えない扉が隠されている。
が、ウィザードアイを使えば判明するのでその辺は比較的易しい。

002j003A.jpg

ところ変わって右下、隠し扉の先(【 X19,Y00 】)でイベント発生。
除草剤を入手できた。確かB3F辺りで使ったような気がする。

シュート!

やっべ! 
落ちてしまった。どこから脱出すれば良いか……。
幸い呪文の使用回数はまだ余裕がある。リソースを管理して慎重に進めなければ。

っと、すぐさま僧侶が麻痺を喰らってしまった
毒のオマケもあったがこれは毒消しを持っていたのでなんとかなった。
しかし麻痺を治すアイテムは持っていない。
回復役を潰されたので一気に全滅確率が上昇。手段を選べなくなってきた。

そこで記憶を思い出す。
確かどこかで見えない扉があったハズ。
ウィザードアイを何回か試し、無事にB2Fから脱出するのに成功したのであった。

正直な話、過去の記憶が無かったら全滅ないし全滅に近かったと思う
このシナリオは序盤から雑魚敵が状態異常攻撃のオンパレードなので常に死と隣り合わせだ

それだけにやりがいもある。幸いお金が全然集まらない、ということは無い。
即ち蘇生のお金で困るのは最序盤だけだ、と思いたい。
資金の管理もしっかりと考え、次回に続く。

◆げんざいのちず

遺跡の洞窟B1F
002p002A.png

遺跡の洞窟B2F
002p003A.png

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

