03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0228 WizFO 公女の憂鬱 プレイ日記その007

2014年 12月20日 19:29 (土)

ストック分の排出はこれがラストになります。
まぁ2日に1回は記事を更新していきたいですね……。


◆◆◆


◆21日目

B6F、南東エリアの未探索地域を埋め終えました。
全部の玄室を巡るとアイテムがカツカツを通り越すので比較的いらないアイテムをポイポイです。
うー……このシナリオ、現在のところゴミ箱が見つかっていないのでその辺辛いです。

ドロップアイテムがかなり良いものが手に入り、防御面がそこそこ良くなりました。

宿屋に泊まるとようむ、れいむ、まりさがレベルアップ。
まりさはHPが11も上がった反面、知恵と生命力が下がる辛い上がり方をしました。うぐぐ。
あとひとつでマスターレベルですが、ニュークリアブラストを覚えてくれるか心配です。


◇21日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下6階
228p-07-001A.png



◆22日目

アイテムをやりくり(ポイポイ)しつつB7Fを埋めていきます。

B7Fの中央付近にある登り縄梯子のすぐ傍で回復の泉と魔力回復の泉を発見。
魔力回復の泉はもちろん凄く便利なのですが、悪用するともっと良い活用ができます。

クリアマジックとコンジュレーションを使うことで、欲しいモンスターが出るまで吟味できます

今回はヘルハウンドが出るまで粘りました。
よく契約しちゃうマジシャンは直ぐに死んじゃうし直ぐに逃げ出すので良い線力強化です。

アイテム欄がカツカツなこともあり、B7Fの北西部分をある程度埋め終えたところでこの日は終了。

よくよく考えるとB7Fでダブル回復の泉ってことは、恐らくまだまだ道は長いのだと思われます。
ハァ……気が滅入ります。

ドロップアイテムですが、目に見えて強いのが出てくるようになりました。
めいりん、というか戦士と君主優遇の装備品がゴロゴロ出てくる印象ですね。

めいりんだけACが-13と突出しています。
侍であるようむの良い装備品が中々出なくて辛いですね。


◇22日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下7階
228p-07-002A.png



◆23日目

長い長い道を何度も行くのも辛いなぁ。
ってことで気分転換。この日はB9Fから伸びる縄梯子の先を進んでみることに。

進んだ先にはB7F行きの登り縄梯子が。
もう片方の道の突き当りには謎の壁スイッチが。

もしかしてとエレベーターの場所まで行くと、
B8Fのエレベーター近くの鉄格子がオープン。やったぜ!

これで延々と玄室を進んで戦闘を重ねる必要が無くなったのでショートカットの開通です。

登り縄梯子が別に見つかったってことで、もしかして下層エレベーターの鉄格子は、
それぞれ進んだ先にあるんじゃないかなーと思い始めました。


◇23日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下8階
228p-07-003A.png



◆24日目

昨日見つけた登り縄梯子を登った先でイベント床を発見。
ただボス戦の可能性があるので先に他を埋めたら一方通行扉で戻れなくなりましたorz

一方通行扉の先はB7Fの北西に繋がり、一応ショートカットですね。

さらにB7Fに来るために使った登り縄梯子は一方通行になっていると判明。

仕方なく周辺を探索すると新しい登り縄梯子が出てきました。中々複雑。
B6Fの北西を探索することができました。

探索した先でシュートを見つけるも浮いているので落下できず。
落下先は上記の消えた登り縄梯子の近くなので落ちたかったのですが……。

クリアマジックを使うも落下できず。あれ?

調べたらフェザーシューズが原因っぽいですね……拠点に戻ったら売り飛ばします。

【 B6F,X01,Y12 】
▼キャプ7-001

228j-07-001A.jpg

久しぶりのイベントアイテム。金の鍵を入手しました。
これで何処が進めるようになったのかわかりませんが、とりあえずB1Fをチェックしたら預けましょうかね。


宿屋に泊まると、ようむ、あやがレベルアップ。
ナズーリンが次の日にレベルアップできそうですね。

B7Fのイベント床が気になるので、もう1日探索することにします。


◇24日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下6階
228p-07-004A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下7階
228p-07-005A.png



◆25日目

まずは先日見逃したイベントをチェックすることに。

【 B7F,X01,Y14 】
▼キャプ7-002

228j-07-002A.jpg

▼キャプ7-003
228j-07-003A.jpg

▼キャプ7-004
228j-07-004A.jpg

イベントアイテムの入手イベントだと思ったらイベントバトルだったのでござるの巻。
見た目アンデッドなのでターンアンデッドを唱えて2ターンキルしました

▼キャプ7-005
228j-07-005A.jpg

経験値ホクホク。
入手したのは骨の鍵でした。いつ使うんだろ?

次に行ったのはB6Fの中央やや南西にあシュート。
ちゃんとフェザーブーツは売り払ってきましたよっと。

シュート先は玄室だったので逃走不可能です。
なんとか倒して探索開始。

いかにもシュートっぽいイベント床があったのでそっちは放置。
他を探すと登り縄梯子があり、その先を進むとエレベーター&鉄格子用壁スイッチまで完了できました。

一通り売り払い、B7Fの魔力回復の泉を使って回復して再び戻ります。
一通り埋め終えてからイベント床を踏みます。案の定シュートですね。

落下先は当然B8F。
脱出するために必要な登り縄梯子以外では、【 B7F,X15,Y06 】に壁スイッチがありました。
たぶん【 B7F,X17,Y13 】の鉄格子用の壁スイッチだと思うので起動しておきます。

登った先は以下省略って感じでエレベーター&鉄格子用の壁スイッチがありました。
それ以外は玄室がチラホラあるだけでしたね。

ってことでB8FまではB8Fの北東にある鉄格子の区画、
B1Fの謎の力で入れない扉以外は一通りマッピング終わりました。はー疲れたなぁ。

装備面は達人の刀が出てきたりでかなり強化しました。
氷の杖があるとギガフリーズが使えるので持っていると便利でしたね


宿屋に泊まると、めいりん、れいむ、まりさ、ナズーリンがレベルアップ。
これで4人がマスターレベルになりました。やったぜ!

れいむはワードオブカースとプロディジーを。
まりさはニュークリアブラストとプリズミックミサイルとテレポーテーションを覚えました。

れいむがヒールパーティーを覚えてくれたら文句なしだったのですが、90%くらい満足ですね。

テレポーテーションを覚えたので次回からは探索がグッと楽になるハズ。
早ければ次回辺りでB9Fを埋め終えることができるんじゃないかなーと。

ジャンジャン良いアイテムがドロップできるのでとても気持ち良く探索ができます。
この良い気持ちのままラストまで突っ走りたいですね。


◇25日目終了時点

旧王朝の遺跡 遺跡地下1階
228p-07-006A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下2階
228p-07-007A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下3階
228p-07-008A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下4階
228p-07-009A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下5階
228p-07-010A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下6階
228p-07-011A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下7階
228p-07-012A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下8階
228p-07-013A.png

旧王朝の遺跡 遺跡地下9階
228p-07-014A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

