09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0027 エルミナージュ ゴシック3Dリミックス プレイ日記003

2014年 01月14日 22:36 (火)

ツン・クーン洞窟は残るはB3Fのみ。
なんとか今回で制覇したい。
ちなみにフロアマスターとバトルはしない。ある意味で世界樹のFOEより凶悪なのだから



★冒険10日目
意気揚々とB3Fに進軍。
と思いきや素で地図を読み間違えていて余計な戦闘を重ねてしまう
具体的には、B2Fの冒険者の全滅の痕跡っぽいものがあった場所の近くまで進んでしまった。

B3Fはいくつにも道が枝分かれしており、中々迷い易い。
まぁ地図の消費をオフか天使の小窓があれば話は別だろうが。

【 B3F,X14,Y06 】
フロアマスターを指し示す情報が得られる。
魔法の地図を使わなければ、まずフロアマスターがどこでいるのか確認できない
遭遇したらほぼ全滅確定なので近寄らないようにしなければ

【 B3F,X09,Y05 】
またしてもフロアマスターの暗喩。
エルミナージュゴシックは総じて難易度が高いのだが、こういう所で優しさが感じられるのは嬉しい
近くに南西に進む扉があるも今回は進まないでおく。

【 B3F,X10,Y13 】
善と悪のアライメントの話。友好的な敵が来たら~のアレだ。
ちなみにエルミナージュゴシック3Dリミックスでは友好的な敵との遭遇は、戦うがコマンド初期位置になっている
誤爆しかねないので勘弁して欲しい。個人的にマイナスポイントで挙げる点のひとつである

B3Fの階段をグルッと一周した形になり、今度は北のほうを探索していく。

ちなみにエルミナージュは玄室のエンカウントは部屋単位ではなくマス単位で管理されている。
つまり部屋に入っても玄室エンカウントは行われず、特定のマスを踏むことで初めて発動するのだ


【 B3F,X19,Y15 】
侍の兄ちゃんが『穴を塞げ』と遺言を残して絶命する。
逆に言えばこの先に進めばボスフラグと見て良いだろう
他の場所を先に探索する方針が固まった。

マップを埋めていく最中、トロールとオークの混成パーティーに鉢合わせしてしまう。
トロールは相変わらず最初の序盤では手強い。盗賊がお亡くなりになってしまった。

と言う訳でこの日の探索はここで終了。
なにせWizardry五つの試練の大半のシナリオと違い、エルミは帰り道も平気で玄室を通過しないといけないような造りになっている
よって少し余裕がある段階で戻らないと帰り道で全滅してしまうからだ。

帰り道の途中でチキンボムと遭遇。召喚すれば中々頼りになるのだが失敗続きでアウト。
とりあえず適当に誰でも良いから壁役で契約すべき……か?

街に戻り盗賊を蘇生。教会のお財布が鰻登りである
今回の探索で4人がレベルアップしたのでどうなるか楽しみだ。

勇者:HP5アップ
僧侶:HP13アップ、新しい呪文を憶えた
盗賊:HP15アップ
魔法使い:HP1アップ、新しい呪文を憶えた


中々良い具合に。ただし僧侶と盗賊はパラメータが2つ上がった代わりに他のパラメータ2つが下がる惨劇に
無論職業によって重要なパラメータは異なるが、個人的にイーブンはあまり良い気がしない。

盗賊がHP45に、僧侶がHP58に成長。
勇者が現在HP61なので僧侶と再びHPのトップ争いをしそうだ。


◆ツン・クーン洞窟(冒険10日目)

B3F
027p001A.png



★冒険11日目
ブロブと契約するのに成功。壁役として活躍してもらうことに。

B3Fの北西エリアを探索。が、何かがおかしい
魔法の地図を使うと、途中から1マスマッピングがずれていた。急遽描き直すことに。

途中、タブレット・プシケを入手。
このタブレットシリーズは毎回ランダムに配置されるのでマッピングには反映しないでおく

【 B3F,X01,Y18 】
貴重品、銀のロケットを入手。
物語の根底にある少年に関わりそうなアイテムのひとつだ。

先に進むとやや大きな広間に出る。
ちらほら血痕の跡が見つかる。
エルミゴシックでは恐怖を煽るフレーバーが多いので個人的に好きな部分のひとつだ

進むと鍵付き扉を発見。
盗賊が開錠して進むと警告の看板が。

魔法の地図を使うと扉越しにフロアマスターが待ち構えていた
……扉を抜けた瞬間に瞬殺ルート確定か。

仕方なく来た道を引き返した。
次の日はいよいよボス戦に挑むとするかな。

ドロップアイテムを売り払い、宿屋に泊まる。

召喚:HP+1
司祭:HP+14


2人がレベルアップして全員レベル7に。
召喚はさりげなくパラメータの上がり方が目覚しい。
今回も5種のパラメータがアップした



◆ツン・クーン洞窟(冒険11日目)

B3F
027p002A.png



★冒険12日目
B3Fでボス戦。
と言うか遺言を残した侍の場所から直ぐそばだった
壁に裂け目があり、そこからワラワラとモンスターが湧いているのである
敵はローカストとグレムリンの混成パーティー。まぁ今となっては雑魚だ。
サクッと蹴散らして王様に報告しに行くとするか。

勇者:HP10アップ
僧侶:HP4アップ、新しい呪文を覚えた
盗賊:HP2アップ
魔法使い:HP5アップ、新しい呪文を覚えた


4人がレベル8に。盗賊が5つのパラメータアップと嬉しい上がり方をしてくれた。
他の3人もまずまずの成長っぷりを発揮している。

王様に謁見する。
どうやらツン・クーン洞窟はイグドラ村の洞窟と繋がっているようだ。
継続して調査依頼を受ける。

冒険の舞台はイグドラ村へ。
まぁここまでが実質チュートリアルである。ダンジョンの構造も易しかったしね。

次回から次のダンジョンの探索を行う。
攻略大変だろうなぁ……過去の記憶を思い出すとあんまり良い気分にならない


◆ツン・クーン洞窟(冒険12日目、一応クリア)

B1F
027p003A.png

B2F
027p004A.png

B3F
027p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : エルミナージュゴシック3Dリミックス エルミナージュ

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。