09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0025 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記004

2014年 01月12日 23:59 (日)

今回はB3FとB4Fである。
ワープ地獄の次に待ち受けるものとは一体?



さて次はどこを攻めようか。
前回の先に進みたいのはヤマヤマだが、ジリ貧でヤバいことになりそうなので馬小屋に進んでみる。
もしも簡易寝台よりもヤバいメンツが出てきても直ぐに撤退すれば良い
歩を進みさえしなければ再度エンカウントすることも無いのだから。

進むと意外なことにエンカウントしなかった。
それどころか床が真っ黒なゾーンになっている。

通路の先には扉がいくつもあり、とりあえず入ると虫が湧きそうなので扉には入らず通路を埋める。

024j001A.jpg

ほう、この辺は虫が出ないのか。
ってことは虫が出ないイベントアイテムがあるのだろうか?

【 B3F,X19,Y00 】
壁スイッチを発見。何のスイッチかわからないのでとりあえず放置。
行き詰ったら押しに来る程度の感覚で良いだろう。

周辺の扉を手当たり次第に開けていく。
それぞれ1*1の小部屋に虫のイベントエンカウント。
困ったことに1つ1つ出現するモンスターが異なるいやらしさ。

そんな中、【 B3F,X12,Y06 】の虫イベントエンカウントに着目する
このマスで出現するのはワスプワームというトンボのようなモンスター
このモンスターは同モンスターでのみ構成されたパーティーで出るのだが経験値が美味しい
4列36匹パーティーで約7200。しかもサンダー一撃で倒せる簡素さ

攻撃はそこそこ痛いがこれは良いレベリングになる。
と言うことで少し頑張ってレベル10になるまで頑張った。


◆ここまでののまっぷ

元祖冒険者の宿(B3F)
025p001A.png


とりあえず昆虫軍団大戦争は置いといてB4Fに進む。
B4FはB1Fと同じく神殿タイルだ。どんなフロアなのだろうか。

025j002A.jpg

青の剣というとサガを思い出すんですがSHAMBALAさんからの情報によると、原作の#4ことワードナーの逆襲ネタのようで
原作はWiz3エンパイアしかしていないのです。今更原作はなーという感じ(それだけ五つの試練を気に入っている)。

025j003A.jpg

025j004A.jpg

梯子から北に伸びる道は直ぐに行き止まり、それぞれ特定の剣を要求する扉で構成されていた。
進めるのは南の方角である。

025j005A.jpg

B4Fはピラミッドのようだ。
しかし、どうにも階層構造になっているのにも関わらず街があったり遺跡があったり不思議空間だ。
地下都市の跡と言われればそれまでなのだが……。

少なくともB4Fの中央から南方向は一方通行扉の迷路になっていた。

【 B4F,X07,02 】
苦労しつつも先に進むとエレベーターを発見。

025j006A.jpg

フロア名はそれぞれご覧の名前の通りのようだ。
全7階建てで確定……かな?

B1Fから順番に玄室を開通させていく。
B3Fを進んでみることに。

025j007A.jpg

ほう。これは中々。
護衛云々は怖いので放置。泉の場所を確認。
ブルーリボンがよくわからないが行ってみるか。

でもその前に他のフロアの周りやB1Fの残りも埋めてみる。

025j008A.jpg

B6Fに倉庫っぽいものが。
とりあえず触らないで放置。B1Fの残りを埋める。

【 B1F,X06,Y02 】

025j009A.jpg

025j010A.jpg

マーフィーズゴースト先生はディアボロだったようです
ココイタリアだったのか!
と言うのが当たってるかはさておき、弱いので転職したあとの狩場として重宝しそう

B3Fのエレベータから伸びる道の探索の再開。
フロアの構造があからさまになっているので残りの構造は察しが付く。

潜り門を潜るとなんと鉄格子にクラスチェンジしてしまった
しまった……罠だったか! 仕方なく前に進む。

025j011A.jpg

025j012A.jpg

025j013A.jpg

各種寝室を見つけたがいずれも入れず。
早い段階で壁スイッチ押すか……。

帰り道はマッピングするのも兼ね、実に20回以上虫モンスターと激闘を繰り広げた
お陰でレベル13になった。こんだけ上げたんだし、BF4は楽勝でいけるかな……。


◆げんざいのまっぷ(B5F以降はまともに探索する時に載せる)

古の廃都 夢の跡(B1F)
025p002A.png

古の廃都 魔女の巣窟(B2F)
025p003A.png

元祖冒険者の宿(B3F)
025p004A.png

夢描く者の神殿(B4F)
025p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

