09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0028 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記006

2014年 01月17日 01:17 (金)

今回はB5F。
イベントはいくつかまとまってから終わらせようと思う
キリが良いしね。

※現在未消化イベントまとめ
B3F壁スイッチ
B4F空飛ぶニンジンイベント
B4Fウサギイベント




B5Fの探索の続き。
まずは梯子を降りてみる。

028j001A.jpg

ダークゾーンの警告の文章。
もうちょっと早く知りたかったです。ってのが本音だが、あとでこの文章の真意を知ることに

普通に考えると看板(正確には違うが)の先に進むべき道があると思う。
なのでそっちとは逆方向をまずは探索する。

B1Fと同じように通路と通路で構成された回廊が続く。
敵はそんなに強くない。と言うかこっちがレベルを上げすぎたかもしれない。

【 B5F,X10,Y17 】
028j002A.jpg

まーた狂信者か。
まさかとは思うが、以前見かけた御言葉師の『奪い取れ』ってのはそういう意味じゃないだろうな……。

先にシュートにハマって周りを埋めていたから、ダークゾーンに直行の一方通行扉がどれなのか直ぐに判断が付く
このフロアはダークゾーン地帯に足を踏み入れ易いように一方通行扉の罠があっちこっちにある
B4Fのピラミッドとは別の意味で凶悪に感じる。無論、先にマッピングしていれば楽勝だが。

途中、シークレットドアを発見。
十中八九その先でイベントバトルが起こりそうなので帰還する。

魔法使いがテレポーテーションを覚えた
ひとつ前の記事では書かなかったが僧侶がヒールパーティーを覚えている
当面の間は雑魚戦で苦労することは殆ど無いだろう。


◆ここまでののまっぷ

竜を崇めし場所(B5F)
028p001A.png


試しに順路通りに進むと直ぐにかんぬき扉。
結局あのルートで進むのが正攻法のようだ。

宿屋と行ったり来たりしつつマップを埋めていく。
敵はそんなに強くないのだがガーゴイルの石化攻撃は辛い

途中、宝箱のトラップ解除に失敗し、虹のきらめきが発動。
別の意味で全滅しかけたので急いで退散。

【 B5F,X14,Y12 】
028j003A.jpg

騎士団なのに全員魔術師とはこれいかに。
何か騎士団には秘密がありそうだ。

更に進むと道が途切れていたが、周辺を調べると隠し扉が見つかった
見つかった先には次のようなものが。

028j004A.jpg

ココが例のドラゴンを崇める狂信者のアジトか。
ドラゴンと戦うハメになるだろうし後回し後回し。

更に周辺を調べるとシークレットドアをまたもや発見。
と言うか基本的に道が無い場合はシークレットドアを探せばなんとかなる流れである。

……またしてもアジトを発見。アジト1箇所じゃないのかよ
結論から言えば全部で3箇所あった。難儀な……。

道なりに進むとダークゾーンが。抜けるとかんぬき扉に当たった。
マップで見るとその先にはダークゾーン地帯があるのであって扉らしきものは無かったはず(ウィザードアイ参照)。

ってことはワープしたのか。
確認すると梯子の近くのかんぬき扉の場所だった。
双方向ワープがあるようで大幅に探索をショートカットできるようだ。

ワープ前の場所の近くでB6F行きの梯子を見つけた。
とりあえず次回の探索はこれで困らないだろう。

と言う訳でアジトに殴り込みをかける。

028j005A.jpg

案の定戦闘に。
3つのアジト全てが出現モンスターがバラバラだったので詳細は省く。
端的に書けばドラゴン使いとドラゴンの混成パーティーである。

相手がドラゴンなのでこっちも容赦しない。
メテオスォームとニュークリアブラストで派手に蹴散らす。

028j006A.jpg

これもドロップアイテムがそれぞれ違い、竜の黒檀と竜の象牙を入手。
不確定名が石だったので、これが御言葉師の言っていた石なのだろうか

3つのアジトのうち、2つはこうしてアイテムを落としたが残りの1つは落とさなかった。
しかし進むと祭壇を見つけることができた。

028j007A.jpg

028j008A.jpg

2つの物とは先ほど手に入れた2つのアイテムか?
と悩んでいたがなんと入手できてしまった。ここで何かを行う訳ではないのか。

識別に失敗したので店で鑑定してもらう。

028j009A.jpg

これをそのまま判断するなら、死体をが腐敗するのを防ぐために使う冷凍庫のようなものだろうか?
というか、こんなものを持ち運びながら冒険できるようなものなのか。
しかしよくよく考えると、パーティーがほぼ全壊しようが死体を持って帰っているのでその辺はファンタジーなのだ

色々思うところはあるがこれでB5Fのイベントはおおかた終了したハズだ。
次回からはB6Fを埋めていくことにする。



◆げんざいのまっぷ(B6F以降はまともに探索する時に載せる)

古の廃都 夢の跡(B1F)
028p002A.png

古の廃都 魔女の巣窟(B2F)
028p003A.png

元祖冒険者の宿(B3F)
028p004A.png

夢描く者の神殿(B4F)
028p005A.png

竜を崇めし場所(B5F)
028p006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

