03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0026 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記005

2014年 01月14日 01:49 (火)

今回はB4FとB5F。
B3Fの壁スイッチは後回しにする。
今回はかなり疲れたので文字装飾は最低限で



026j001A.jpg

まずはB4Fの放浪の御言葉師から。
うろついてるってことはランダムエンカウントっぽい?

B4Fのマップ埋めに時間がかかる。
一方通行扉が多いだけでなく、玄室かどうかの判別で何回も行くハメに。

このシナリオの玄室はエンカウントする場合としない場合がある
見極めるには最低でも3回くらいは行かないときつい……。

026j002A.jpg

途中召喚できたモンスター。……モンスターと呼んだら失礼な気もするが。
レベル8、7魔術師呪文をバンバン使うのでかなり重宝した。

B4Fは玄室だらけである。自然とドロップアイテムが溜まっていく。
店に売ったついでに他の品揃えを見てみた。

026j004A.jpg

アルティマスイートルームに入るの必要なのこれかなー。
1000万GPってオイオイ……。

B4Fは大きく分けて南エリアと中央・北エリアに分類される。
南エリアはエレベータ以外、特にイベントもなく踏破完了。

残りのエリアを埋めていく。
ピラミッド部分は東から西に一方通行できる場所を発見。これで先に進めるか。

026j005A.jpg

久しぶりのNPC。
邪教の信者がいるようで。気を付けないと……。

【 B4F,X02,Y12 】
026j006A.jpg

026j007A.jpg

ピラミッドの外に出れてしまった。
レビテイトを使っていたからか落下することも無かった。

周囲を探索するとピットがピラミッドの輪郭にそって配置されていた。
そしてシュートで落ちた。レビテイト無効のシュートか

と思ったらかけていた呪文が全て無効になっていた
つまりシュートのマスには同時に継続呪文無効化の判定が行われていることに
ウィザードアイなどの消費呪文は問題なく使えた(継続呪文はメニュー閉じた途端にリセット)。

一歩進んでから継続呪文をかけてB5Fの探索開始。
落下場所一体は広大なダークゾーンになっており、しっかりマッピングしないと命を失いかねない

途中、ピットや毒の沼が配置されていた。中々殺意が高い。
更に放浪の御言葉師を発見。しかし今は話さないでマップ埋めに集中する。

エレベータの位置と地図を照らし合わせ進んでいくとシークレットドアがあり、無事に帰還できた。
B5Fはフロア名がフロア名だしエンカウントが怖いなぁ



◆ここまでのまっぷ

夢描く者の神殿(B4F)
026p001A.png

竜を崇めし場所(B5F)
026p002A.png


ピラミッドの周囲を探索。
するとちらほら継続呪文無効化マスがあった。
更にレビテイトを使っていない状態で空中を歩くと南に向かって一方通行してしまうようだ。ピットやシュートにハマる。

026j008A.jpg

放浪の御言葉師に今度は話しかけ情報収集。
喋るウサギと聞いてバニーガールが思い浮かんだが、さて。

026j009A.jpg

空中を散策してると飛行船を発見。
今後のイベントの参考材料になりそうだ。

026j010A.jpg

更に進むとなんと空中にニンジンが実っていた
とりあえず今回はパス。何か起こりそうな予感がしたし。

B4Fのマッピングに悪戦苦闘し、空中を歩くこと何度目かの探索。
盗賊が気配を感知しシークレットドアを発見
隠し扉の先は相変わらずの一方通行迷路だったが成果も出てきた。

【 B4F,X12,Y14 】
026j011A.jpg

喋るウサギを発見した。なんとボーパルバニーだった。
要約すると先祖とは違い悪いことはしていない。
更に3本の剣のうち、どれを選べば良いのか教えてくれるらしい

しかし世の中はギブアンドテイク。好物を持って来いと言われる。
ウサギの好物と言えばニンジンなのでピンと来るも今回は放置。B4Fの踏破に専念する。

【 B4F,X17,Y12 】
026j012A.jpg

一方通行迷路を調べていくと邪教の信徒に出くわした。
あられもない姿と言うことは……ゴクリ。
このまま気にせず儀式を続けると思いきや

026j013A.jpg

で、ですよねぇー!
そりゃ禁止されている邪教なら口封じを仕掛けてくるか。

026j014A.jpg

はじめてのボス戦。
デーモンロードを召喚していたし余裕ぶっこいてたら2人お亡くなりになりました

026j015A.jpg

激戦のあと、夢の宝珠をゲット。
これがB3Fのニンジャが落とした玉なのだろうか?

026j016A.jpg

我ながらマップ埋めの作業頑張ったよ、と言いたくなるややこしいマップ画像である。
一部一方通行じゃない扉が混じっているのがまたいやらしい
ピラミッドの頂上に当たる残り1マスを埋めに行く。

【 B4F,X10,Y19 】
高所恐怖症の魔術師ソーリィマンを発見。
情報らしい情報を持っていなかったので画像は割愛。

ってことでとりあえず、ニンジン→ウサギ→3本の剣の順でイベント消化かな。
それにしても大変な回だった……。

一応下に載せている画像で補足をすると、B4Fはクリアマジックを使って一方通行判定を1列ずつきちんと確かめた。
お陰でB4Fだけで実に数時間もの時間を要してしまった……。



◆げんざいのまっぷ(B6F以降はまともに探索する時に載せる)

古の廃都 夢の跡(B1F)
026p003A.png

古の廃都 魔女の巣窟(B2F)
026p004A.png

元祖冒険者の宿(B3F)
026p005A.png

夢描く者の神殿(B4F)
026p006A.png

竜を崇めし場所(B5F)
026p007A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

